この連載では「ニューワールドではたらく人」を取材し、どんなお仕事をしているのか、なぜ今の会社を選んだのか、その人の好きなものなどをご紹介していきます。
読んでみて少しでも「一緒に働いてみたらどんな感じなのかな?」「ちょっとこの人と話してみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。
今回の【ニューワールドではたらく人】では、創業メンバーとして会社設立当時から常に現場の最前線で働く金子さんに話しを聞いてみました。
福岡から東京。そして北陸からドイツまでいきますよ。
ーー金子さんは創業メンバーであり現在は営業として活躍されていますが、もともとは某ホテルのバーテンダーとして勤務されていたとか。なぜニューワールドで働くことになったのでしょうか。
代表の井手とは同じ高校でその時からいつか一緒に仕事をしようという話をしていました。高校卒業後は、井手とは大学も別になるわけですが、連絡は取りあっていて起業の相談を受けたりしていました。学生時代にオーセンティックなホテルバーでバーテンダーのアルバイトをしていたのですが、そこでバーの持つ空気感や世界観そしてお酒の奥の深さに魅了されそのままバーテンダーの道を突き進むところを、中国留学から帰国した井手に声をかけられ起業することになりました。
CRAFT STOREを立ち上げる時には、営業はもちろんのこと動画制作もチームを編成しディレクションから撮影・編集まで行うようになりました。
必要なときに必要な能力を身に着けること。そしてなにより職人さんたちのモノづくりに対する姿勢に感化されクリエイターとしても成長することができました。
新しい挑戦ではあったわけですが、バーでの世界観づくりやおもてなし、お酒に対する理解は歴史を理解することでもあり、常に素材を活かしてお客様に提供するという意味では通ずるところがあったのかなと今振り返ると思います。
作ったものに対して評価いただき、ありがたいことに別の職人さんをご紹介いただいたりして、全国各地はもちろんドイツの職人まで取材撮影させていただく機会にも恵まれました。
ーーいまはどんなお仕事をしているのでしょうか?またこれから挑戦したことなど聞かせてください。
いまは職人向けのマーケティング支援事業をメインとして行っています。
職人さんはどうしても作ることに精一杯でなかなか販売までうまく力を注ぐことができません。そこをコミュニティづくりや僕たちがサポートに入って一緒にがんばっていこう。日本のモノづくり業界を盛り上げていこうと考えています。
ただ営業をするだけではなく現場を取材した経験があるからこそ、いまの働き方ができ僕自身そして会社としても強みだと感じています。
チームには営業をしてきたけれど、制作も興味があるといってジョインしてきたメンバーもいますし、逆に制作はできるけど営業力も身に着けたいといった方もこれから大歓迎ですね。
ひとつのスキルにとらわれず、好きなことを大切にしていけるチームで仕事をしていきたいと思っています。
髪の長さや色気じゃ酔えない
ーー最後にちょっと個人的な話もきいてみようともうのですが、最近ハマっていることやおすすめの本や音楽などおしえてください。
サザンオールスターズの大ファンです。職人さんとカラオケにいくこともたまにあります。「そんな曲も知ってるの!」とビックリされるほど意外と古い歌が好きかもしれませんね。
あとディズニーも大好きで世界最高のコンテンツづくりをしていると思い尊敬しています。
そういった流れでいくとオススメの本は『ウォルト・ディズニー 創造と冒険の生涯 完全復刻版』です。
以上、ニューワールドで働くひとをご紹介してきました。
金子さんは社内でも気配りができると評判で、特に社長との阿吽の呼吸さは長年連れ添ってきた感じがにじみ出ています。
ちょっと気になるなもっと詳しく話してみたいなと思われたら
ぜひ気軽にオフィスに遊びにきてくださいね!