1
/
5

【NVS社員インタビュー#32】今や在宅勤務のプロ!?な社員Zさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、今や在宅勤務のプロ!?な社員Zさんを、ご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Zさん:転職を考えてた頃に、当時からNVSの社員だった知人にNVSへ誘われたのがきっかけです。
その後、社長にお会いして、 実際にお話してみたら、すごい相談しやすい人だなと思って 。他の社員さん含め。

相談のしやすさをとても大事にしていたので、ここなら充実して働けそうだ。と思って、NVSへの入社を決めました。
その頃の悩みで「相談しても聞いてもらえない」というのがあったので、余計そう思っていました。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Zさん: 自分の意見が通り、業務が改善した時 に「やりがい」を感じますね!

前の現場でベンダーコントロールする現場があったんですけど、
その時、ベンダー様とこちら側で認識の齟齬が多発していたんです。
「すいません、それ確認できてませんでした」なんてトラブルが頻発していて。


――それは大変でしたね。


Zさん:そこで解決策として、提案をさせていただいたんです。

ベンダーにも議事録取ってもらって、こっちでも議事録取って。
双方で取った議事録を照らし合わせることで、お互いに認識の相違がないか確認してもらったんですよ。
「何が課題か」を明確にして、やり取りするようにしました。

その後、ベンダー側で課題を忘れることが無くなったんですよ。
スッキリと解決しました!

そうやってプラスの方向に改善して行けた時に、やりがいを感じましたね。


――いい話ですね!


Zさん:ありがとうございます!
プラスに改善できると、やりがい感じますね。

あとは、現場離れる時でしょうか。
現場の方に「まだ、いてほしいよ」って言われた時 とか、うれしくて
やりがいを感じましたね。


――改善、これ、すばらしいことですよね!


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Zさん:4条ですね。 4条の「不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します」 ですね。


――理由を教えてください!


Zさん:実は、私、不安・不満をすごく感じやすいんですよ...!
働いていて、とても感じるな、と思っていて、
それを「文句を言うだけじゃなくて、課題に変えてしまおう!」っていう

この、スゴイ前向きな感じの4条、いちばん好きですね。

実際に、この10ヶ条に沿って、先ほどの改善提案をはじめ、
改善に向けての行動を積極的に行うようになったので、本当に大切だなと。

――まさに体現されていますね!


理念を実感するのはどんなとき?


Zさん:企業理念の、「和をもって成長となす」の実感は、
昨年CCNPの研修を受けたときですね。
その時にいちばん、感じましたね。

最近は在宅勤務なので、なかなか「和を感じる」っていう機会がないんですけど。
久しぶりに社員みんなで集まって、同じ目標に向かってる姿を見ると体感 しますね。

そんな場や機会をつくってくれる「NVSすごいな……!」って、思いましたね。


社風を3つにまとめると?


Zさん:3つですね。
一番思うのは、 「人がよい」 って事ですね。
NVSに入ってビックリしたのが、「嫌な人がいない」って事でした。

普通の会社だと「あーこの人ちょっと苦手だな」っていう人。必ずいるじゃないですか?
それがないんですよね。
NVSはどの人と会っても「あ、いい人だな」って思えるんですよ。


――人事採用の方の目のよさを感じますね。


Zさん:普通はどの会社でも、嫌なやつの1、2名はいるっていう(笑)


――そうですね(笑)
皆さん、どこかしら尊敬できる所があって「見習わなきゃ」と思いますよね。


Zさん:2つ目は 「社員の人みんな明るいな」 って、思います。
明るい会社だし、いい人揃ってるんで。イベントやっても面白いですねー。


――私もそう思います!続いて3つ目お願いします。


Zさん:あとは、 「誠実な人」 が多いですね。
誠実さがあるって大事なことなんで。

特に最近の新入社員の子とか、みんなスゴイ真面目で。
私の話とか、まっすぐ真摯になって聞いてくれる。私は逆に「俺こんなんでいいのか」なんて(笑)
思う時ありますね。私みたいなタイプの方が、少ないじゃないですか。


――たしかに(笑)、Zさんはユーモアに富んでますよね!


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Zさん:趣味はゲームです。
ゲーム好きなんで、在宅勤務は合ってるっていうか(笑)

PCでゲームやりたくて。自作PCの沼にもハマりましたね。
好きなゲームのために自作PC組むとかも、好きなんです。


――私も昔、作ろうと思ったことありますよ。
ただパーツもいろいろあって、途中で分からなくなってストップしてしまいました...


Zさん:大丈夫ですよ!一回組んでみたら、意外と分かります!
PC組むのって、実はそんなに難しくないんで。結局売ってるパーツ、規格さえ合えば動くんで。

もしよかったら、もう一度挑戦してみるといいと思いますよ!


――そうですね。今私は「ゲームしたい」じゃなくて。
ゲームを作りたくて。それでPC物色中です。ありがとうございます!
ゲームは、何が好きなんですか?


Zさん:そうですね。対戦系のゲーム、FPSとか。モンハンとかですね!


――やっぱりモンハンは人気ですね!ありがとうございます。



↓↓↓ コロナ前には潮干狩り!



IT業界に就職したい方へ、メッセージ!


Zさん: 「IT業界に入りたいけど、未経験だし」なんて人は、けっこう多いと思うんですよ。
NVSの新人教育制度って、本当にスゴイので。恐れずに入ってきてほしいな、と願いますね。


私の時代は、まだその制度がなかったから、CCNPとか独学でとったんですけど
独学で取得するのって、ほんと大変なんで。


――独学、大変ですよね。


Zさん:そうですね。私も最初ワケわかんなかったです!
独学で取得したあと、NVSで改めて教えていただいて、

とても分かりやすくて「あれ?必死で独学でやった意味とは?」って、考えちゃいました。
最初からNVSで勉強すればよかったです。

――やっぱりサポートしてくれる制度があると、いいですよね!
うちは勉強するのでも効率がいいと思います。人生、時間が有限なんで、無駄にしない。

Zさん:そうですね。それは思いますね!


好きな映画


Zさん:好きな映画だと、ゴジラが好きなんですよね。
ゴジラって、平成で一旦シリーズ終了しちゃったんですよね。


――そうなんですね。


Zさん:それが2014年に復活したんですよね。
復活してからのゴジラが、めちゃくちゃ面白いんです!

特撮じゃなくなっちゃったのは残念なんですけど、ただ、CGの迫力が凄くて。
日本でも『シン・ゴジラ』ってやってたじゃないですか。


――やってましたね。


Zさん: 『シン・ゴジラ』オススメですよ!
「日本が、どうやってゴジラに対応するか」っていうのがメインで、ストーリーが進んでいくんで。
それがすごい面白いです。ゴジラ、めちゃくちゃ強いんですよ。

戦車の弾とか全弾命中してるんですよ、ゴジラに。
全弾命中してるのに、ビクともしないんです(笑)。面白いんで、ぜひです!


――ありがとうございます!せっかくの自粛期間なので観てみますね!


在宅のプロに聞いてみた


――在宅ワークって、モチベーション保ちにくくないですか?


Zさん:めちゃくちゃ、保ちづらいです(笑)。


――何か工夫している事があれば、ぜひ教えていただきたいです!


Zさん: 出社しないので、朝の勤務前と勤務終わりにシャワーを浴びると決めてます。
これが気分転換によくて、シャワーを浴びると、スッキリ気持ちが切りかわりますね。


――シャワー、いいですね!


Zさん:あと終了のときは、お酒飲むといいかもです(笑)
「あー、終わった〜!」って感じで(笑)

会社終わって、出勤していたら。
すぐ仕事終わってプライベート・モードに、気持ち切り替えられるじゃないですか。
家にいると、それができないんですよ。

そこをパッと切り替えるのに最適なのは、お酒を飲むことかなと思っています。


――なるほど~!お酒飲んだら、もう仕事できないですし(笑)


Zさん:そうですね。「もうこれで終わったんだ」っていう実感、湧くと思います(笑)


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more