1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【NVS社員インタビュー#19】「NVSのユニークなところを5つ挙げます!」エンジニアSさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。

(第10回座談会インタビュー[10月某日実施]:今回は女性エンジニアのSさんとYさんにご協力頂き、
女性エンジニア座談会を実施しました。 Sさん、Yさん ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#19では、
未経験から運用・構築・設計に携わるエンジニアとして活躍するエンジニア Sさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

Sさん:中途採用で転職サイトを閲覧していたらNVSを見つけて、
CCNA取得に向けた研修制度など、未経験へのサポートが手厚い点に惹かれて応募しました。

人事:研修制度や手厚いサポートに惹かれたんですね。

Sさん:はい。応募時点では教育熱心な会社で安心できそうと思い、志望しました。
高校を卒業してからずっと接客のアルバイトをしていたので、
「エクスプローラーって何?Excelの改行の仕方がわからない…。」という
未経験どころかパソコン初心者だったので、研修は最重要でした。

最終的な決め手は、面接担当の方や社長の人柄が良かったことです。
ここでの研修は楽しそうだなと思いました。

人事:入社してみて、研修はいかがでしたか?

Sさん:入社前に期待した通り、楽しい研修期間でした!
難しいと感じることも有りましたが、講師の方のサポートもあり1か月間楽しかったです。
研修によって大きく成長できた実感もありました。

人事:良かったです!

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Sさん:一番は、「ありがとう」と言われたときです。
例えば、機器故障から交換まで数日に渡って対応したお客様に、
電話で「ありがとう。あなたに対応してもらえてよかった。」と言われたときは、
嬉しくて心がジーンと熱くなりました。

人事:素敵なエピソードですね。
そういったあたたかい言葉を掛けてもらうと、やる気も出ますよね。

Sさん:そうですね。モチベーションが上がりました!

人事:お客様や後輩社員からの信頼も厚いSさん、これからも業務頑張ってくださいね!

Sさん:ありがとうございます!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:入社してからずっと3条を大切にしています。

3.当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます

人事:そうなんですね。理由を伺ってもよろしいですか?

Sさん:はい。理由は2つあります。

1つ目の理由は、3条の考え方は仕事だけじゃなくてプライベートでも大切だからです。
時間を守る・挨拶するなどの当たり前のことができない人とは関係が長く続かないですね…。
友達は当たり前のことがちゃんとできている人ばかりです。

2つ目の理由は、「当たり前のこと」って奥が深いというか…。
時代によって「当たり前」は変化していくので、
「当たり前とは何か」というのは永遠のテーマだなと思うからです。

人事:確かに!何を「当たり前」と考えるかは人によっても違いますし、考えると奥が深いですね。
これからも3条を追求していってくださいね!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Sさん:「和をもって成長となす」は常に実感しています。

人事:そうなんですね!例えばどんな時ですか?

Sさん:例えば…最初のCCNA研修だけじゃなくて、
入社後も社員で資格取得を目指してステップアップしていたり、
各現場での取り組みやスキルを共有してもらえるので成長につながっていますね。

NVSの認め合う、褒め合う精神が「和をもって成長となす」を実現させているんだと思います。

人事:なるほど。確かに成長に向けてみんなで共有し合って切磋琢磨していますね。
「認め合う、褒め合う精神」というキーワードにグッときました!NVSにぴったりですね。

5.会社の社風を3つにまとめると?

Sさん:難しいですね。笑

人事:そうですよね。笑 崩した言葉でも問題ないですよ!

Sさん:言葉のチョイスは微妙かもしれませんが、以下3つです!

「あったかいというよりあつい」

資格取得のサポートが手厚いのと、上司の部下を支えたい気持ちが熱いからです!

「個性集団」

様々な業種の未経験者が集まってるから、みんな個性に溢れていますね。
蓋を開けてみると、前職が特殊だったり…とにかく話題にあふれています!

理念通り「成長に貪欲」

資格取得を目指す人が多いから、勉強法や傾向を知ることができますし、
何よりも会社がITスクールを運営しているところが心強いですね!
部会や現場で活躍するためのノウハウも共有されるので、
NVSだからこそ私自身がこんなに成長できたんだなと感じます。

人事:NVSらしい3つですね。理由も納得です!

6.趣味は?

Sさん:お菓子作りとラテアートですね。

人事:いいですね!お菓子はどんなものを作っているんですか?

Sさん:家族からの要望で、週に1回フォンダンショコラを作っています。
他にはスコーンとか、チーズケーキとか、フルーツ飴とか、、、
簡単なものを週に1回~2回作っていますね。

人事:結構作っているんですね…!ラテアートはどうして好きになったんですか?

Sさん:もともとカフェで働いていて、バリスタの社内資格を取ろうと思ったことがきっかけでした。
コーヒーの温度、味、舌触りやアートスキルが試されるので、難しいけど楽しかったです。

人事:社内資格を目指したというエピソードにもSさんの向上心が感じられます…!
ラテアートの写真を何枚か掲載用に頂きましたが、とても綺麗でプロですね!
お菓子もラテアートも、家族と共有する時間を癒してくれますね。
回答ありがとうございます!

7.ここが変だよNVS

Sさん:沢山あります笑

人事:えっ、沢山ですか!?

Sさん:ざっと5つくらいあります。笑

①フレッシュでまぶしい
20代の若い社員が、互いに「〇〇さん、若い!」って言ってる光景が
フレッシュでまぶしくて面白いです!笑

②チャットが良い意味でうるさい
毎月入社してきた人がチャットで挨拶すると「よろしくお願いします!」の嵐。
試験に合格したことを報告した人がいると「おめでとう!」の嵐で通知が沢山溜まります。笑

③距離が近い、みんな優しい
上司にも意見を提案しやすいです。包み込んでくれる上司が多くて相談にのって頂くこともしばしば…
皆さん、いつもありがとうございます!

④子供大好きなパパママばかり
社内には子供が大好きな人が多いです。笑
タミヤロボットスクールに向いていると思いますね。
妊娠中もマタハラなんて全くなくて、お祝いの気持ちと体調への気遣いばかりで有難いです。
妊娠悪阻で仕事を休むことになったときは、社長からあたたかいメッセージを頂いて涙が出ました。

⑤いじられる先輩が多い
いじらせてくださる優しい先輩が多いです。笑
おかげで距離を縮めることもできるし飲み会も楽しいです。

人事:まさにNVS社員のリアルな声ですね!教えてくださってありがとうございます!
最後に…SさんからIT業界へ就職活動を目指している方に向けてのアドバイスを頂きました。

「超パソコン初心者の私でも、NVSの研修で成長し、運用・構築・設計の現場に携わることができました。私のように高卒の元フリーターでも、やる気があれば成長していけます。
不安でも、まず1歩踏み出してみてください!応援しています!」

人事:「まず1歩」が大切ですね!Sさんのメッセージが多くの方に届きますように…✨
Sさんご協力いただきありがとうございました!


NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。
週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。
この記事を読んでくださった 皆様に、
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ幸いです。

【アンケートのお願い】※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings