1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【NVS社員インタビュー#16】「会社選びはNVS一択でした!」入社後も熱意あふれるHさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第8回座談会インタビュー[ 9月某日実施]:今回は8月入社の社員3名にご協力頂きました。
お客様先でエンジニアとして日々成長し続けている皆さん✨ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#16では、
研修でCCNA取得後、駆け出しエンジニアとして奮闘中のHさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:Hさんは他業種からNVSでエンジニアになることを決意されたかと思いますが、
NVSに入社した理由を教えて下さい。

Hさん:もともとIT業界に興味があり転職活動ではIT業界一本で企業を探していました。
ただ業界未経験なので自分には厳しいかな…という不安もかなりありました。
そんな時に中塚社長のインタビュー記事に出会いました。
「未経験でも大丈夫ですか?」という質問に対して、社長が「熱意さえあれば大丈夫です。」と
回答されていて。社長の言葉に心強さを感じ、エンジニアに挑戦してみようと決意しました。

人事:社長の言葉がきっかけだったんですね!ちなみに、他の会社と比較はされましたか?

Hさん:実は…他社との比較をしていないんです。笑

ここに、NVSに入りたいと思っていたので。
ネットビジョンシステムズ株式会社 一択でした。

人事:すごい…!熱意が伝わってきます。嬉しいですね。

2.入社してから成長を感じたところは?

Hさん:NW機器に設定を入れて、機器同士を通信させる実機演習で苦労しましたが、
初めて通信に成功したときは、本当に嬉しかったです!

人事:実機演習、難しいですよね。
難しくて苦労した分、通信の疎通確認ができると達成感を味わえますよね。

Hさん:はい!今後も経験を積んで、こういったやりがいを増やしていきたいです!

人事:意欲的で頼もしいです!Hさんの今後の活躍が楽しみです!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Hさん:特に好きなのは5条と6条ですね。

5目標を明確に、その達成を常に意識し、最後までやり抜きます
6優先順位を意識して取り組み、効果を最大化します

人事:理由を教えて下さい。

Hさん:5条と6条は、自分が苦手な部分だからこそ意識していきたいと思いました。
努力はしているんですけど、まだ漠然としている部分があって…。
5条のように、目標が明確になれば、もっと改善していけるのではないかと感じています。
また、6条のように優先順位をつけることもまだ慣れていないので…
常に意識することで実践できるようになりたいと考えています!

人事:5条も6条も、最初は特に難しいかもしれませんね。
優先順位は、自分と相手で差異が生じている場合もあるので、確認することも大切ですね。
NVSで徐々に身につけていただければと思います!

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:そもそもですが…NVSの理念はご存知ですか?

Hさん:はい!「和をもって成長となす」です!

人事:即答!ありがとうございます!どんなときに実感しますか?

Hさん:最近だと、あるツールのログイン方法がわからなくて困っていた時に
隣にいた同期の方に教えていただいたり…先輩後輩関係なく、お互いに助け合っているなと感じます。
みんな親切で、困っていたら助けてくれる。
お互いに助け合う、教え合うことで自分自身も成長できていると実感しています。

人事:素敵な言葉をありがとうございます…!
確かに、社員同士の距離も近く、みんな助け合いの精神が強いですよね。
成長を実感していただけて、嬉しい限りです!

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:きれいにまとめようとしないで、率直で大丈夫です!

Hさん:

「親切」「挑戦」あとは…「真面目」ですね。

「親切」は、皆さん優しくて親切ですし、
「挑戦」は、NVS自体が様々なことに挑戦していますし、
興味があれば挑戦する機会も与えてもらえる環境だなと思いますね。
でもやっぱり「真面目」が強いですね。
皆さん真面目で、業務への集中力であったり、
考え方が真面目であったり、とにかく真面目な印象が強いです。

人事:素敵な言葉で表現してくださって、ありがとうございます!
確かに真面目な社員が多いですね。(みんな個性的で面白いですが…笑)

6.趣味は?

Hさん:大道芸ですかね。

人事:大道芸!例えば何が得意ですか?

Hさん:風船ですね。プードルとか、熊とか、男の子が好きな剣とか…。
あとは調べて作ったりします。

人事:すごいですね!NVSのタミヤロボットスクール(小学生向けのプログラミングスクール)で
活躍していただけそうですね!

Hさん:あ、いいですね。機会があったらいつでも呼んでください!

7.人生最大の危機は?

Hさん:スペイン旅行で、パスポートを盗まれたことですかね…。
不法入国者になってしまいました…笑

人事:えぇ!大丈夫だったんですか!?

Hさん:小さい鞄にパスポートを入れていて、鞄が汚れてしまったときに、
「大丈夫ですか」って話しかけてきた人が「鞄貸して」って言って、そのまま持って行ってしまって…。

人事:それは災難でしたね…。

Hさん:領事館へ行って、パスポートの再発行のために3日滞在することになりましたね。
まあでも滞在中にサッカー観戦ができたので、良かったです!

人事:ポジティブですね!!

Hさん:ありがとうございます。笑
今後は、NVSのセキュリティ研修で学んだように、
「鞄は肌身離さない」「敢えて取り出しにくい場所に単独でしまう」
「体から離れないタイプの鞄を使用(リュックなど)」
「チェーンの収納ケースをつけて鞄から落ちないようにする」などの、
基本的なセキュリティ対策を徹底しようと思います。

人事:素晴らしいですね!
日ごろからセキュリティ対策を徹底していただければ、安心です!
Hさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に、
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings