1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【NVS社員インタビュー#9】「後輩ができたら、先輩達のような社員になりたい」エンジニアKさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第4回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:NES(ネットワークエンジニアリングサービス)で
エンジニアとして働くSさん、Kさん ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#9では、
先輩社員と共に日々自分の成長に向けて果敢にチャレンジ! Kさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#9】「後輩ができたら、先輩達のような社員になりたい」エンジニアKさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:Kさんは若チャレ(※若者正社員チャレンジ事業)から入社されていますが
NVSに入社した理由を教えてください。

Kさん:もともとIT業界への興味がありましたが、どの職種を目指すかというところで転職活動時はまだ迷っている状態でした。若チャレのイベントでNVSの社員の方から説明をきいて、インフラに直結するネットワークの仕事にやりがいがありそうだなと興味を持ちました。

人事:なるほど!社員から話を聞いてみて「やってみたい!」と感じたのですね。

Kさん:そうですね。実際に若チャレで1か月間NVSで体験学習を受ける機会があり、ネットワーク分野の楽しさだけでなく、NVSの社風を知ることができました。

企業実習・社員の方との交流を通してNVSでネットワークエンジニアになりたいと思い、入社しました。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Kさん: 私は今、大手企業のネットワーク保守をしています。見守っているネットワークのスケールの大きさに使命感とやりがいを感じています。あと、まだまだ勉強中の身ではありますが…学んだ知識が仕事をしていく中で「あぁ…!これとこれが繋がっているんだ!」と点と点が繋がっていくと面白さを感じ、やりがいに繋がりますね。

人事:誰もが知っている大手企業のネットワークの保守の仕事は確かにやりがいを感じますね!
点と点が繋がっていく感覚…も非常に共感します。
ネットワークエンジニアの仕事ってパズルのピースがそろっていく感覚も有りますよね。

Kさん: ですね。自分の中で小さな成長を日々感じることができるのが嬉しいですね。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Kさん: 入社3ヶ月目、IT業界ですら、3ヶ月目ですので、まだわかっていないところもあるのですが…
今働く上で大事にしている10ヶ条は7条です。

7.自分の成長に向けて果敢にチャレンジします

いろんなことを吸収したい!チャレンジしたい!と思っています。
資格取得もそうですが、業務についてもタスクを任せて頂けるように
新しいことにどんどんチャレンジしようという気持ちを大事にしています。

人事:とても素敵な考え方ですね!!
NVS10ヶ条を自分の業務に落とし込んで実践されているのですね。

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:理念を実感するときありますか?…理念わかりますか?

Kさん: わかりますよ!笑 「和をもって成長となす」ですよね!WAWOMOくんも知っています。笑

人事:良かったです!!
公式キャラクターWAWOMOの認知度もどんどん上がっていますね!嬉しいです。

Kさん:私は現在、NVSの先輩社員が7人いるチームで働いていて、
「もっとこうした方がいいよ」と先輩方からアドバイスを頂く時に「和をもって成長となす」を実感します。教えることで教わる側も教える側も互いに成長するのかなと感じています。
後輩ができたら、先輩方のように自分も教えられる社員になりたいと思います。

人事:先輩に教えていただいたことを今度は自分が後輩社員へ…と輪が広がっていくんですね。
Kさんは後輩想いの先輩社員になりそうですね!

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:きれいな言葉にまとめなくてもokです!

Kさん: 考えたのはこの3つです。

「協調」「主体」「思いやり」

人事:思いやりエピソード、何かありますか?

Kさん: 現場業務の話になりますが…S部長から私の作成したドキュメントを確認してくださって
「こう書いたほうがよりわかりやすくなるよ」とアドバイスを頂いたり、
思いやりをもって本当に親切に教えて下さるので真っ先に「思いやり」が思い浮かびました。

人事:心温まるS部長の思いやりエピソードですね。ありがとうございます!

6.趣味は?

Kさん: アニメやドラマの聖地巡礼が好きです。

Kさん: 最近はコロナ禍ということもあるので、活動休止中ですが…。
実際に行ってみると「あ!ここ出ていたところだ」以外にも「こんなに面白いところがあるんだ」と
新しい発見があって楽しいです。結構外に出るのが好きなので。

人事:ズバリぜひ行ってみてほしい場所は?

Kさん: 伊豆が好きなので、伊豆ですかね。逃げ恥のロケ地もありますし。
富士山もきれいですし、海鮮料理もおいしいですし。

人事:伊豆、良いですね~。いつか行きたいです…!

7.人生最大の危機は?

Kさん:実はこのコロナ禍で父がビリーズブートキャンプと食事制限をはじめまして…

人事:!!

Kさん:父だけでなく他の家族も食事制限をするようになり、
家庭内での筋トレ・食事制限ブームに自分も気が付けば誘導されていることですかね。
デスクワークが多いので、運動しなきゃなとは思ってはいるんですけどね…笑

人事:NVSもデスクワーク対策に筋トレ部結成ですかね…笑

インタビュー後に「実はスキーもできます」と写真を頂きました!
私はできないので、羨ましいです!
Kさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings