1
/
5

【NVS社員インタビュー#8】「会社の和を感じます」ある時はエンジニア、またある時はカメラマン📷な Sさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第4回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:NES(ネットワークエンジニアリングサービス)で
エンジニアとして働くSさん、Kさん ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#8では、
未経験からエンジニアにチャレンジ!写真サークルでも大注目!なSさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#8】「ひとり現場」でも会社の「和」を感じます。ある時はエンジニア、またある時はカメラマン📷な Sさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:Sさんは若チャレ(※若者正社員チャレンジ事業)から入社されていますが
NVSに入社した理由を教えてください。

Sさん:「CCNA1ヶ月で取れます」という資格取得のサポートが心強かったのと、
若チャレの際に社員の方…Yさん、Oさん、Sさんとお話しして先輩社員が優しい・明るい雰囲気だったので入社後も安心だなと思いNVSへ入社しました。

人事:もともとIT志望でしたか?

Sさん:「絶対にIT!」と強く思っていたわけではありませんでした。
参加した説明会に参加されている企業がたまたまIT系の企業が多かったんです。
特にソフトウェア系の企業が多く、何社か説明を聴きましたが評価=成果物ベースという印象がありました。NVSの説明を聴きに行ったときに、評価=コンピテンシー(行動目標)・MBO・お客様評価が導入されていると聴いて、

成果物だけでなく自分の頑張りや成長という【過程】も評価してくれる会社で
働きたいと思い入社を決めました。

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Sさん:初月はちょうど現場が忙しい時期だったのでなかなか辛かったんですけども…笑
現場の上司や周りの方に教えて頂いたり、業務をやっていく中で新たに知ること・学ぶことが圧倒的に多いですね。ネットワークの広がっていく様や研修で学んだ知識と業務での知識が繋がっていくのが面白いです。

人事:Sさんのお話を伺うと、謎解きが解けていくような楽しさがありそうですね!
点と点が繋がっていくような…。

Sさん:そうですね。あとは常駐するお客様先にもよるものかもしれませんが、
仮想などの最新技術の動向を吸収し続けられるのも刺激になりますし、楽しい…やりがいですね。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Sさん:自分は6です。

6.優先順位を意識して取組み、効果を最大化します

人事:その心は?

Sさん:調整業務が多い現場なので、「これ急いで!」と急遽タスクが入り込んだり
「定例業務は後でいいよ」と指示を頂いたり、「このタスクは最優先」「このタスクは緊急性はない…」と順序だてて考える機会が多いんですね。現在の業務では、6条が一番響いていますね。

人事:言葉の強さを体感されているのが6条ということですね!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Sさん:今はひとり現場(※常駐先チームにNVS社員1人)なので現場でというのはなかなか…ですが、
面談制度で上司に目標をブラッシュアップしていただいたり、交流会で色々な方とお話する機会があり
そうした場面で理念「和をもって成長となす」を実感しています。
会社の制度としても理念を意識されているなと感じています。

人事:M先輩はちゃんとアドバイスされているんですね!

Sさん:本当にMさんにはサポートいただいています!

5.会社の社風を3つにまとめると?

Sさん:事前にパッと考えたものになりますが…

「和気あいあい」「向上心」あとは「ユニーク」です…笑

人事:えっユニークのエピソードって何かありますか?どなたかの顔思い浮かべてそうですね…笑

Sさん:ユニーク…はM講師ですね。いつも明るく面白い方ですね。
写真部の活動でもMさんが盛り上がっていますね…笑

人事:たしかにM講師はユニークで場を明るくしてくれる方ですね!
ここで多くは語りませんが…Mさんのインタビューもしたいです✨

6.趣味は?

人事:ガンダムですか?

Sさん:いや、仮面ライダーです。

人事:失礼しました!グッズ集めたりされるのですか?

Sさん:グッズとかは集めないんですよね。
作品が好きで東映見放題サービスみたいなのに入って観ていますね。
あと他ので言うと…カメラとギターですかね。

人事:Sさんは写真撮り隊(NVSの写真サークル)にも参加されていますもんね。
料理写真や風景写真等いつも素敵な写真を有難うございます。今後も楽しみにしています!
ギターは初耳でした!!

7.好きな本は?

Sさん:無難に「好きな本」でいいですか…?

人事:もちろんです、教えてください!

Sさん:あ、ちょっと今取ってきますね…

人事:え、Sさん?!

Sさん:歴史物はあまり読まなかったんですけど、和田 竜さんの本だけは好きで…。
これは映画になったものですね。(『のぼうの城』『忍びの国』を見せつつ…)
『小太郎の左腕』は映画化していないんですけど…『村上海賊の娘』は漫画化していました。
和田 竜さんの本は全て面白いですね。揃えています。

人事:凄いですね。その魅力はずばり…?

Sさん:堅苦しくないんですよね。
当時の人の心情をカッコ良く描いている…のが魅力ですかね。
とても面白いので、ぜひ。

人事:なるほど~興味あります!
社員同士のおすすめ本紹介なんてやってみるのも面白そうですね!

ブログ用にSさんから「近所の公園の花」の写真を頂きました🌸かわいいです!
Sさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings