1
/
5

BA事業部って何するの?オープン君って??~コロナの影響はこんなところにも・・・~

★駅データベースだけじゃない!

前回のストーリー(https://www.wantedly.com/companies/navit-j/post_articles/268763)では、わたしたちBA事業部が扱っているデータベースのひとつである【駅データベース】の紹介をさせていただきました。

でも、これだけではないんです・・・!

駅データベース、つまり交通・カーナビ系DBのほかにも、カテゴリーDB、チェーン店DBなど、BA事業部では本当にたくさんのデータベースを日々更新しています。

そこで今回は、営業支援コンテンツである「オープン君&てったいちゃん」をご紹介させていただきます!

★オープン君&てったいちゃんって?

街中を歩いていると、ついこの間まであったお店がなくなっていたり、新しいお店がいつの間にか出来ていたり。街の移り変わりは早いなぁ、としみじみ感じます。
実は、新規開店する店舗にはビジネスチャンスがいっぱい。開業情報にアンテナを張っている方は多いのではないでしょうか。



当社サービスの「オープン君&てったいちゃん」では、開業情報と撤退情報リストをご提供しています。 採用事例の一部をご紹介します。

◇防犯カメラ販売店様
新規開店した店舗への販促リストとして。
以前は情報がないため営業スタッフが街中で見つけた新規店に飛び込みで営業していたそうですが、オープン君で新規開店情報を得たことで、営業効率がぐんっと良くなったとご好評いただきました。

◇ビジネスマッチングサイト運営会社様
新設法人の方がニーズがあるのではないかと思い、新規開業情報に特化したリストを探していたところ、オープン君を見つけていただき定期的にご利用いただいております。

他にも、OA機器サービス、ホームページ制作の営業、カード決済サービスの販促のためのアタックリストとしてご活用いただいています。


★2020年6月の開業件数は7割減へ・・・

2020年6月度の企業データ開業件数は5,174件でした。
これは、以下の2011年6月からの企業データ開業件数をまとめたグラフを確認してもわかるように、
月あたりの件数では、過去最も少ない件数となります。
月あたりの平均件数(17,646件)と比較すると29.32%、通常月の7割減であることがわかりました。

業種別の件数では、レストラン関連や建設・工事業が平均比が50%を下回る結果となりました。
このことからコロナ危機の影響で大打撃を受けた、飲食店や屋外でのお仕事のような業種の減り幅が大きいと考えられます。
緊急事態宣言が解除されコロナ危機が少しばかり収束した為、今後は開業件数の減り幅は少なくなっていくと予想されますが、完全に終息するまでは要注目していきます。



★新鮮な情報とは?

企業データ開業件数は減っていますが、それだけ新鮮な情報を扱っているということです。
はやくコロナ危機が終息し、企業データ開業件数が多くなり世の中の活気が以前のように戻ることを私どもも願っております。


BA事業部ではこういった鮮度のいいデータを随時更新しています。多くの方々に見ていただける内容が多いため、得られるスキルと充実感はとても大きいです。新しいモノを創り上げるワクワク感を、ぜひ、一緒に味わいませんか?

株式会社ナビット's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings