1
/
5

Webサービス業界初心者が感じた、Muuseoでの2年間

はじめまして!私は2017年2月から約2年間、Muuseoでインターン業務をしていました鎌田です!

現在大学4年で、今春から新社会人になります。

私の勤めていたMuuseoでは、

・自分の持っているコレクションを登録して、世界に1つだけのミュージアムをWeb上で作れるコレクション投稿型のSNS「Muuseo」と、

・様々なモノの魅力を発信するWebマガジン「Muuseo Square」

の2つのサービスを展開しています。

今回は、そんなMuuseoでのインターンの感想を少しばかり綴っていきたいと思います。

インターンを始めたきっかけ

私は大学2年の2月にMuuseoのインターンを始めました。大学生活も折り返し地点を過ぎたこの頃、アルバイトやサークルを行う以外にも

「何か新しいことを始めてみたい!」と考えていました。

そんなときに知人からWantedlyを紹介してもらいMuuseoを見つけました。動機はオフィスが家から比較的近く通いだろうという単純な理由でした。(笑)



Muuseoでの私の業務内容

それまで大学のレポートを書くときくらいにしかMacBookを開かなかった私は、MacBookの使い方をほとんど理解していませんでした…。(笑) けれど、CCOの井本さんを始め、社員の方々が丁寧に教えてくださったのを今でも覚えています。



私は主にMuuseoおよびMuuseo SquareのSNSアカウントの運用を任せてもらいました。

InstagramやTwitterを使い、いかに流入数を増やすかを目的として取り組みました。常日頃、SNSを使ってはいるものの、ビジネスにおけるSNS運用に関しては全くの初心者でありました。

この業務に関して、社員の方々は私に業務を一任し、やりたいことを尊重してくれました。気負いもあったけれど、とても嬉しかったしやりがいを感じることができました。

業務を開始した当初は当然ノウハウも分からず、日々のタスクをこなすだけで精一杯でした。作業時間も無駄に多く費やしてしまいました。

そこで私は「目的意識を持って作業を行うこと」を重要視しました。

「流入数を増やすにはどうすればいいのか→まずSNSのアカウントを大きくし影響力を持つことが大事だ。SNSアカウントを大きくするにはどうすれば良いのか」など目的のために自分が何をすべきかを頭の中で整理し、業務に取り組むことを大切にしました。

「この成果を得るためにはこの作業を行なったほうがいいな」と頭の中で明確化することにより、作業のスピードと施策の質の向上に繋がったと思います。

また有り難いことに、社員の方々が頻繁に意見を共有する機会を設けて下さいました。自分の意見や考えをアウトプットし、社員の方のフィードバックをふまえて自分の施策をさらにブラッシュアップする、その結果業務をより効率化・活性化することができました。



この業務を通じて学んだ「目的意識を持って行動すること」。これは、大学のゼミ活動や就職活動などにおいて大いに役立ちました。

その他にも、カメラマンとして取材の同行や、プレス記事の作成など様々な業務を経験しました。初めて行なう業務ばかりでしたが、新鮮で楽しかったです。


Muuseo Square Officialさん(@muuseo_square) * Instagram写真と動画
フォロワー1,058人、フォロー中655人、投稿394件 ― Muuseo Square Officialさん(@muuseo_square)のInstagramの写真と動画をチェックしよう
https://www.instagram.com/muuseo_square/?hl=ja


Muuseoの職場環境

Muuseoへは週1,2回ほどの出勤で、1日3〜4時間ほどの勤務時間でした。

特に就職活動と重なった時期では柔軟にシフトの変更に対応して頂き、とても勤務しやすい環境でした。さらに親身に就活の相談にものってくださったり、とても有難かったです。

社員の方々も優しくてフレンドリーで、毎回の勤務がとても楽しかったです。勤務の際に注いでくださるコーヒーがとても美味しくて、個人的にはひそかな楽しみでした。(笑)


コーヒーや紅茶を飲みながら、リラックスして作業を進めることができます。

さいごに

Muuseoでは自分が成長できる環境が整っています。

「新しいことを始めたい」

「就活に向けて、社会人に向けて、自分自身を成長させたい」

そんな学生に、Muuseoのインターンシップを私はおすすめします!きっと充実した体験があなたを待っていると思います。

しかし、どんなこともただ待っているだけでは、自分自身の為になるものは少ないと思います。

このインターンで学んだ「目的意識を持って行動すること」。

「何をしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか」。自分のやるべきことを明確化して考えることは自分の行動の、また自分自身の質を上げることに繋がってくると思います。これはインターン業務に限らず、様々な場面においても言えることではないでしょうか?

Muuseoでインターン業務をおこなったこの2年間、本当にたくさんのことを学ばせて頂きました。社会人になる前のこの時期に経験できたことは私の中ではとても大きかったです。

これからもMuuseoでの経験を活かして、頑張っていきたいと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ミューゼオ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings