1
/
5

【社員インタビュー】武蔵なら自分のやる事があり、自分の居場所が見つかりそうだと直感した!

皆さんこんにちは、武蔵塗料です!

25年卒、新卒採用はじめました!

まずは武蔵塗料を知ってもらわねばと、wantedlyやマイナビ、説明会、学校訪問などなど、

地道に準備を進めております。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお声がけください。

さて、今回は日本武蔵塗料の要、武蔵塗料株式会社の取締役でもあり、武蔵塗料ホールディングスの執行役員、品質保証本部本部長を兼任する稲垣 大さんをご紹介します!


*武蔵塗料の組織体制は、ホールディングス(以下HD)と日本を含めた各拠点で構成されています

_______________________________________________________________________________

簡単に自己紹介をお願いします!


1998年12月に中途入社して25年が経ちました。武蔵に入社する前は機械設備の現場監督という全く別の業界で仕事をしていました。

武蔵に入社してからは生産部調色課で研修を受けた後に、技術部技術課、生産部生産技術課、同生産課(生産技術課と兼務)、ベトナム武蔵赴任(赴任中に中山第2工場、ベトナム、タイ、インドの工場設計・施工管理)、

帰任して入間工場生産部、同品質保証部、ホールディングス(以下HD)品質保証本部、HD品証+入間工場生産部長兼務、HD品証+入間工場のコーポ(主に人事総務)取締役兼務、

と恐らく社内で一番の異動を経験しています。

ベトナム武蔵赴任前に韓国武蔵とハンガリー武蔵の工場立ち上げ、ベトナムから帰任した後も2020年末から21年4月までハノイ工場の立ち上げを経験しています。


武蔵塗料ではどんなお仕事をされていますか?

HD品質保証本部では海外拠点と毎月定期ミーティングを行い、問題解決の相談に乗ったり業務の指導を行ったりしています。また、課題を与えて検証を行い、その結果をみんなで共有してグループ全体のレベルの底上げを図っています。

日本武蔵では人事総務周りの仕事として就業規則の改定や採用活動の工夫を行っています。

採用活動は大きな社会実験でもあり、今年はアプリを通じてどんな言葉、どんな写真、どんな動画で表現すれば、受け手である高校生からどれだけリアクションがあるかという試行錯誤をする予定です。


武蔵塗料を選んだ理由を教えてください!

入社前の工場見学で、使われていなさそうな生産設備や無駄なものがたくさんあるという印象を持ちました。

その当時、他に2社との話が進んでいましたが、武蔵なら自分のやる事があり、社内に自分の居場所が見つかりそうだと直感して決めました。


武蔵塗料の魅力を教えてください!

武蔵塗料は社員同士の仲が本当に良いなと思います。

武蔵塗料には派閥のようなものがなく、たとえ部長であっても肩書を付けず○○さんと気軽に声をかけられる、そんな社風が魅力的であると思います。


仕事のやりがいを教えてください!

問題が起きた時に原因の特定がうまくいって問題が解決した時や、今まで分からなかった事が詳らかになった時に達成感を感じます。

これは品質保証の仕事以外でも同じです。

人事総務部では昨年コロナの終息宣言を受けて、満を持してこれまでの数倍の高校へ採用活動のアプローチをかけたのですが、全くのノーリアクションでした。

人事総務部の社員はその悔しさから何がいけなかったのか採用担当の先生に聞き取り調査をし、原因の主要因を見つけられました。これからその検証が始まります。ここで成果を出すことができれば達成感も得られる事でしょう。

試行錯誤の中で社員や会社の成長を垣間見る事ができた時に、仕事のやりがいを感じます。


仕事に求めることを教えてください!

品質保証本部の立場であれ他の業務であれ真実の追及と、問題が起きた時に原因を決めつけない新鮮な気持ち、これにつきます。

自分自身、問題が起きた時に今でもつい高を括って、「多分これはこういう事だろう」と決めつけてしてしまう事があり、反省の日々です。


どんな仲間と働きたいですか?

瞬発力と計画性のバランスがとれている人。

海外の人は何か行動を起こす時に日本人にはない瞬発力があります。行動が早いと失敗しても取り返しが効きますが、行き当たりばったりの感は否めません。

日本人はリスク回避のためにいろいろ考えて行動が遅くなりがちです。日本人で行動が早い人と言われる人は、ある程度事前に考えている事が多いので丁度よいバランスだと思います。


この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします!

私は20年前の部長さん方に社会人として育てていただいたと思っています。

私を知る方は現在の私に対して割と温和な印象を持たれているかも知れませんが、20年前はいつも何かに不満をもっており、それを解決するために自ら動いていました。

跳ねっ返り者の若造の意見でも当時の部長さん方は耳を傾けてくれましたし、現在海外で活躍されている拠点長の皆さんや日本の部長さん方も同じような経験をしてきたと思います。

今度は立場がかわり、自分がそれに応える番だと思っていますので、何かをやり遂げたい方はまずお声がけください。ただし、行動するのはあくまでも自分であるという覚悟と気概をもってご相談ください。


________________________________________________________________________________

稲垣さん、ありがとうございました!

ここからは、稲垣さんの後輩の皆さんからのコメントをご紹介させていただきます。


■稲垣さんはどんな人ですか?

・私より一年先輩の方で、稲垣さんを一言で表すと、学校の先生の様な方です。

とても真面目でユーモアがあり、人に温かく自分に厳しい、人望が厚い方です。入社時は同じ部署の先輩と後輩の関係、その後、お互いに異なる部署へ配属されたが、再び同じ部署に配属されるという「強い縁」を感じる間柄です。

・話しかけやすく、何かを相談すると、こちらの立場や感情を理解し共感してくれ、抱えている問題や悩みに対して、適格なサポートをしてくれます。


■稲垣さんの尊敬するところは?

・どんな人に対しても平等に接する事ができ、どんな話題でも入っていける所です。

私自身人見知りのため、元々人と接すること自体が苦手であり、尚且つ誰とでも分け隔てなく接することができるのは本当に凄いと思います。

また、どんな話題でも対等に話すことができる豊富な知識量にもいつも驚かされます。そんな方なので、誰からにも好かれており、慕われる存在なのだと思います。

・会社にとって必要なこと、正しいことは信念を貫き実行されるところ。

博識で常に新しい知識をアップデートされており、またすぐに取り入れて実行されるところ。


■稲垣さんへ

・入社から何かとお世話になっております。

いつも相談事や悩みに対して真摯にご対応頂き、ありがとうございます。稲垣さんからの心のこもった一言にはとても大きな力があり、今まで沢山助けられました。

これからも、多くの方にその言葉と力を与え続けて頂けると嬉しいです。いつも年を感じさせない若々しい稲垣さんで居続けてください。

・お立場上、多忙にも関わらずいつも私たちを支えてくださり本当にありがとうございます。

稲垣さんに勇気づけられてチャレンジできている方は沢山います。これからも私たちの先導役として、引き続きよろしくお願いいたします。


ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

稲垣さんはご入社されてから様々な部署や業務を兼務され、今では武蔵塗料の日本拠点の取締役としても尽力してくださっています。

これからも、部署や役職、年齢などにかかわらず気さくにお話ししてくださるお人柄と一貫した男気で、みんなを導き色々なチャレンジの後押しをお願いいたします。


武蔵塗料ホールディングス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings