1
/
5

【社員インタビュー】ちょっと遠回りしたかもしれませんが、全て無駄ではなかった!

皆さんこんにちは、武蔵塗料です!

今年も卒業式の時期となり、時々華やかな晴れ姿の方々をお見かけするようになりました。

武蔵塗料は25年卒から新卒採用を再開するべく、ようやく準備が整ってきたところですので、

少しずつ情報を公開していきたいと思います。

さて、今回は調達物流本部で活躍している井関 香理さんをご紹介します!

_______________________________________________________________________________

簡単に自己紹介をお願いします!

茨城県出身、1976年生まれ、夫、大学生の長男、中学生の次男、愛猫(モモ)の5人家族です。

休日は着付けのお稽古、息子のバスケ観戦、モモとのおうち時間、家族とのお出かけを楽しんでいます。これまで民間や公的機関を経験し、2018年から武蔵塗料に勤務しています。


武蔵塗料ではどんなお仕事をされていますか?

調達物流本部に所属しており、海外拠点に塗料半製品や原材料を輸出する業務をしています。

一言で言うと貿易実務ですね。

具体的には海外から注文が入った際に希望納期に合わせて国内仕入先に注文を入れ調整をしながら船やAIRの手配をし、輸出書類作成やそれに付随する業務をしています。


武蔵塗料を選んだ理由を教えてください!

家庭と両立できて語学も活かせる仕事を探している時に求人をみつけました。

これまでとは全く違う業界で未経験の職種の上そこそこ年齢も重ねていたので(笑)

無理かなと思いながら面接に行ってみたのですが、とても和やかにお話をすることができました。

採用側も賭けだったと思うのですが、こんな未知数な自分を受け入れてくださったことがありがたく、ここでできるところまで思いっきりやってみようと決意しました。


武蔵塗料の魅力を教えてください!

とにかく優しい人ばかりでアットホームなところと、やる気があればどんどん仕事の幅を広げられるところです。


仕事のやりがいを教えてください!

輸出は国によって法規制も違えば文化も違いますし、社会情勢が影響することもあるのでトラブルはつきものですが、一方で製品を輸出するまでには、営業、開発、調達、製造、検査、出荷までたくさんの社員が関わっているので、

海外拠点やお客様からの要望通りに全ての製品を安全に届けられた時がやっぱりうれしいですし、最高のやりがいを感じます。


仕事に求めることを教えてください!

達成感ですかね。

少し自分にプレッシャーをかけて小さな山を一つずつクリアするプロセスが好きだったりします。


どんな仲間と働きたいですか?

仕事に真っすぐに向き合おうとする誠実で前向きな人です。

失敗や間違いは誰にでもあるし、その時にどうするかが次につながると思うので。シンプルに一緒に働けたら気持ちがいいなと思います。


この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします!

今は働き方が多様化し選択肢も増えた分どんな生き方をしたいのか、どんな仕事をしたいのか余計に自問しちゃいますよね!

私も新卒でこそ正社員でしたが、結婚や出産、子育てと自分のライフステージの変化に合わせて、派遣/契約社員、時短勤務などその時のベストな働き方ややりたいことを模索しながら仕事に向き合ってきました。

はっきり言えることは全て無駄ではなかったということです。

ちょっと遠回りしたかもしれませんがこれまでの経験も出会いも全てが自分の財産であり今に活かされているなと感じています。

弊社は女性の活用も積極的に行っていますし、働き方も様々です。少しでも興味を持って下さった方はぜひチャレンジしてみてください。

応援しています!


________________________________________________________________________________

井関さん、ありがとうございました!

ここからは、井関さんの先輩や同期の皆さんからのコメントをご紹介させていただきます。

■井関さんはどんな人ですか?

人柄は明るく、芯が一本しっかり通っています。

仕事上関わることが多いですが、他人の意見も聞きながら最適解を導き出そうとする柔軟性も持ち合わせています。

物腰が柔らかく、周りから信頼される存在です。

少し天然なところもありますが、同じ部署、猫好き、2BOYS子育て中と共通点が多いため色んなことを相談するけれども、いつも的確なアドバイスをいただくので同僚としてとても心強い存在です。

■井関さんの尊敬するところは?

・責任感が強く、新しいことにも前向きで果敢に挑戦するところです。

■井関さんに期待するところは?

・業務上、海外とのやり取りが多いので拠点のことももっと多くを知っていただくとともに、取り扱っている商品の知識も増やしていって最終的には管理職になっていただきたいです。


■井関さんへ

・仕事に対する真摯な姿勢にいつも励まされています。

ひとりで頑張り過ぎないでたまには周りの人に頼りながらこれからも武蔵でたくさん活躍してください。

・探求心も旺盛で、どんなことにもモチベーション高く取り組んでくれていますので、そのままどんどん高い位置を目指して頑張ってください!


ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

武蔵塗料では、使用済みのペール缶やドラム缶、パレットや廃棄塗料等を使い、テーブルや椅子としてリメイクして再利用していただく取り組みを行っており、

井関さんは調達物流本部の業務を行いながら、こちらのプロジェクトの窓口も担当されています。

武蔵塗料の新しい取り組みはどんどん増えていくと思いますので、これからも前向きにチャレンジしていってください!


↓リメイク品にご興味がある方はこちら↓

武蔵塗料(Color&Ecology)


武蔵塗料ホールディングス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings