1
/
5

【社員インタビュー】自分の仕事を好きになる、そんな努力ができる!

皆さんこんにちは、武蔵塗料です!

武蔵塗料では、毎年経営理念の実現に最も貢献したチームとメンバーを表彰する、

Musashi Global Awardsを開催しており、

先日Musashi Global Awards 2023にノミネートされたチームとメンバーが発表されました。

グランプリの発表は来月の表彰式で行われますので、今から楽しみです!

さて、今回は生産部の調色課で活躍している金澤 崇さんをご紹介します!

_______________________________________________________________________________

簡単に自己紹介をお願いします!

高校卒業後ご縁あって武蔵塗料に入社し、今年で14年目になります。
1991年生まれ、野球や筋トレが好きです。妻、娘、息子の4人家族です。


武蔵塗料ではどんなお仕事をされていますか?

生産部の調色課で働いております。

お客様から承認された通りの色になるよう色を混ぜ合わせ、色が合わない場合は補正を行います。

調色はとても繊細な仕事で、1gどころか0.1gの差の小さなミスが大きな色の変化につながります。

その分やりがいや達成感を感じることができる仕事です。


武蔵塗料を選んだ理由を教えてください!

自宅から近く、福利厚生がしっかりしていたので長く勤めたいと思える会社でした。


武蔵塗料の魅力を教えてください!

自分たちの仕事の成果が街中に溢れていることが何よりの魅力です。

また高校卒業後から、家庭や子供に恵まれるまで働いて今感じていることは、

プライベートと仕事の両立がしやすいことも魅力の一つだと思います。


仕事のやりがいを教えてください!

調色は技術を身につけるまでは心が折れやすいとも言われており、日々どんな時も前向きに仕事を楽しむことはなかなか難しいことでもありました。

前項目の魅力とも重なりますが、街で自分達の作った色を見つけた時、誇らしい気持ちになり全ての苦労が報われる思いになりました。

調色の楽しさに気付けたことで仕事に対して心の余裕が生まれ、視野を広く持てるようにもなりました。

ただ手元の色と向き合うだけではなく、直接会うことのないお客様のことを想う大切さも感じるようになりました。


仕事に求めることを教えてください!

常に進歩、成長です。

素直な気持ちで仕事に取り組むことは自分自身の成長に繋がることはもちろん、周りの働く仲間を尊重することで良い仕事の提供へつながると思っています。

また「興味があるけど恐い」と思っていることに本気で取り組むと人は次のステージに進めると私自身感じています。


どんな仲間と働きたいですか?

常に感謝の気持ちを忘れず、向上心を持ち続けている仲間と働きたいです。


この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします!

人生の中で仕事をする時間は、大部分を占めています。

それならば、楽しく働けることが一番です。

どんな仕事も楽しいことだけではありませんが、自分の感じ方や捉え方次第で楽しむことができると思います。

自分の仕事を好きになる、そんな努力ができる職場だと思います。


________________________________________________________________________________

金澤さん、ありがとうございました!

ここからは、金澤さんの先輩や同期の皆さんからのコメントをご紹介させていただきます。

■金澤さんはどんな人ですか?

先輩である私からみての彼の印象は何と言っても色男であります(ペンキメーカーだけに?(笑))

容姿端麗なのは皆さんご存知でしょうが、内面もとてもカッコいい男でございます。

責任感が強く、思いやりがあり、常に前向き。良い所を挙げたらキリがないので、欠点のない人と言った方が早いです。

その中でも私が特に感心する所は愚痴や文句、また人の悪口を言わない事です。私も永く人生を歩んできましたが人の悪口を言わない人は彼一人しかいません、天は彼に二物を与えました(顔だけ僕に下さい)。

・最初に会った時思ったのはイケメンで少し話しづらいなぁ(笑)って思ってたのですが、いざ同じ職場になった時には実際話しづらいとかそんな事はなく、すごく明るくポジティブでたまにおっちょこちょいなとこもあり、こんなに周りを明るくできる人なかなかいないなぁって感じました!

そして子供達の事を大事にして私の子供とも遊んでいただき突然の大雨の中、一緒にずぶ濡れになりながら花火を見たのも良い思い出です。

・会社の野球活動で親交があり、監督である私は彼に四番バッターを任せております。

野球の四番バッターはとても重責を担う打順であります。私が彼を四番にした理由は、どんな場面状況においてもフルスイングする潔さでございます。結果を気にせず、きたボールに対して全力でバットを振る事はなかなかできる事ではありません。

肝が据わっている証です。結果がどうあれ気持ちいいです。


■金澤さんの尊敬するところは?

自分なら難しいなと思う仕事を振られた時にも、表情を曇らせる事なく引き受ける姿を見た時、凄いなと思いました!


■金澤さんに期待するところは?

・彼のように思いやりを持てる後輩を育ててもらいたいです。

良い商品は良い職場からでしか生み出せません。

困っている人がいたら皆で助ける、困った問題があったら皆で解決する。上司も後輩も全て仲間であり、一致団結して作業を進捗できる職場の風土づくりをいずれ課長になる金澤君に期待しています。


■金澤さんへ

これからも良き仲間として、一緒に切磋琢磨しながら調色課を盛り上げていけたらと思います。よろしくお願いします。


ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

金澤さんは、武蔵塗料の理念や社訓が詰まったmusashi colorを浸透させるNIJIプロジェクトのリーダーで、入社したばかりの他部署の私にもご自身から声をかけてくださる面倒見のよさと優しさの持ち主。

これからも、持ち前の明るさと思いやりで、武蔵塗料の社風をより一層醸成していってください!

武蔵塗料ホールディングス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings