私たち武蔵コーポレーションは、日本でも珍しい『資産運用コンサルティング』という仕事をしています。
http://www.musashicorp.jp/recruit/
資産運用と言っても様々なものが「ツール」として用いられています。
例えば、証券会社は株式や投資信託を用いていますし、銀行は現金(預金)を用いていますし、金を用いた資産運用もあります。
そのなかで、当社は不動産(収益用不動産)を「ツール」として用いた資産運用を行う会社であるという位置づけです。
ちなみに、国税庁が発表している数字によると日本人の所有する資産の内訳として、不動産の占める割合は7割超となっています。
つまり、日本人の資産運用と言えば、基本的には不動産を指すものであると言えます。 (欧米は日本とは逆で金融資産が多いのですが)
ということで、扱う商品が不動産なので不動産会社には間違いないのですが、会社の性格は資産運用会社であり、どちらかというと投資銀行(インベストメントバンク)に近い性格を持っていると言えます。
多くの不動産会社のように、土地から住宅、ビル、賃貸から売買までという形で何から何まで扱うというものとは大きく異なります。
収益用不動産しか扱いません。いわば専門店です。
高級ブティックや高級すし店のように専門性をもった分野に特化しています。 ファミレスはたしかにカレーからステーキ、お寿司まで何でもありますが、特別美味しいものはありません。
当社は、「美味しいお鮨を食べたい」と思った時に行く店でありたいと思っています。