初めまして!岩竹と申します。株式会社モスティープレイスで、女性メディアの編集をしています。 今回は、総合広告代理店の営業として新卒から3年在籍した後に、なぜモスティープレイスで「女性メディアの編集者」としてジョブチェンジをして新しいキャリアを始めたのかをお話したいと思います。
「スタートアップ」への転職に興味を持っている大手やメガベンチャーで働いている女性や、「ジョブチェンジ」を考えているけれど、どうやってどのように新たな一歩を踏み出せば良いかが分からない方に、モスティープレイスの魅力を知ってもらえたらと思います。
新卒で総合広告代理店を選んだ3つの理由
日本経済広告社の営業として、2016年新卒社員入社をしました。私が、総合広告代理店入社を決めた理由は、以下3つでした。
①自分が関わった広告によって、人の心を動かしたい
②発信することが好き
③華やかな世界に入ってみたい
以上のように向上心よりも、好奇心がきっかけでした。
そんな私が日本経済広告社に入社したのは、新しい挑戦を推奨してくれる社風であると会社説明会で感じたからです。入社時には明確な目的や目標があった訳ではなく、とにかく自分がやりたいと思ったことを自由に挑戦できる環境に身を置いてみたいと思っていました。
新規開拓のテレアポから受注後広告の進行管理
そんな訳で、株式会社日本経済広告社に営業職で2016年新卒社員として入社しました。
仕事の流れとしては、テレアポ→広告枠や雑誌などの企画の出稿提案→受注→広告主・媒体間の連絡係およびスケジュールと予算の進行管理→施策効果測定(認知度調査など)→次回施策提案
こんな感じです。
優しくて尊敬できる先輩方の元、新しい企業様からお仕事を頂き、信頼を得てさらに大きな仕事に繋げるための立ち居振る舞いを学ぶことができました。そんな先輩方に対して、少しでも役に立つ人間でありたいと思うようになりました。毎日必死でテレアポをしていたことを思い出します。
商品パッケージ制作・山手線貸切広告など多岐施策の進行管理
1年目は主に新規開拓中心で毎日テレアポをしては営業に向かう日々。1年目の後半から、自分が通った企業様から大きなお仕事を頂けるようになり大きなやりがいを感じるようになっていました。同じクライアント様でも様々な施策の依頼を受けるので、毎日が新しいことばかり。
ある時は商品パッケージの制作、ある時は認知度調査、ある時は山手線を使って貸切広告施策・・・飽きることのない日々を過ごすことができ、とても刺激を感じました。
具体的な経験施策としては、下記の通りです。
・SNSキャンペーン施策
・キャンペーンサイト制作
・商品パッケージ制作
・テレビ・電車・新聞広告
・web調査/会場調査
・イベント・フォーラム実施
医療系のクライアント様からのお仕事の比率が高かったです。
モスティープレイスとの出会い
でも、この時期から2つのことでもどかしさを感じるようになりました。「自分がやりたいと感じた施策を実施できるかどうかは、クライアント様次第」そして「営業の仕事はクリエイティブの制作に直接携わることがなかなか難しい」と言うことです。
総合広告代理店の営業はとてもやりがいのある仕事でしたが、それ以上に入社時に感じていた「自分が関わった広告によって、人の心を動かしたい」と言う目標にもっと近づけるようになりたいと思いながらモヤモヤと仕事を続ける日々が1年弱続きます。
徐々にではありますが、転職サイトを見ながら広告やメディアの制作に関わることができる会社や職種を探すようになりました。
そのなかでwantedlyから見つけたのがモスティープレイス。
「女性メディアの立ち上げ編集者をwanted」というタイトルが心に引っかかり、話だけでも聞いてみようと思ってボタンを押しました。
スピード感と熱量、そして成長できるという確信で入社を決意
日々の広告代理店営業の業務を重ねるうちに、「自分が制作したものによって、前向きに人の心を動かすことができたら嬉しいだろうな」と思う気持ちが強くなった新卒3年目の後半、メディア事業の編集を中心本格的に転職を検討するように。
そんな時にモスティープレイス代表の杉野と話す機会がありました。杉野の「日本一のメディアを創る」と言う熱い気持ちと「仕事は目標を高く掲げて、熱量を持って取り組む方が楽しい」と言う言葉に感化され心が動きました。
とはいえ、私はスタートアップ未経験、編集職未経験という状態だったので、モスティープレイスに転職することにためらい悩む日々。
そんな時、杉野から「すぐに決定して行動に移すことができる人でないとスタートアップで成功しない」と言われました。
その言葉を聞いてモスティープレイスに行けば、毎日スピード感がある中で新しいことに挑戦できる上に編集者として成長もできるのでは?とワクワクしたことを覚えています。
その言葉に背中を押される気持ちで転職を決意。
未経験ばかりの状況で不安も大きかったのですが、入社までの期間も綿密に連絡や食事の機会を設けてもらえました。その結果、不安が全て払拭された状態で入社初日を迎えることができたこと、本当に感謝しています。
新しいことにどんどん挑戦できるのが魅力
モスティープレイスに入ってまず感じたことは、賑やかで楽しそうに仕事をする人たちが集まる会社であるということ。先程もお伝えした通り、私はジョブチェンジということもあり、入社初日は何もかもが本当に分からない状況でした。仕事内容は丁寧に教えてもらい、仕事に必要な情報が取れる推奨読書本も提供してもらえました。
ただ、やはり前職と違うのはスピード感!
どんどん新しいことを教えてもらえて、毎日飽きることなく挑戦できる環境です。自分の企画に挑戦できる機会がすぐに与えられるのも、スタートアップならではのスピード感と魅力だなと感じています。
とはいえ、無理な仕事量を与えられて終電まで帰れないなんてことはなく、自分のペースで挑戦していくことが出来るのはモスティープレイスの魅力です。
女性でも踏み込みやすい環境だと思っています。
読者の心を動かす企画を出せる編集者になりたい!
webメディア事業の魅力は企画力だけでなく、WEBの知識も学べるところだと思っています。そのため今は、学びたいこと・学ぶべきことがたくさんある段階です。
でも、モスティープレイスにはたくさん学べるチャンスに恵まれています!
自分のペースで成長をしながら、編集者としてユーザーのためになる情報、もっと楽しい毎日が送れる情報が提供できる企画を見出し、形にしていきます!
ワクワクする挑戦に興味がある人wanted!
モスティープレイスは、自分のペースを崩さずに挑戦ができる環境です。また、新しいことだらけの毎日を過ごしている私ですが、周りの人のアドバイスを受けながら楽しく乗り越えることができています。
だからこそ私はこんな方にもモスティープレイスがぴったりなのでは?
と思っています。
・女性で不安だけどスタートアップに挑戦してみたい!
・自分でWEBメディア事業を成長させたい
・自分自身のスキルを自分のペースで成長させたい
ぜひお気軽に「話を聞いてみたい」にクリックしてくださいね。