1
/
5

ミヨシの事業について

こんにちは。株式会社ミヨシの採用担当です。


これから少しずつミヨシのことや色々書いていこうと思うのでよろしくお願いします🙌


今回ははじめましてなのでミヨシの事業について改めてお話ししようと思います。

ミヨシはアルミ金型や金属部品、プラスチック部品の射出成形などを手掛けている会社です。

アルミ金型や射出成形、といわれてもあまり馴染みのない人も多いかなと思います。私も全く違う業界から転職して総務として働いていますが、入社するまであまりよく知りませんでした。少し簡単な内容にはなりますが、最後までよんでいただけると嬉しいです!

そもそも射出成形とは?

射出成形とは、合成樹脂(プラスチック)などの材料を加熱して溶かし、金型に送り込んだ後、冷やして固める成形方法のことをいいます。注射器をイメージしていただくと分かりやすいと思います。溶けた樹脂を圧力で金型に押し込む感じです💉


金型とはどんなもの?

金型とは、溶かした樹脂を流し込むための型です。こちらはたい焼きの型をイメージしていただくと分かりやすいかと思います🐟

つまりたい焼きの型とたい焼きの両方を作っている、という感じです。


ミヨシが行っている事業とは?

ミヨシでは射出成形用の金型製作から射出成形を行って実際に製品を成形するところまでを自社の同一工場内で一貫して対応しています。

自社で金型製作から成形まで一貫して対応

少ない数の小ロット生産にも対応可能

といったメリットがあるので、メーカー様の開発部署や、大学などの研究機関、ベンチャー企業などの試作開発案件なども多く手掛けており、世の中にないものを生み出すお手伝いを行っています。


「捨てられないものづくり」「人の役に立つものづくり」

ものづくりで社会を豊にし、人類の発展のお手伝いをしたい。

そんな企業理念のもと、本当に必要とされるものづくりを目指しています。 

ミヨシでは、その企業理念に共感して一緒によりよいものづくりを作り上げていく仲間を募集しています。少しでもミヨシの事業について気になった方は一度お話ししてみませんか?カジュアル面談も可能です。下の〈話を聞きに行きたい〉ボタンよりエントリーをお待ちしています!

Weekly ranking

Show other rankings