Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

~駐在員レポート~♯UAE♯事務系♯海外営業編【Cross Functional(組織を超えて協力する)を合言葉に】

三菱自動車は、世界160ヵ国以上の地域で販売を展開しており、売上比率の90%が海外となります。また、三菱自動車ならではのやりがいとして、一人ひとりが担う仕事の範囲が広く、少数精鋭で若いうちから大きな仕事にチャレンジできる環境があります

今回は、入社5年目で海外駐在となり、UAE(アラブ首長国連邦)にある/中東・アフリカ地域統括会社MMMEA(Mitsubishi Motors Middle East And Africa FZE)で活躍している齋藤さんに、成長の手応えや仕事のやりがい等を、レポートしてもらいました!

Saito Mutsumi◆CAREER◆

2012年4月 新卒で三菱自動車工業(株)へ入社

2012年9月 半年間の新人研修後、中東・アフリカ部 アフリカ営業Grへ配属(本社勤務) 【西アフリカ11カ国向け車両営業を担当 】

2016年4月 南部アフリカ8カ国向け車両営業を担当

2017年10月 Mitsubishi Motors Middle East And Africa FZE (以下、MMMEA)へ休職派遣 【Strategy & Network部に所属/会社の戦略策定、中東市場の調査・分析、販売会社の経営・販売改善指導等を担当】


Q1 今までの仕事内容と、現在の仕事内容を教えてください。

配属後約5年間は、アフリカ向けの車両営業として、車両の仕様策定、価格と販売計画の交渉、受注から出荷までのフォロー、日々の問い合わせ対応まで、上司のサポートを得ながら担当しました。ASEAN等の大規模市場では、上記業務を複数社員が役割分担していますが、アフリカの場合は販売台数が小さいため、一人が担当する業務範囲が広く、様々な人・部署と関わる経験ができました。現在は、会社の戦略策定、中東市場の調査・分析、販売会社の経営・販売改善指導等を中心に仕事をしています。市場の現場を肌で感じつつ、事業全体を俯瞰する幅広い知識も要求されるため、日々勉強しながら仕事に励んでいます。


◆ある一日のスケジュール

7:00 始業、メールチェック

8:00 打ち合わせ用資料作成

9:00 社内MTG (来年度戦略、新車発売企画について)

11:00 サウジアラビアの販売会社と電話会議

12:00 昼休憩

13:00 販売報告資料作成

14:00 移動

15:00 UAEの販売会社訪問・面談

16:00 終業(外出した日は直帰することもあり)

(写真下:オフィスで働く皆さんと撮った一枚)


Q2 今までの仕事が現在の駐在での業務に生きていることは何かありますか?

本社で色々な業務を経験する中で、他部署との関係を構築できた事です。現在の仕事を進める上で必要な情報や助言を下さる方が本社にいる事は、とても支えになっています。 現在の業務では、会社の各部門が効率的・効果的に機能するよう促し、経営目標を達成する事を目的としている為、地道に相手の話を聞いて課題を発見する事、その改善策をじっくり議論し、実行を丁寧にフォローしていくという事を心がけています。中々難しい業務ですが、現在の職場には、マーケティングやサービス、開発、法務等、自動車業務のスペシャリストがそろっていますので、Cross Functional(組織を超えて協力する)を合言葉に、同僚の協力を得ながら取り組んでいます。



(写真下:サウジアラビアに出張した際の写真。 サウジアラビアでは女性は両袖と足元までを覆う必要があり、アバヤという服を着ています。普段、MMMEAで働く際はオフィスカジュアルで仕事をしてます。)



Q3 UAEでの駐在経験から学んだこと、自分の中の変化は何かありますか?

UAEは人口の9割を外国人が占めており、世界中から多種多様な人が集まっています。(現在の職場には12カ国の方が勤務)UAEには日本のような終身雇用制は無いため、成果主義のドライな労働環境です。その為、一人ひとりが自身のキャリアを真剣に考えており、働きながら大学に通いMBAを取得する人も多くいます。だからといって職場が殺伐としている事はなく、和気藹々と仕事をしています。必要以上の残業もなく、就業後や週末は皆、家族や友人とプライベートを楽しんでいます。様々な国籍の人たちとコミュニケーション良く仕事をする事、自分の専門分野を磨くこと、仕事だけでなく公私共に充実させる事など、たくさんのことを学んでいます。


Q4 休日の過ごし方を教えてください。

UAEは年間の8ヶ月が30度を越える酷暑の国ですが、夏場は屋内で友人と食事や、買い物が快適に楽しめます。また、月に1度は、趣味のスキューバダイビングにでかけています。平日に出張が入り休息が必要な時は、自宅で読書や映画鑑賞などして、充電するようにしています。長期休暇の際は、ドバイの立地を生かして精的にヨーロッパやアフリカに旅行しています。



Q5 最後に、当社を目指す方にメッセージをお願いします!

三菱自動車は、数ある自動車メーカーの中でも、海外事業が9割を占めている会社です。さらに、事業範囲は特定の地域に限定されず、アメリカからアフリカまで広くカバーしています。一方、会社の従業員数は、他業界に比べて小規模ですので、新人であっても1年目から責任のある仕事を任せてもらえますし、入社5年以内からでも研修や駐在を通して海外で働くチャンスがある事が魅力だと思います。日本の職場においても、外国人の幹部・社員の方も増えていますので、グローバルな環境で働きたいと思っている方にはぴったりだと思います。皆さんの入社を楽しみにしています!!


三菱自動車工業株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more