1
/
5

「よりよいオフィスをつくるために。」Vol,3コンストラクション・マネジメントDiv.

各部門の役割をストーリー仕立てでお届け

わたしたち、ミライズワークスの企業理念は、「想像以上の感動を。」
オフィス空間・環境づくりについて、デザインやレイアウト変更のご提案、ご移転・原状回復・増床工事などの内装工事、什器販売などに加え、働き方のご提案をお手伝いをしている会社です。

・オフィスプランニングDiv.(営業PM)
・デザイン企画Div.(デザイン設計)
・コンストラクション・マネジメントDiv.(施工管理)
の3部門で構成されており、各Divの得意分野を活かしながら、協力して案件を進めています。

こちらの連載では、各Div.の登場人物たちと共に、「このような感じで案件が進むんだ!」という内容をストーリー仕立てで、わかりやすくお伝えできればと思います。
前回はデザイン企画Div.「デザ子」からの目線でのお話でしたが、今回はコンストラクション・マネジメントDiv.に新卒で配属となったばかりの「ミラ奈」の業務内容を前回のスピンオフVer.としてお伝えしていきます☆

コンストラクション・マネジメントDiv.の仕事【キラキラ産業・大阪支店編】

まずは、前回の振り返りから

キラキラ産業・大阪支店様は、事業拡大のため、オフィスの移転を検討しており、移転担当のルン子様はその案件をミライズワークスに依頼することに。
チームミライズワークスの3銃士、オフィスプランニングDiv.「プラ美」、デザイン企画Div.所属の「デザ子」、コンストラクション・マネジメントDiv.「コン太」達の活躍により、無事にキラキラ産業・大阪支店様のオフィス移転を大成功させるお手伝いが叶ったのでした。

今回のスタートはコンストラクション・マネジメントDiv.に配属になったばかりの「ミラ奈」、先輩の「コン太」がコンペに勝ち、受注した後、現地調査に向かうところからになります!

クライアント様のヒアリング後の現場調査

キラキラ産業・大阪支店様との初回の打ち合わせ後、設計のデザ子が主導となり、図案を固めます。その際、コン太、ミラ奈、プラ美も図面が読め、書く事ができるので意見を交えながら全員で協力して進めていきます。
その後、プラ美の提案がコンペに勝ち、キラキラ産業大阪支店様からご発注いただける運びとなります。その足でプラ美はデザ子とコン太、ミラ奈を含めて再度社内で情報共有や、今後の進め方の打ち合わせをしていきます。

「コン太」と「ミラ奈」はともに現地調査に向かいます。

現状調査の作業とは、スケールと呼ばれる巻尺と、レーザーと呼ばれる赤外線で距離を計測できる道具を使用し、その計測した数値を元に図面を起こし、ゾーニングの作成、什器などを図面に入れ込んでレイアウト図を完成させる作業のことになります。

コン太:「ミラ奈さん、今から現地調査に向かうよ~!スケールとレーザーは持ったかな?」

ミラ奈:「はい、しっかり持ちましたー! 」

現地に着くとコン太はスケールとレーザーを使用しながら、オフィス内部の寸法を測っていきます。その作業内容には設備、内装、スイッチの位置など細かい設備面でのチェック作業なども含まれます。
また、プラ美、デザ子が作成した図面と照らし合わせ、相違がないかの細かいチェックも同時にしていきます。

さらには現地調査では、クライアント様の描くプラン内容に現実味があるかどうか、という観点からプロジェクトの全貌を見ることも大事な作業のひとつなのです。

ミラ奈:「この照明の位置・・・間仕切りの間になってしまいますが、大丈夫でしょうか? コン太先輩。」

コン太:「ミラ奈さん。気づいてくれてありがとう!
そうだね、大事な箇所だ。ここは一旦社に持ち帰ってデザ子さん達に相談しよう!」

発注後、そして施工

現地調査後、設計のデザ子を中心に図面の修正作業を行います。
その際自身の提案とお客様の意見を柔軟に組み合わせたものを提供することも忘れません。

その後・・
ここからがコンストラクション・マネジメントDiv.の腕の見せどころです。

主に工程表の作成、工事の申請、業者の手配などをコン太、ミラ奈の担います。
この3項目を過不足なくしっかり進め、現場を問題なく納めることがコンストラクション・マネジメントDiv.のタスクなのです。

コン太:「前回お願いしたあのビュンビュン業者、とても迅速で丁寧。いい仕事してくれたよね!またお願いしてみよう!」

人的ネットワーク形成が得意なコン太の良さが引き立ちます。
作業内容によって、どの業者様とどの業者様を組み合わせるか、ということを考えるのもコンストラクション・マネジメントDiv.の仕事のひとつなのです。

また時には、作業内容自体が複雑になることもあります。

コン太:「この柱の骨組みの中に電気配線を通す工事だけれども。配線を通したあとに、その上からボードを貼る作業もしたいんだ。それをどういう工程で組むのかを悩んでるんだよね。ミラ奈さんも一緒に考えてもらえると嬉しい。」

工事が始まってからは、現場に赴きプラン通りに工事が進められているかのチェックをします。現地調査同様、綿密なチェックが必須となってきます。

電気コンセントの位置、間仕切りの位置等々、現物と設計図がずれていないかチェックするのです。図面からの的確な指示も必須ですが、お客様からのリクエストによる臨機応変な対応が必要になってくることも多くあります。

オフィス完成後の各Div.との祝賀会

プラン提出から受注、施工作業も終了となり、キラキラ産業・大阪支店様のオフィス移転プロジェクトは無事完成しました。
お客様のお引越し日を迎えることはミラ奈にとっては初めての経験です。

プラ美・デザ子・コン太:「無事お引越し日を迎えることができましたね。
皆さんお疲れ様でした!
ミラ奈さんは、特に全てが初めての経験で大変なことも多かったかもしれないね。
色々助かりました!本当にお疲れ様でした!」

ミラ奈:「わたしこそ、沢山のことを経験させていただきました。ありがとうございました!
これからもさらに沢山の学びを得たいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします!!」

メンバーが増え、さらにチーム力が増した鉄壁の「ミライズワークス」チーム。
お客様への提案力もさらに強力なものとなること間違いなしです。

ミライズワークスは、本社が大阪、支社が東京にあり、幅広い地域で施工が可能です。
(下記画像は株式会社 三松様
https://www.miraiz-works.co.jp/works/office/c141.html)

「お客様に寄り添って」つくるオフィスの喜びと感動。

「わたしたち、ミライズワークスでは、上記のように案件を進めてゆきます。
特に今回フォーカスを当てたコンストラクション・マネジメントDiv.では、話しかけやすい柔らかな雰囲気をもちつつプロ意識を持ちながらお客様、関係業者様に積極的に提案する姿勢を常に心掛けています。

スピード&レスポンスで業界内1位を目指す!お客様を含め関係者様全てへの気遣いで全方位における「気持ちの良い環境つくり」を全Div.との連携により固めています。昨日よりも今日、今日よりも明日と全員で明るい未来へ進んでいます!」

わたしたち、ミライズワークスではコンストラクション・マネジメントDiv.の他、各部門で積極的に採用をおこなっております。

株式会社ミライズワークス's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ミライズワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?