1
/
5

【事業部長インタビューVo.1】最短で事業部長に。原体験から考えるマインドとは?

はじめまして!ミライユ中途採用担当です。

今回は第3回目なので、ミライユの歴史の始まりと言えるタクシー部署の責任者、
峰岸さんへインタビューしました!

・実際に中途採用として入社した経緯
・ミライユでのキャリアアップ     
など語ってもらいました!

『最短でキャリアップしたい』『ミライユでの入社のイメージが知りたい』
そんな方は、ぜひ最後までご覧ください!

自己紹介をお願いします!

埼玉で生まれ、埼玉育ちの31歳です。私が大学を卒業してから、ミライユは3社目になります。
1社目は、包装資材の卸売業を経験し、2社目では、人材コーディネーター職として入社をしました。
携帯販売の仕事を紹介する人材コーディネーターとして入社をしたため、まずは求職者の気持ちを体感する必要があるとのことで、携帯販売のスタッフを経験しました。

しかし、人材コーディネーター職に行くことができないことが発覚したため、
すぐに見切りをつけて転職活動をはじめました。そこで、出会ったのがミライユです!
入社してもうすぐ3年になりますが、いまはタクシーの事業責任者をしています。

ミライユに出会えてよかったです!
ちなみにミライユのどんな点に魅力を感じて、入社をしようと思ったのですか?

そうですね、一番は自分がやりたいと思うことができることと、二番に空気感が良さそうだなって。
みんな楽しく和気あいあいと仕事をしてそうだなあっていうイメージがありました。
それ以外にも『少子高齢化』という、難しい社会問題に取り組んでいたりとか、ほかの人材会社と比べても、【ノルマ(目標数字)】というよりかは、<求職者のために、しっかりと寄り添って、正しくサポートする>という点に惹かれました。

取引先の企業(業界)に対しても、 社会問題においても、求職者においても、
どれをとっても「誠実に対応ができる会社」だと感じて応募しました。

私自身が<困った人の助けになれる仕事をやって行きたい>と考えていたので、
ミライユの求人を見たときにちょっとした巡り合わせを感じました。

巡り合わせだなんて!素敵ですね。
実際どうして困った人の助けになりたいと思ったのですか?

そうですね、私の原体験からの影響が大きいと思います。
私は三姉弟の一番下で、上に姉が二人いまして、 小学二年生ぐらいに両親が離婚しました。
母方に引き取られたのですが、シングルマザーで私ら3人姉弟を育てるとなると難しいので、
三姉弟全員が養子に出される話が上がったんですね。

まあ、ある程度物心ついた年齢でもあったので、仲良い姉弟と別れるとなると当時はかなりショックで、幼心に辛い思いをしたのを覚えています。

結果的に、見かねた母方の祖母が私ら全員引き受けてくれて、三姉弟全員離れ離れにならずに済んだのですが、そのときに祖母から『助ける・助けられる』双方の大切さを学んで、自分も人のためになることをやらなきゃいけないという価値観が芽生えたんですね。

なかなか大変な幼少期だったと思いますが、その原体験があるから今の峰岸さんがいるのですね。


↑タクシー部署のメンバーはこんな感じで楽しくやっています!


ちなみに、実際ミライユに入社してみていかがでしたか?

HPにも記載があるように、本当に個性豊かな人が集まっていて、
みんながしっかりと個々を尊重しあっている環境だなと感じます。

実際、メンバーの中にはフィジークとかボディビルの大会に向けて体を絞ってる人がいたり、元々ホテルマンだった方がいたり、フラワーデザイナーをしていた人がいたり、タクシーの部署だけでも、かなり個性豊かなメンバーが揃ってるのかなと思っています。個性豊かなメンバーが多いと束ねるのは大変なんですか?とか、たまに外部の方からご質問いただいたりするのですが、指導の中で大切にしているのは自分の物差しが絶対ではなく、その物差しだけで物事を考えないようにすることです。

なにか一つの出来事に対して、10人いたら10人とも違う考え方があるのは当たり前で、
個性豊かな人が集まってるからこそ「違う」ということを大切にして、個人個人の個性に合わせた話し方や教え方をしてまとめています。結構楽しいですよ!ああ、このひとは、こう考えるから、この成果が出るんだ!と思うこともしばしばありますし、成長が垣間見れたときにやりがいを感じます。


最後にWantedlyを見ている皆様へ一言、お願いします。

転職活動は簡単に何回もできるものではないと思っています。ぜひ、先々で仕事をしていく上で自分が何を仕事としてやっていきたいのかを考えて行動に移してください。実際に面接に行ってみないと感じ取れない現場の空気感や採用担当者の人柄などもあると思います。もし「ミライユが気になる」となったときには一度お越しいただければと思います。

峰岸さん、ありがとうございました!



株式会社ミライユ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings