1
/
5

看護師の転職に失敗しないためには【体験談】by 看護師ななTV

YouTuberの看護師ななTVさんに、弊社の看護師転職エージェント「チアユー」の紹介をしていただきましたので、その書き起こしを掲載します。看護師ななTVさんありがとうございます!

YouTubeに動画掲載されていますので、ぜひご確認ください!

https://www.youtube.com/watch?v=9x4E_rYyChI

看護師の転職に失敗しないためには【体験談】

こんにちは看護師ななです。
今日は看護師の就職や転職で失敗する確率を減らす方法というお話をしていきたいと思います。
看護師だけではなく、いろいろな職種の方に言える事だと思うので、良かったら最後まで見てください。
では早速お話していきます。看護師は結構いろいろな職種がある中でも、転職を良くする職種でもあるんですよね。
私自身転職を2回、新卒で就職した病院を入れると合計3回、自分が働くための職場を探した事になります。
これだけ転職しても、働く場所があるというのは、看護師国家試験様様です。
全国にいろいろな病院やクリニックがあるので、転職をしやすいというのは看護師国家資格の強みでもありますよね。


私自身、合計三回も自分が働くための場所を探したことによって、今は自分に合った働き方が出来ていると思います。看護師は、色々な職場が選べる分、どこがいいのか悩んでしまって結局、お給料や福利厚生を見て、なんとなく転職仲介会社さんにオススメされた場所に転職してしまって転職失敗という事はよくあります。


そうならない為にはどうしたらいいのかという所をお話していきたいと思います。結論から言いますと、自己分析をしっかりするという事です。
自分は何が好きで、何が嫌いなのか、何が得意で、何が苦手なのか。
どんな働き方がしたくて、将来どんな風になりたいのかといった所ですね。
これをスラスラ答えられる方は意外と少ないと思います。
自己分析の方法については、また後でお話するのですが、こういった自己分析を出来ているか、出来ていないのかで、転職の勝敗が決まると言っても、過言ではありません。自己分析についてお話する前に、まず私の就職に失敗した体験談と、転職に成功した体験談をお話していきたいと思います。初めて就職した病院は、民間の急性期の病院で、外科と整形外科の混合病棟に配属されました。これが見事に失敗です。
1年間ブラック病院に搾取されることになりました。
なぜ、就職に失敗するのかというと、今言った、自己分析が出来ていなかった事が大きな原因だと考えています。


他には、情報収集不足もありました。当時私が就職先を決めた理由としては、
HPがなんとなく良かった。
就職したい都道府県で立地も良い
始めは急性期で3年働けっていうじゃんだから急性期
インターシップも参加したけど良さそう、福利厚生はよくわからないが、給料や休みを見ても、別に他と変わらなさそう。といった理由で、決めました。


今考えると、こんな浅さかな理由で就職先を決めてしまった自分に少し引いてしまいます。この中で特に、就職先を決めた理由として、特にいけなかったものがあります。
それは、始めは急性期で3年働けっていうじゃんだから急性期
これです。もちろん、急性期の病院で3年働く事を否定しているわけではありません。
看護師界で3年急性期で働けと言われている理由としては、3年間急性期の病院で働くと、どこに行っても、通用する力が身につくという事や、転職時に有利になる。
そのような理由から、急性期で3年働くといいよと言われているんですよね。


しかし、私の場合、この理由はみんながこうしたいから私もこうするという完全に、自分がどうしたいのかという所を無視していますよね。
これが危険です。
皆さんもなんとなく、みんなが急性期に就職するから、自分も急性期に就職すると考えている方は、注意が必要です。


もしも、急性期が、自分の性格に合っていなければ、私みたいに就職に失敗するかもしれません。私も今となって、自己分析をすると急性期の病院に向いていないのは明白です。
理由としては、私は、ワークライフバランスをとにかく大事にしています。
なので、急性期の病院だと、どうしても、入院や手術、急変対応があるので、残業は日常的にあります。急性期の病院で働いているとあたりまえと感じられることなのですが、私にとっては、本来自由であるべき時間を仕事に使うという事が、とても苦痛で仕方ない訳です。そして、私は、集団行動より、個人行動派です。


昔から、大人数の人と関わるというのが、気疲れするのでどうしても苦手で、個人で動くことも多かったです。
ですが、大きな病院だと、沢山のスタッフの方と関わる機会もあって、カンファレンスとかでは大人数の前で自分の意見を主張したりしなければなれない事も結構あります。
これも、当時は気付かなかったのですが、ゆくゆく自分の性格を考えてみると、無意識のうちにストレスになっていたと思います。


なので、このような理由から、私が急性期の病院に向いていないという事は明白です。
ですが、自分の将来の事を考えた時に、将来は、美容皮膚科や美容外科で働きたいと、看護学生の時に考えていた私は、もう少し急性期の病院で働いた方がいいのではないかと悩みました。美容外科だと、外科経験があると、術前術後の観察や、万が一急変があった時の対応など、スキルがしっかり身に付くので、もう少し働くべきか考えました。


ですが毎日の残業ですでに心身ともに疲れ切っていた私は、もうこれ以上働いたら体を壊してしまうのだろうと目に見えていました。
あとは臨床経験があまりなくても、美容に行っている方というのは、少なからずいらっしゃるので、やはりなんとかなると思い、転職する事を決意しました。このような感じで、失敗経験をもとに考えていくと、自分はどんな人間なのか、何を重視しているのか、将来どのようになりたいのかといった事が結構出てきます。


今職場選びに失敗したと考えている方は、その失敗も少なからず、将来に役立つので、何が失敗だったのか、よくよく考えてみて自己分析をしてみてください。そしてこの急性期の病院を1年で辞め、転職をする事になるのですが、次の病院は絶対に失敗しないぞと思って自己分析を凄くして転職しました。
そして見事に転職成功です。


ワークライフがとにかくとにかく大事な私は、何よりも休みを1番に優先して残業が少なく、連休が取りやすい病院に就職する事にしました。病床数は、100床以下の内科の病院です。
あれ、美容に行かなかったのと思った方。その通りです。
私も美容に行くことも考えたのですが、やはり1年の経験だと短いという事もあって、色々な方に相談した結果、「臨床経験をもう少し積んだ方が、将来色々な選択肢が増えるよ」と言われたので、やはりそうだなと思って、もう少し病棟で働く事にしました。事実臨床経験が3年間ないと雇ってもらえないという美容外科も結構あります。


就職したのは、美容系ではなかったものの、しっかり自己分析をして転職をしたので、無事ワークライフバランスのとれる病院に就職することが出来ました。
病棟なので多少の残業はあったのですが、前の病棟ほどではなかったので、私生活と仕事にメリハリがしっかり付いて充実した日々を送れていたと思います。
そして、今は個人で働く力が欲しいという新たな目標が出来たので、派遣で皮膚科クリニックで勤務しながら、日々過ごしています。


美容は、未経験でパート勤務できるという所がなかなかないので今は保留中です。
そんな感じで、自己分析をしなかった結果、就職に失敗して、自己分析をした結果転職に成功した話でした。最初に少しちらっと転職する時は情報収集も大事というお話をしたのですが、正直、情報収集には限界があると思います。転職する時に病院の情報をしっかり仕入れるのは大事なのですが、正直実際に就職してみないと分からない事って沢山あるんですよね。なので私は、情報収集以上に自己分析をしっかりすることで、働く迷いがなくなって、就職に失敗するリスクが減らしていけると思います。


では、自己分析をして、転職すればいいんだねと思った皆さん。
自己分析を始めていきましょう。とりあえず、はじめは、自分は何が好きで、何が嫌いで、何が得意で、何が苦手なのか、将来どんな働き方がしたくて、どんな風になりたいのかを紙に書きしていくことがおすすめです。


少し面倒だなと感じている方は、最近だと質問にポチポチと答えていくと、自分がどんな人間なのかを分析してくれるサービスというのがあってオススメです。特におすすめなのが、超精密診断mgramというのが、個人的にはオススメです。
無料で5分くらいあったら出来るので、皆さんもやってみてください
私もやってみたのですが、こんな感じで8個のパターンに性格分析してくれます。
全部で7億パターンから分析されるので、結構細かい分析をしてくれるんですよね。
サイトには、もう少しこれが細かく分析された結果が出ます。
こんな感じで自己分析を進めていくと、自分の性格について理解がどんどん深まっていくと思います。
そして、なんとなく自分はこんな感じの職場が向いているのかなというのが認識出来たら、いざ転職です。
転職会社さんって結構色々なところがあって、どこを使えばいいのか悩みますよね。


なので、今回1つ私がオススメの転職仲介会社さんを紹介させて頂きます。mgramさんが運営する「チアユー」という転職サービスです。
看護師向けの転職サービスですね。
ここの何がお勧めなのかというと、自分の性格をもとに職場選びをしてくれるサービスなんですよね。
この性格に特化して就職先を探すという転職会社さんってなかなか聞かなくないですか。
なんで、私が、先程から口酸っぱく自己分析をして、就職することが大事というお話を聞いていたあなたならわかると思います。


このチアユーだと、自己分析をして、自分の性格に合った職場選びをすることが出来るので、就職で失敗するというリスクを減らすことが出来ると思うんですよね。
チアユーでは先程ご紹介した、超精密診断mgramで性格診断をして、それをもとに、就職先を選んでいきます。


そして凄いのが、転職の担当者さんも先程の超精密診断で分析した結果をもとに自分の性格に合った担当者さんが選ばれるんですよね。これ凄いですよね。
転職相談とかを電話でしたことがある方は分かると思うのですが、なんかこの担当者さん合わないなって感じる事ありませんか。


多分それは、自分の性格とかと少しあっていないからそう感じたりすると思うんですよね。
せっかく転職するのならば、心地いい話しやすい担当者さんと相談して決めていきたいですよね。
なので今回は、mgramの「チアユー」というサービス凄くいいなって思いまして、ご紹介させて頂きました。
気になる方概要欄にリンクを貼っておくので、良かったらチェックしてみてください。
LINE友達追加からも気軽に相談できます。
さっそく自己分析をして、みなさんが自分に合った職場選びを出来る事、願っております。

株式会社mgram's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings