1
/
5

第一印象のホンマでっか!

株式会社MCコーポレーションについて

皆さん、こんにちは!
MCコーポレーション採用担当の眞鍋です。

今回は、 第一印象のホンマでっか!?をお話したいと思います。

■”ごめんなさい、あなたのことまだよく知らないから”


このような告白シーン、ドラマでよく見ますよね。
では、長く付き合えば相手のことをよく知ることができるのでしょうか。

ある心理学者が行った実験があります。
採用の(1)素人 (2)ベテラン面接官 それぞれ10人に
応募者30人の(1)20秒の自己紹介動画鑑賞(2)20分の面接
をしてもらいます。
その後、落ち着きや好感度で点数をつけてもらいます。

すると驚いたことに、
一人の応募者に対して、採用の素人とベテランの面接官が下した評価点数は
ほぼ同じという結果になったそうです。

なぜこのような結果になったのでしょうか。

大昔、人間がまだ狩猟生活をしていた頃の話。
人々は自分たちの身を守るために、目の前に現れた相手が味方か敵か瞬時に判断する必要がありました。
自分や家族の命を守り、外に出て生きていくために、第一印象を形成する能力が進化していったといわれています。
必然的に、私たち人間は人をぱっと見で判断し、コミュニケーションを変えていく必要があったのです。

だから、第一印象はとても大事なんですね。

ちなみに、私の両親は結婚30周年を迎えますが、
母は、健康のためだと逆立ちを始める父を見て
「お父さんって、何考えてるのか本当に分からない!」と、
父は、ネット通販や嵐のライブにはまる母を見て
「ん~、お父さんにはよく分からん。」と言っています。

長く知っているからといって、相手の事を完全に知る事はできないからこそ
最初の印象一つで、その後の人間関係も変わっていくのかもしれないですね!

みなさんは、面接に行く時、
どのような顔で話をしていますか?

人に評価されるというのは、誰でも恐いもの。

どんな上手い話ができるかではなく、
最初の3秒で自分がどんな印象を与える事ができたか、
”何か凄い事をしてきた自分”ではなく、
”毎日ちょっと頑張っている自分”に自信をもって
笑顔で面接に挑んで欲しいと思います!

ぜひ、いつも通りの笑顔で
弊社に遊びに来てみてくださいね!

株式会社MCコーポレーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings