1
/
5

スーパーマーケット・トレードショー2018で学んだ4つのこと

レンズに傷がつきまくってモニターが見えなかったのでメガネを新調したんですが、妻の第一印象は「宮川大輔みたいだね」でした、こんにちは、EC事業部長の荻田です。

そうなんです。

もうすぐ6期目になる我々マージェリック、EC事業部を4月(予定)から発足いたします。

代表の嶋は元楽天のECC、共同創業者の私はEC店長経験者、また他にもスタッフの中に元楽天エンジニアや楽天店舗経験者が多数いるにもかかわらず、マージェリックとしては初になるEC事業部を本格稼働させます。

マージェリックは主幹事業としてEC事業者様をサポートする「bambooshoot」を運営してますが、偉そうにサポートするならbambooshootを使って自らECを運営して成功体験をつくろう!・・・ということで、恐れ多くも楽天SOYの受賞を目指し、新しくEC事業部を運営していくことになりました。

4月のオープンに向けて、いろんな準備をしている最中ですが(まだ本メンバーは私一人)、やはり何と言っても重要なのは『販売する商品』ではないでしょうか。売る商品がなければ何も始まらない!売れなければ楽天SOYとかまず無理!


と、言うわけで・・・


やっぱ商品といえば「スーパーマーケット・トレードショー2018」でしょう。


行ってきましたよ、スーパーマーケット・トレードショー2018。
(長いのでトレショーって言うことにしますね)

実はEC事業部で販売する商品は、カテゴリとして「食」を考えてたりするんですね。
だから、今回のトレショーは何がなんでも行きたかったわけです。

注目している企業様も多数出店してますし、bambooshootをご利用の食品店舗様もチラホラ。
食品業界関係者の方は絶対行った方がいい。しかも空腹で。だって試飲試食のオンパレードだから 笑

スーパーマーケット・トレードショー2018の詳細はこちら
http://www.smts.jp/


会場は、幕張メッセで開催されました。
(長いのでメッセって言うことにしますね)

いやね、ここで素人の方は注意して欲しいのですが、メッセってビッグサイトとは全くの別物ですからね。 今回私は、メッセのことを着くまでビッグサイトだと思っていたせいもあって、

「こんなに遠かったっけ・・・?」
「ビッグサイトって夢の国過ぎたっけ・・・?」
「あれ?ビッグサイトって逆ピラミッドじゃなくなったのか・・・?」


大事なので二回言いますが、メッセってビッグサイトとは全くの別物ですからご注意ください。


通常なら招待券で入場するのですが、今回は全くの飛び入りだったので、以下から事前登録を済ましていざ入場。
https://www.foodtable.jp/Visitor/Registration/jp

当日券なら入場に5,000円かかるので、上記の事前登録は済ませておきましょう。

以下、会場の様子です。











いかがでしょうか。

今回、初めてトレショーに行きましたが、1日でまわりきれる規模ではないですね 笑

最終日に行きましたが、2Daysくらいの予定を立てた方が良かったなと後悔です。

今回の学びをまとめると、

①ガチで回るなら最低2日間は必要
②お腹を空かせて行かないと、試食ができず商品の良し悪しである味の判断ができない
③キャンペーンガールは商品知識ゼロ
④幕張メッセとビッグサイトは全くの別物

でしょうか。

EC事業部の商品については、いろんな情報をたくさん得ることができましたので、今後の進捗にご期待ください。

と言うわけで、今後はこの場をお借りしてマージェリックのEC事業部の動きについて、包み隠さず発信していければと思ってます。
商品開発、店舗出店、ページ作成、広告運用、売上など・・・、全てを公開しようと思っています。

マージェリックのEC事業部は成功するのか、はたまた失敗するのか!
私もわかりません 笑

明らかに道を踏み外しているときは、いつでもご指摘いただけるとありがたいです。
ECを運用している店長様方、一緒に業界を盛り上げて行きましょう!


ではこの辺で。

MERGERICK inc.'s job postings
4 Likes
4 Likes

EC

Weekly ranking

Show other rankings