1
/
5

“Go Boldにおもいっきり働く”ための制度「merci box」

メルカリHRグループの石黒です。

メルカリは今年の2/1に新人事制度「merci box」をリリースし、数多くのメディアに取り上げていただきました。今回のブログではこの制度の内容・背景についてお伝えします。

merci boxの内容とは

メルカリ、新人事制度「merci box(メルシーボックス)」導入のお知らせ -産休・育休あわせて約8ヶ月分の給与を100%保障-

「merci box」は、メルカリのメンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境」をより充実させていくための人事制度をまとめたものです。「Go Bold - 大胆にやろう」とは、当社で重要視しているバリューのひとつで、破壊的創造を目指し大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学ぶ姿勢のことを指します。

3つのポイント

「merci box」には3つポイントがあります。

(1)社員の家族を含めた環境の支援

国内の大企業でも例がないような、大胆な制度になっています。女性のみにフォーカスするのではなく、父親も含めた両親・家族のことを考えた制度になっています。

○産休・育休支援の拡充
産休・育休期間中の給与を会社が100%保障する制度です。安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。
女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障
男性:産後8週の給与を100%保障
○育児・介護休暇の有償化
子どもの看護および家族の介護で休暇を取得する場合は、5日間を特別有給休暇とし最大で10日間まで休暇取得が可能です。(1年あたり)

(2)万が一の時のセーフティライン

「万が一の時」の支援をあらかじめ約束しておくことで家族も安心して就業に送り出すことができると考えました。

○病気やけがの時のサポート
病気やけがにより仕事ができない期間、経済面も安心して入院や治療に専念できるような支援を整えています。
○全社員の死亡保険加入
メルカリで働く全社員に対して死亡保険に加入することで、万が一の時に社員の家族を最大限支援します。(数千万円〜)

(3)ライフイベントのサポート

嬉しい時も、悲しい時も、家族と一緒にいて欲しい。その時間を最大に活かせるよう会社としてできる支援を準備しました。

○結婚休暇&お祝い金
結婚にあわせて、特別有給休暇(5日間)とお祝い金(5万円)を支給しています。
○出産休暇&お祝い金
子どもの出産にあわせて、立会いに十分な特別有給休暇(3日間)とお祝い金(10万円)を支給しています。
○慶弔時の支援
上記の結婚や出産時はもちろん、万が一の不幸があった場合にも特別有給休暇(3日〜7日)や弔慰金(5〜10万円)でサポートします。

「スタートアップだからこそヒトに投資する会社でありたい」

 「スタートアップだからこそヒトに投資する会社でありたい」

今回の制度を広報していくにあたって、担当役員からこのメッセージを受けました。イチ従業員として、人事担当として、一人の父親として、心から嬉しかったです。
担当役員の小泉のインタビュー記事をぜひお読みください

メルカリ 産休・育休中の給与を会社が100%保障

「merci box」は始まったばかり

リリース時の代表山田からのコメント

「本日創業から3周年を迎えるにあたり、改めて当社が中長期的に発展する仕組みの導入を検討した結果、 産休・育休支援をはじめとした新人事制度『merci box』を開始することとしました。
『merci box』はmercari(メルカリ)と綴りが近くフランス語で感謝を表す『merci(メルシー)』と、今後も様々な制度を追加していくことをmercariのロゴでもある『box』に見立て、『merci box』と命名しています。
大企業に比べてスタートアップは不安定と思われがちですが、この制度を通じてスタートアップでも安心して長期的に働いて もらえればと思っております。」

この『box』にはまた新しい仕組みや制度がドンドン詰め込まれていく予定です。

こんなに働くことに集中できる環境はない

メルカリは、いわゆる「働きやすい」とはニュアンスがやや違っており、いい意味で「責任」と「自由」「裁量」のバランスが良いです。例えば社内政治などは皆無ですし、会議もめちゃくちゃ少ないです。説明資料も基本wordで、pptは外部プレゼン以外につかったことないです。「説明のための説明」とかも無いですよ。

今回のリリースもそうですが「経営陣が社員に投資する」というメッセージが明白で、純粋に「がんばろう」という気がわきおこります。


会社全体もそのような空気に包まれており、とても気持ちよく業務に専念できる環境があります

待ってます!!

採用情報 | 株式会社メルカリ

現在メルカリでは、多方面で人材を積極的に募集しております。急成長中のスタートアップで思う存分、力を発揮したい方の応募をお待ちしております。

US事業展開や、新規事業など、まだまだやりたいこと山ほどあります。

wantedlyでは本当に数多くの方に注目いただき、メルカリのフォロワーの数は4000名を超え、毎日毎日多くの方々から「話を聞きたいボタン」を押していただいています。


最後に一つお願いです。


ご興味をお持ち頂けた方、あなたのwantedly情報を最新のものに是非Updateしてください!皆さんのことをもっと知りたいです!


そんなわけで、引き続きよろしくおねがいします!!

株式会社メルカリ's job postings
50 Likes
50 Likes

Weekly ranking

Show other rankings