This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ブランディングとしての私、ママとしての私。

現在1歳の息子を育てる私。

そんな私の1日をご紹介します。

6:00 起床

起きたら、時間との闘いの始まりです。

・旦那のお弁当(めっちゃ食べるんです。冷凍食品は2つまでOKというマイルールがあります笑)

・旦那の朝ごはん

・息子のお弁当(離乳食なので大変!)

・息子の朝ごはん

・息子を着替えさせる

8:00 出発

息子を抱え、電動自転車に乗せ、自分も飛び乗り、とんでもないスピードで漕ぎ、出社。

8:30 到着

息子を、会社の保育室に預けて仕事スタート!

メールチェック

デザインの制作(クリエイティブは午前中の方がはかどります。)

MTG

12:00 ランチ

外で食べることもありますが、基本はコンビニ(笑)

お昼にコンビニにいき、何を食べようかな~と考える時間は案外好きです。

13:00

ライティングや、撮影、デザインの修正

面接、商談など

17:30 退勤

息子を保育室に迎えに行き、息子を自転車に乗せ(大泣き)、帰路につきます。

18:00

・息子のごはん

・旦那のごはん

・息子のお風呂

・洗い物、洗濯、明日の保育園の準備…

23:00 就寝


文字にしてみると、ブランディングってどんな仕事をしているの?と分かりにくいのですが、

ほんっとに多岐にわたります。

社員がこの会社で働くことを誇りに思ってもらう‥そのために何をするのか、から考えます。

オフィスを開放的な心地いい空間にする、となれば、設計、インテリア、大工みたいなことをやる場合も(笑)

ユニフォームをおしゃれなものに変えよう、となれば、実際着るスタッフの声を吸い上げ、デザインし、業者さんと調整します。

元気な新卒社員に来てもらいたい!と思って、他にはないリクルーティングブックを作るために、他社のデザイナーさんやディレクターさんと協力することもあります。

社内に掲示するものはすべて、VIを整えるために私がチェックします。それの修正も毎日の仕事です。

もちろん、広報に近い、世に向けてうちの会社を知ってもらう、というのもブランディングの仕事です。

デザインの仕事って、「100%完璧」「ALL OK」って難しいと思うんです。人それぞれの感性もあるし、好みもちがう。

それを、ママをやりながらという限りある時間の中で、きちんとターゲットに響くものを作る。その難しさを感じています。


ただ!これだけは言える。

私はこの会社に入って、本当に良かったということ。

こんなにも、ママと仕事をどちらも全力で楽しめる会社ってまだそんなに多くはないと思う。

子どもが熱を出せば、リモートワークで自宅勤務ができる。もちろん、仲間が快く手伝ってくれる。

ほんの少し残業したいとき、オフィスに子どもを連れてきてもみんな笑顔で息子の相手をしてくれる。


だからこそ、いいアウトプットをしたい、しっかり成果を出したいと思うんです。

自分がワクワク充実していること、それがまわりの社員にもきっといい影響をもたらすことができる。

社員がみんないい顔をして仕事をしていれば、お客さまや関係する方々もきっとHAPPYになれる。

そうして、「よいめぐりを世の中へ」めぐらせていけるのではないかと、私は本気で思っています。


人生、「仕事」をしている時間ってけっこう長いですよね。

その「仕事」、を楽しくワクワクする時間にしませんか?

熱い仲間、WANTED!!!


経営企画室ブランディングG 廣瀬あゆみ

株式会社メグラス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings