1
/
5

【CMS初心者向け】WordPressとMovable Type

こんにちは、デザイナーの淵です。

WordPressは以前から使っていますが、先日Movable Typeを使う機会があったので違いをまとめておきます。

WordPress

メリット

プラグインが豊富。商用サイトも無料。

デメリット

ページ表示が遅い。複数のブログを運営する場合は複数インストールが必要。

使ってみた印象

商用・個人サイト問わず無料で使えるので費用を抑える事ができ、関連情報が豊富なので不明点があっても解決しやすいです。
エラーの際は具体的な内容が表示されますが更新自体は可能なので、間違って更新してしまった場合は表示が崩れる可能性があります。

Movable Type

メリット

複数のブログを運営可能。

デメリット

個人事業、法人、団体での利用は有償。更新するたびに再構築が必要。

使ってみた印象

複数のブログを管理できるほか、同一サイト内に構成が異なるブログを複数設置する事もできます。各テンプレートをそれぞれ更新する場合は遷移を繰り返すため、現在どこを更新しているのか分かりにくい時がありました。
エラーの際は具体的な内容が表示された上で更新不可となるため、間違った状態のテンプレートタグが本番に反映される事はありません。
再構築については、更新対象の記事数が多いほど時間がかかります。


WordPressとMovable Typeの両方を使ってみましたが、費用面や再構築が不要な点、利用者が多く今後も発展する可能性が高い点等からWordPressが使いやすいです。

株式会社アクシス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アクシス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?