1
/
5

【mederiメンバー近況】マーケティング責任者が入社しました!

みなさん、ご無沙汰しています。フェムテックカンパニーmederi(メデリ) 代表の坂梨です。

なんと最後の更新から1年......!サービス正式リリース、オフィス移転、初CM放映、複数プロダクトのリリース、さらにサービスや会社の成長が認められ光栄な賞も複数いただきまして...相変わらず、濃い1年を過ごさせていただいております。感謝。

あれからメンバーも続々と増えまして、ドーン❣️(リモートワークの方もいるので全員じゃないですが...)

笑顔が素敵な大切なメンバーです。Wantedly経由で3名採用できました👏👏👏
この写真撮影をしたのが今年(2022年)の5月だったんですが、事業責任者の大池さんが唯一の男性で際立っていますよね。男子トイレを利用するのは大池さんだけだったので、待ち時間ゼロで快適そうでした。

そこから男性メンバー2人増えまして、男子トイレのハンドソープの減りが早くなり感動している(大池談)そうです。

今回は、2022年9月からジョインし、マーケティング責任者に就任した室井翔太さんをご紹介させてください。

(写真)室井翔太さん。社内のあだ名は室井先生。普段は主に黒い服か犬の写真のパーカーを着ています。

室井さんとの出会いは、Wantedlyです。前澤ファンドに出資してもらってまもないタイミングで、メデリピル事業も始まっていませんでした。妊活サポート事業のメデリベイビー(旧Ubu)は展開していて、マーケティング専任が欲しい...と思っていたタイミングで、web面談させてもらったのがきっかけです。なのでなんだかんだmederi歴は長い人物です。それではインタビュースタート!

【坂梨】まず、室井先生の経歴を教えてください。

【室井】新卒でエンターテイメント商材を広く扱う上場企業に入社し、リユース事業に配属されました。そこで販促・マーケティングを担当したり、新規事業の立ち上げを経験しました。その後、D2C業界へ転職しデジタルマーケ・CRMを担当した後は、ブランドマネージャーとしてブランドの立ち上げやPLの作成など、事業全体に関わる業務を経験しました。
mederiには、まず、創業ストーリーと事業にとても共感しました。そして、売上を上げるだけではなく、世の中のためになる事業に関わりたい、という思いが強くあったので、それが実現できると感じ入社させていただきました。

【坂梨】室井先生は、履歴書から好奇心旺盛でGOING MY WAYな感じが伝わってきました。面談時に優等生な発言やリアクションをしてくれるので、ブランドディレクター・吉田千咲ちゃんとweb面談をした時と同じような「何か企んでいるのではないのか!?」とやや懐疑的だったのが懐かしいです。
副業で携わっていただくことになってすぐに妊活サポート事業の事業計画書を作ってメッセンジャーで送ってきてくれた時は感動しましたし、頼もしい存在に変わりました。

【室井】純粋に素敵なプロダクトだなと思ったので、自分で出来る限りのご提案をしたい!という思いがありました。自分が提供できる価値ってなんだろう?と考えながら、これまでの経験をすべて詰め込んで作ったつもりです。当時からはサービスが増え、事業規模も拡大しているので、自分も成長しながら貢献できるように頑張っていきたいです。

【坂梨】携わっていただいたのは半年くらいで、その後本業に専念するということで大池さんに引き継ぎをしていただいて......それから1年後にマーケティング責任者としてカムバック。そろそろマーケティング専任者がいないと大池さんがパンクすると思って、いつもながらFacebook友達を眺めるリクルーティング活動をしていたときに室井先生しかいなくないか!?と、メッセンジャーで連絡をしたんですよね(笑)

↑この1年ぶりの雑とも思われる圧力コミュニケーションに丁寧に応答する室井先生から人柄の良さが伺える。3日後には近況報告をするweb MTGが行われ、即断即決してくれたのだった。

【室井】メッセージをもらった時は嬉しかったです。ちょうどキャリアにも悩んでいた時期だったので、お話を伺ってぜひ入社させていただきたいと思いました。
mederiでの業務としては、マーケティングの中でも特に新規ユーザーさんに向けた施策とLTVの向上を担当しています。mederiのサービスを必要としている人にしっかりと届けること、そして使いやすく続けやすいサービスであり続けることを意識しています。業務上、数字を毎日追いかけているので、昨日より今日と少しでも改善が見られているとすごく嬉しいです。毎週、週次MTGで数字の進捗を報告するのですが、みんなに良い結果を伝えたい、という思いは常にあります!また、ユーザーさんから嬉しいお声をいただいたときも、とてもやりがいを感じます。

【坂梨】入社されて2ヶ月ほどですが室井先生の活躍はすさまじく、丁寧な分析のおかげで、より愛されるサービス、会社へステップアップできている実感があります。
そういえば、今日は犬の写真のパーカー着ていないんですね!(自分で白い服指定をしたくせに)わたし、あのパーカー、室井先生の飼い犬だと思ってたら違うんですよね。

↑室井先生愛用のグラニフパーカー。現在公式サイトでは完売していることを確認。裏地もかわいい。
(写真引用)グラニフ公式サイト https://www.graniph.com/item-detail/012000587100

【室井】グラニフのパーカーですね。実は、Tシャツも持っています。
タイニープードルを飼っていて、毎日癒やされています。趣味は犬の散歩で、美味しいものを食べることも好きです。ラーメンなど脂っぽいものが大好きですが、今はダイエットで脂質を制限しているので辛いです…...。特技というほどでもないですが、どちらかというと犬に好かれるタイプだと思ってまして…...初対面の犬と仲良くなるのが早いです。

【坂梨】(どちらかって、猫と人間どっちを指しているんだろう)室井先生は憎めないタイプって、ブランドディレクター吉田さんが言っていたので、人からも好かれていますよ!女性向け商材を取り扱うことや、女性社員が多い職場はどうですか?

【室井】自分とは違う価値観・考え方に触れる機会が多く、日々勉強させていただいてます。特にマーケティングではデザインやコピーなど、自分ではなく女性目線でどう思うか?といった点がすごく大切だと思っているので学びが多く、楽しく仕事させてもらってます。
そしてmederiを通して、女性が抱える悩みの一部を知ることができました。それをどうすれば解決できるだろう?ということも考えるようになりましたね。SNSなどでも、以前より女性の発信を意識的に見るようにしています。改めて健康の大切さを再認識したので、生活習慣を見直すなど、自分はもちろんですが家族の健康にも気を使っていきたいなと思っています。

【坂梨】室井先生も含めてmederiのメンズメンバーは包容力があるなぁと思っています。それぞれのメンバーの印象はどうですか?

【室井】坂梨さんは、即断即決でスピード感が本当にすごいなと感じています。また、常に実現するためにはどうするか?といった視点で物事を考え、どんなことも否定せず前向きに考えているところも尊敬しています。周りを巻き込む力もすごいので、坂梨さんがリードするmederiであれば成長できると信じていますし、そのために自分も全力を尽くしたいと思っています。

大池さんは、まさに頼れる上司、という感じです。基本的には自分の意見を尊重し、自由にやりたいことをやらせてくれるのですが、迷ったときや少し方向性がズレてしまった時のアドバイスにいつも助けられています。mederiは心理的安全性が高いと感じるのですが、大池さんがいるからなのだろうなと思っています。

吉田さんは、本当にすごく仕事ができる方です。担当している業務はもちろんですが、それだけでなく、みんなが意図せず浮いてしまったボールを率先してキャッチして、爆速で遂行してくれたりしています。マルチで何でもできるし、常にユーザー視点で物事を考えてくれるし、見習わなくちゃと思うことが本当に多いです。

【坂梨】mederiの心理的安全性の高さは、大池さんもそうですが、室井先生のおかげでもあります。室井先生は芯がしっかりとあってブレないところ、そして咀嚼力があり自走してくれるおかげでmederiは爆速前進できています。これからmederi Pillやmederiを今後どんなサービス、会社にしていきたいですか?


【室井】まずはmederi Pillを事業規模&ユーザー満足度の両方で日本一のサービスにしたいです。そうすることで、多くの女性ならではの健康課題に悩んでいるユーザーさんの助けになれると思っています。オンライン診療サービスを行っている会社はたくさんありますが、mederiでなければ出来ないことがたくさんあると思っているので、その価値をしっかりと提供していきたいです。

【坂梨】私も同意です!!!(感動)室井先生と共に、mederiを盛り上げてくれるマーケターさんに入って欲しいですね。mederiで働くことに興味を持ってくれている方にメッセージをお願いします。

【室井】mederiは、受け身ではなく主体的に仕事をしていきたい、という方にとても合っている職場だと思います。やるべきこと・やれることが、まだまだたくさんあります。「こうしたい」という意思を尊重し、仕事を任せてくれますし、フォローアップもしていきます。業界未経験の方でも大歓迎です。
ぜひmederiを通して社会に貢献できる仕事がしたい、という方は一緒に働きましょう!


現在、mederiでは犬が大好きな室井さんと一緒にmederiを盛り上げてくれるメンバーを募集しています♡
以下ポジションでご興味がある方はお気軽にご連絡ください!

①マーケティング担当
②カスタマーサポート ※未経験OK
③広報
④CFO / 管理部長

採用お問い合わせフォーム:https://mederi.tayori.com/f/corporate

mederi株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings