1
/
5

入社半年でタスク進行からデータ分析まで!開発ディレクターへの初挑戦と成長

☆-------------------------------
株式会社ネットネイティブ 社員インタビュー
開発ディレクターにインタビューを実施しました。
中途で入社され、半年が経過した今の心境を語ってくれました!
-------------------------------☆

なぜネットネイティブを選んだのか

ー前職は何をされていましたか?

前職はクライアント業務をしていました。クライアントのLP作成をしたりサービスサイトの運用・保守をしたりする業務で、ディレクションをしていました。
クライアント業務は自分たちでコントロールできることが限られており、顧客や営業担当と一緒に施策に取り組みつつ制作側にも配慮して案件を進行しなければいけないのは負担に感じることもありました。。

ーネットネイティブを選んだきっかけは?

モデルプレスに関われるのは単純にいいなと思ったのと、自社サービスを扱える業務というのが前職とは違った魅力だと感じました。そこに絞っていたわけではないですが、転職するならできればそれがいいなと思っていたので、自社サービスだということは結構大きかったです。

ー実際に自社サービスを扱ってみてどうですか?

いざ自社サービス業務で働いてみて、私にとって現段階ではクライアント業務より合っているなと思っています。
モデルプレスに携わってみて、モデルプレスってこうやって運営されているんだ、という驚きはありました。単に記事書いて公開するみたいなイメージで、それがどんな仕組みかは現場を見るまではあまり想像したことがなかったです。

現在担当している内容

ー現在の業務内容を教えてください

モデルプレスサイトや記事を作成する管理画面の改修をする際に進行のディレクションをしています。スケジュールを決めたりタスク整理をしたり仕様を決めたり、様々な業務があります。

ータスクの進行管理や仕様決定など裁量権をもった業務が多いですがやってみてどうですか?

すごく難しいなと思います。業務の幅が本当に広くて、前職だと決められた業務内容をひたすらこなす感じだったのですが、今は進行管理だけではなく仕様を決めたりエンジニアさんの対応の細かいチェックをしたり、やるべきことが多くてそこは難しいなと思います。
仕様を決めるときに「これ私が決めちゃっていいのかな?」みたいに思うこともいっぱいあります。

ー入社前にイメージしていた業務とギャップはありますか?

モデルプレスは有名だからもっと大きい会社でもっと多くの人で運営されているみたいなイメージがあったのですが、特にエンジニアチームは少人数かつ対応する業務の幅が広くてびっくりしました。ここまで幅広くいろんなことができるというのは自分の中では思いがけないことでした。

ーいろんなことができることと、ひとつのことに集中すること、どちらがいいですか?

入社当初は、自分は多くの業務をあまりこなせないなと思っていて、狭い部分をやるほうが合っているかなと思っていました。でも実際にいろんな業務をしてみて、知識や経験として身につくことが増えたのですごく良かったと思います。
例えばGA4を今まで触ったことがなかったけどやってみるとか。

この半年での印象に残る業務・やりがい・成長

ー印象に残っている業務はありますか?

管理画面の改修で、SNS投稿をする際に絵文字入力を可能にする機能を追加した業務は結構頑張ったなと思います。今まで管理画面から絵文字が投稿できなかったのでそれを可能にしました。
それまではもっと細かい対応や、もともとある仕様を修正したり少し変えたりだったのですが、今回は新しい機能の追加で初めての大きめの業務で大変だったなと思います。
編集部の方に要望を細かく聞いたり、事前の準備をいつもより丁寧に行ったりしました。

ーー規模大きめの対応は初めてだったと思うのですが、テスト確認作業はどうでしたか?

こんなにやるのかと思いました(笑)テキスト変えるとかパッと見て分かる対応であればすぐ終わるのに、確認する項目を出す段階でも、あれもあるこれもある…とどんどんチェックする内容が出てきて。自分たちでしっかり確認しないとリリースできないので責任持って見なきゃいけないな、大変だなと思いました。

ー他に大変だった業務はありますか?

GA4は今まで触ったことがなくて新しくやることだったので、理解して使えるようになるまでは大変でした。

ーやったことのないGA4はどう習得して乗り越えましたか

最初はとにかく毎日同じ探索ページを開いて、PV数を見てユーザー数を見て上位記事を見てレポートを作ってをやりました。そんな感じで繰り返し見るようになって、あとは広告チームからの情報共有など自分以外の人からの情報と比べてみたり、ルッカースタジオの改修業務に携わったりして少しずつ習得しました。

ーどんなとき成長していると感じますか?

開発系のディレクション業務を経験して、表側のページ制作だけじゃなくて裏側のシステムとの連携みたいなところの理解が深まってきて成長を感じています。モデルプレスサイトのこの部分を直したい、そのためには管理画面のこの部分を直さなきゃいけないみたいなところも考えられるようになりました。

これから力をいれたいこと

ーいま課題だと感じていることはありますか?

自社サービス業務だからこそ、モデルプレスサイトが落ちて大きな障害が起きたら終わるなとは思います。以前、ステージング環境で複数タスクのリリースがバッティングしてしまう事故が起きたのですが、それが本番でも起きたらやばいなみたいな。
同じことを起こさないために、この件の詳細を報告資料にまとめてチームにアウトプットしました。それ以来デプロイする際の報告は徹底して行っていただくようにしています。
あとは、業務委託のエンジニアさんにも業務をお願いしているのですが、どのタスクをどのエンジニアさんに振ればいいのかが今でもはっきりとは分かっていなくて、難しいなと思います。

全体的にやっぱりまだまだ経験が足りないです。モデルプレスサイトにおいて、管理画面のここで設定したらサイトのここに表示されるなどの前提が分かっていなかったり理解できていないと感じたりすることもあって、サービスの理解もツールに対する知識ももっと身につけなきゃいけないなと思います。

ーこれから力を入れたいことはなんですか?

モデルプレスに対する理解をもっと深めることと、開発ディレクターとしての知識や経験をもっとつけたいです。
今はまだできることが少なくて、業務の幅の広さや裁量の大きさに自分がついていけてない・間に合っていないなと思っていて、もっと場数を踏まなきゃいけないなと思います。
今は、ここ直してくださいやこれお願いしますなど依頼がきて対応することが多いですが、自分で考えて提案することも必要かなと思います。
不具合を自分で見つけたり、使いにくいところがあったら改善できるところを探したりができるようになりたいです。




株式会社ネットネイティブ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネットネイティブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?