1
/
5

「GOOD AGENT AWARD 2020」特別賞を受賞しました。

「GOOD AGENT AWARD 2020」特別賞受賞!キャリアアドバイザーの仕事って?

リクルートキャリア主催のエージェントアワード「GOOD AGENT AWARD 2020」にて、MAPのアドバイザー・金子拓矢が特別賞を受賞しました。

GOOD AGENT AWARDは転職・求人サイト「リクナビNEXT」にて毎年実施されているエージェントアワード。転職紹介人数といった数値で把握できる実績ではなく、

「どれだけ真剣に、転職者や採用企業のことを考えて、転職エージェントとしての仕事をしたか」

という質的な評価基準を元に、有識者による審査で選ばれています。

今回の受賞に伴い、リクナビNEXTにて金子のインタビュー記事を掲載いただきました。キャリアアドバイザーの仕事が具体的にイメージできる内容になっていますので、ぜひご覧ください。

5年間のアルバイト経験と、その後6年間のブランク。何度も重ねた面談で可能性を見出し、正社員プログラマーへ挑戦。GOOD AGENT AWARD 2020 特別賞(リクナビNEXT)

金子が転職を支援したQさんは、漫画家を目指していたため6年の就業ブランク期間があり、転職市場で決して有利とはいえないご経歴でした。しかしご本人の転職にかける強い思いを知った金子は

・Qさんが手がけたマンガのストーリーに注目し、強みを見つける

・ライフチャート作成を通じ転職活動の方向性を定める

・就業に対する「覚悟感」の醸成をサポートする

・応募先企業に直接無就業期間のある理由を説明し、理解を求める

・4回もの面接対策を実施し、強みの言語化やキャリアストーリーの組み立てを準備する

という丁寧なプロセスでQさんの転職活動を支援しました。経歴のみで判断することなく強みを引き出し、徹底して寄り添った結果、Qさんは転職に成功!機器プログラムの修正を行うカスタマーサポート職として入社されました。

入社後Qさんはカスタマーサポートからテクニカルサポート職に変わり、さらにプログラマーへとステップアップしようとしています。

単なる「求人紹介」にとどまらず、入社後の活躍まで見据えて転職をサポートする。これこそが、私たちMAPアドバイザーのミッションなのです。

▶「『イキイキと働く社会』を創る」MAPの仕事

https://www.wantedly.com/companies/map/about

キャリアアドバイザーは「転職」という人生の大きなターニングポイントに関わる、責任もやりがいも大きなポジション。コミュニケーションが得意、誰かの役に立ちたい、自分の介在価値を実感できる仕事がしたい...そんな方なら、きっと夢中になれる仕事です。

株式会社MAP's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?