1
/
5

【リポート:佐賀県主催 トークLIVE★ママワークCafé「子どものそばで働く」】

【リポート:佐賀県主催 トークLIVE★ママワークCafé「子どものそばで働く」】
-------------
11月20日(金)10時半~ 実施いたしました
-------------
メッセージ:子育ても立派なキャリアです!社会との理想的なつながり方を考え、一緒に実現していきましょう。

課題:
旅館を営む北川さん:旅館で働く人の確保のために、近隣のスペースを借りて見守り保育を実施したいけれど・・、佐賀新聞中野さん:コロナ禍で2歳児のいる家庭も在宅ワークを実施したけれども集中するための工夫が必要だった。

解決策:
こういった課題を解決するには「子どものそばで”集中して”働ける環境」が必要。それを具現化している「ママスクエア」は、理想的な取り組みと、ご紹介いただきました。

展望と未来:
しかしながら、デスクワークだけではなく、サービス業も含めて考えると必ずしも託児機能付きオフィスだけが解決の糸口ではない、という課題は残りました。

親の働く姿を子に見せることは、子どもに伝えられる文化、親の姿勢を肌で感じられる良い機会だと言えます。【働くこと=楽しいこと】を伝えていくことも見逃せない、親から子への大切な教育では?というところまでお話が進みました。

「子どもと仕事の両立問題」は全国共通課題で、まだまだすべてのケースに対応する策が出そろったとは言えません。今回は、佐賀県の皆さまと議論を進めましたので、まずは共有いたします!



株式会社ママスクエア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings