1
/
5

「人は変われる」ことを伝えに、GMOメイクショップ社長が坂出高校で講演いたしました!

こんにちは、GMOメイクショップ広報の戸恒です。

今年の夏ごろのことですが、会社のお問い合わせフォーム宛てに香川県立坂出高校の校長先生からご連絡をいただきました。実は、坂出高校は社長の向畑の母校であり、先輩として講演をしてほしいというご相談でした。

「事業を立ち上げ、現在も成長し続けている企業の経営者として活躍している先輩がいる」のを生徒さんにも知ってほしいとの想いでオファーをしてくださったという大変嬉しいお話で、向畑に伝えたところ、「ぜひ、やらせていただきましょう」とすぐに返事がもらえました。

母校での凱旋講演が実現!

そして11月、実際に坂出高校での講演が実現し、「総合的な探求の時間」の一環として1年生と2年生の総勢500名に向けて、向畑よりお話しさせていただきました。

事前に校長先生や担任の先生と打ち合わせをし、課題に感じられていることをうかがった結果、「今の自分と未来の自分。自分と社会のかかわり」をテーマに、まずは目の前のことに一生懸命取り組み、そして、若いうちから自分の世界を広げチャレンジしていってほしいといった内容をお話しすることに。

"人は変われる" を講演の副題におきながら、向畑自身も常に変わろうとしており、その言葉を未来を担う世代にも届けたいという想いでお話ししたところ、講演後にはその想いを受け止めてくれた生徒のみなさんから、素敵な感想をたくさんいただくことができました。

  • 講演を通して人は変われると学べた。未来の自分から逆算し、今やるべきことに全力で取り組んでいきたい。
  • 何事にも主体的に取り組むことが大切だとわかった。自分の夢のために、まずは目の前の勉強を頑張りたい。
  • 同じ高校出身で成功をおさめた人生の先輩の講義は説得力があった。世界に関心を持ち、高校生である今のうちからいろんなことにチャレンジしたいと思った。

など、嬉しい感想が並んでいて、講演をした向畑も、また周りの私たちも胸が熱くなりました。

貴重な機会をいただけたこと、校長先生をはじめとした坂出高校の先生方、そして聞いてくださった生徒のみなさんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

講演の内容については、向畑のブログで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!

高校生500人に向けて「人は変わる」んだよって伝えたらめちゃくちゃ笑顔と感動をもらえた話。|向畑 憲良(Kazuyoshi Mukaihatake)/MakeShop社長|note
ある日、うちの広報宛に、わたしの母校である高校(香川県立坂出高校)から講演をしてくれないか、と言う依頼が来ました。 なんでも、今は、「総合的な探究の時間」と言う時間があって、その時間を利用して先輩からのメッセージを伝えて欲しい、対象は1年生と2年生で総勢500名、と言うことでした。 ...
https://note.com/muka_ms2004/n/n6e4ea5cafc79
GMOメイクショップ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOメイクショップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?