1
/
5

中学の頃から情報処理系一筋。コレと決めたら突き進んでいくタイプです!

塚田 春奈

初めてHTMLに触れたのは13歳、そして現在はコーダーとして活躍するブレない軸を持つ塚田。Web業界未経験でルーラーへ入社、ひたむきに向き合ってきた3年間について語ってくれました。

Webに興味を持ったきっかけ

中学生の頃からインターネットに熱中していたんですが、 あるとき父が「これでホームページが作れるんだよ」とHTMLの本を買ってきてくれました。 それがきっかけでHTMLに触りはじめたんですが、本当に面白くて!

それからは毎日のように没頭していましたね。

ルーラーを選んだ理由

前の職場は地域の活性化事業で、Webが中心業務ではなかったこともあり「本格的に制作会社で働きたい!」という思いから就活をしていました。

その中でもルーラーのWebサイトはデザインが他社よりもモダンで魅力的、さらに自社サービスに力を入れているところにも惹かれました。 「ここでならスキルを身に着けられそう!」という直感を感じ、電話から応募しました。

内定が決まったときの気持ち

初めて電話をした会社から内定をいただき、すごく嬉しかったですね!その反面、まさか採用されるとは思っていなかったのでびっくりしました。 私は社会人経験も少なく業界未経験でしたから。

入社後に苦労したこと

社会のルールも仕事の仕方も、何から何までが初めてだったので、一から体に叩き込んでいくのは本当に大変でした。

初めて担当した仕事はサイトの更新業務。 先輩たちに手伝ってもらったり、自分なりに頑張ってみたのですが..分からないことだらけで失敗することも多く、落ち込んだこともありました。

もちろん、今はさばけますよ!(笑)

今まで続けてこられた理由

「まずは目の前の仕事をやっつけよう!」と思って取り組んできた結果、今がある感じです(笑)

正直、入社前からHTMLに触れていたこともあり自信があったんですが..働いてみてプロとの差を痛感しましたね。 そこで感じた悔しい気持ち、スキルアップしたい思いが糧になったんだと思います。

3年前と比べた自分のスキル

基礎をしっかりと教えていただいたことで、ようやく土台ができました。 入社前にHTMLやCSSを触ってきたとはいえ、やはり趣味レベルで..素人に毛が生えたレベルでしたから(笑)

ちょっとしたことですが..新しい案件にとりかかる時には、以前より効率的にできる方法などを実践するようにしています。

開発チームについて

基本的に黙々と仕事をしていますが、空いた時間には雑談をしたりと程よい緊張感を持って働いています。

上司たちはとても高い技術を持っているので、わからないことに対しては状況とスキルに合わせて適切な助言をしてくれますし、難易度が高い場合には一緒に検証作業をしてくれます。

真摯に向き合ってくれる環境が、とてもありがたいですね。

こんな人と働きたい!

開発チームでは定期的に勉強会などに取り組んでいるので、スキルを上げたいという気持ちを持っている人がいいですね。 向上心に応えてくれるので、そんな人にお勧めです!

あとは、人数によっては会社の方針や体制、内装を変えたりすることもあるので、変化を恐れずに楽しめる人かな。

休日の過ごし方

基本的に家で過ごしていますが、気が向いたらカメラ(富士フィルムX-M1)を引っさげて出掛けます。 ちなみに最近、コツコツ貯めたお給料で交換用レンズを買いました!

私はWebにカメラなど、コレと決めたら突き進んでいくタイプです。 オタク気質なのでしょうが..そういうタイプにはとても優しい会社なので怖がらずに遊びに来てくれると嬉しいですね。

フロントエンドエンジニアさんへ

現在ルーラーではフロントエンドエンジニアさんを大募集中です! 気になった方、まずは話を聞きに来てみませんか?

札幌で1番の技術を体得したい。フロントエンドエンジニアをWANTED

札幌でWebに興味があるなら!ルーラーに遊びに来てみませんか? ルーラーの雰囲気を知りたい!会社訪問も歓迎します!

株式会社ルーラー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings