1
/
5

メタバース開発部、ブログはじめました

みなさんはじめまして。LATEGRA 事業開発Div2(通称:メタバース開発部)でプロデューサーをやってます、伊藤です。
この度、私たちの部署では事業拡大や自社事業の立ち上げに伴い、一緒にメタバース・XR開発を担ってくれる仲間・パートナー企業などを絶賛募集しています。
そこで、少しでも私たちのことを知ってもらうためにブログを始めました。

きっかけ

ここ数カ月カジュアル面談をしているのですが、多くの方のリアクションが「LATEGRA? すみません、今回初めて知りました」「LATEGRA? ARライブが得意な会社ですよね」なので
ですよね~~~、皆さんそうおっしゃるんですよ~~~ 😇😇😇
という感じでして、私たちの部署はまだできたばかりですし、VRをやっているという認知もまだまだなため、少しでも興味を持ってくださる方、ご一緒いただけるパートナーが増えるように発信していきたいと思います。
今回は初投稿ということで、Perfume方式で自己紹介も兼ねてメンバーそれぞれから、下記を紹介させていただきます。

LATEGRA / メタバース開発部とは from 今野

こんにちは、マネージャーの今野です。 カンタンに自己紹介と、このチームが発足した経緯をお話ししたいと思います。

わたしはこれまで、イベントやデジタル施策の制作ディレクション、そして統合マーケティングやデジタルマーケティングなども併せたプランナーとして広告代理店さんや企業さんと一緒に、たくさんのお仕事をしてきました。 もともと個人的にリアルイベントも大好きだったため、コロナ前から、デジタル上でもっと体験型の施策や、みんなの話題になるようなイベンチャルなことができたらいいなあ、と思っていました。

そんな中、コロナの影響もあり、デジタル上でのコミュニケーションが加速。 デジタルイベントやXR施策を提案をする機会やニーズがますます増え、世の中的にも、メタバース、NFT、WEB3.0、DAOなどの、新しいテクノロジーや、価値観、仕組みが次々と注目され、企業・作り手・ファン・クリエイター・消費者が、新しい方法で繋がれる時代に突入しました。(わくわくしますね!)  そこで、これらの領域に特化したチームとして、メタバース開発部が発足しました!
メタバースやNFT、WEB3.0を、みんなにとって、わかりやすく身近に楽しめるもの、エンターテインメントやコミュニケーション手段、ライフスタイルの一部にするべく、このチームでは、たくさんのパートナーさんとともに「サービスや事業の開発」を日々着々と行っています。
と、ここまで固くなってしまいましたが、メンバーは、新しいもの好き、調べたり・考えるのが好き、いろんな制作ができる器用なメンバーが集まっているので、忙しいながらも毎日わいわい楽しくやっています。

メタバース開発部の雰囲気・カルチャー from 福澤

初めまして、ディレクターの福澤です。
私の経歴は今野や伊藤らと比べると紆余曲折し過ぎていて、父の債権回収会社を手伝ったり、タイで輸入販売の事業をしたり、フリーランスとしてWEB制作したり、映像制作をしたり、イベント制作をしたりと、色んなところをフラフラしながら、LATEGRAに流れ着いてきました。
タイでMacBookを抱えて船に乗り、オリジナルTシャツを作っていた私が、今ではメタバースを作っています。

そんな特殊な経歴を持つ私が所属するメタバース開発部。非常にチーム内の雰囲気が良いです。
スーパーポジティブな暴走機関車のようなマネージャー今野と、全く正反対にしっかり者な伊藤。
きっと性格もみんなバラバラなのが上手く行っているのかもしれません。
チームでは業界のトレンドや最新の情報をいち早くキャッチアップするため、各々が興味のあるテクノロジー系イベントや展示会、芸術系イベントなどを取り上げ、視察に行くなど日々のインプット活動をしています。(活動終了後はビールタイム)

このブログを見たこれからメタバース、web3.0業界にチャレンジしていきたいという同志の方、是非我々と一緒に未来を創りましょう!
ではまた。

今後どんな発信をしていくか from 伊藤

改めまして、伊藤です。よろしくお願いします。
私はもともと長いことWEB業界におり、ディレクター・プロデューサーとしてデジタルコミュニケーション企画や制作に携わってきました。
2020年の初めに、たまたま案件でとある企業さまの仮想空間開発に携わり、そこからXRの虜になり、Oculus Quest2を買って、MacBookからゲーミングPCに乗り換え、VRの領域とコミュニケーションに可能性を感じてこの業界に身を置いています。
まだまだ私自身も手探りな部分も多いですが、過熱していくXR・メタバースの時代の荒波に飛び込み、楽しみながら未来を創っていきたいと考えています。
そのために
メタバース開発部にジョインしてくれる方
肩を組んでメタバース開発に参加してくださるパートナーの方(個人・法人問わず)
の募集に向けて、今のところは下記を発信していこうと考えています。

  1. メタバース開発部の考えや活動紹介
  2. 案件の開発秘話や解説

このブログをきっかけに、いろいろな方と繋がったり共創することができたら嬉しいです。



現在、一緒にメタバース・XR開発を担ってくれる仲間・パートナー企業などを絶賛募集していますので、少しでも興味を持った方は気軽にご連絡くださいませ!

株式会社LATEGRA's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LATEGRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?