1
/
5

参加者これだけ…!?社内でドッキリ歓迎会を行いました!


実はこの度、弊社が中途採用業務に活用させていただいている、

若手IT/Web系経験者採用に強いGreenさんのキャンペーンで、

キャンペーン期間内の中途採用1名につき2万円分、

ロジカルスタジオは期間内に2名の採用を行ったため、

合計4万円分の「ジェフグルメカード」をいただきました!


こちらは主に中途入社社員への歓迎会実施費用としての側面が強く、

新しく仲間に加わるメンバーと、積極的に理解を深め合うことが趣旨のキャンペーンとなっています。


ですが我々ロジカルスタジオ、まぁ何かと普通ではありません。

ただ普通にお店に行って、無難な話をするだけの歓迎会にはしたくない!

なにかこう、突飛な、殻を破ったような歓迎を…!


…そこで発案されたのが、「ドッキリ歓迎会」なるものでした。

ドッキリ概要

今回のドッキリ歓迎会。

ターゲットは、Greenキャンペーン対象者の2名(ひろぴ、やぶぶ)はもちろん、

キャンペーン期間外ではあるものの、

直近でロジカルに中途入社した社員2名(ミスミン、ジーマ)も含んだ、合計4名となります。

ドッキリの概要は、とにかくシンプルに。


「歓迎会なのに、参加者これだけ…?」と思わせたところで、

不参加予定だったその他大勢の社員が、歓迎会会場に突入する。


ざっくり言ってしまえば、これだけです。


文字だけではどうしても伝わり切らないので、

写真も合わせつつ、歓迎会当日の様子をご紹介します!

当日の歓迎会の様子

ドッキリにあたっては、既存社員突入までのターゲット達の微妙な空気感を味わうべく、

歓迎会会場とは別の会議室から、ZOOMを用いてモニタリングを行いました。

ドッキリはその内容にもよりますが、往々にして仕掛ける側も割と楽しいものです。

皆さん、笑顔の裏に絶妙にワルい顔が見え隠れしています。


人が少ないどころか野郎オンリーの少人数歓迎会になってしまったことを、

何故か立ちっぱなしで嘆き合うターゲット達を20分程度モニタリングした後…

ZOOMモニタリング映像からのキャプチャ。微妙な空気感からか全員が座るタイミングを逃し、立ったまま話し続けています。(笑)


いよいよネタバラシとして、歓迎会会場に突入!

クラッカーを鳴らしつつ、「ようこそ、ロジカルスタジオへ!」と歓迎しました!

「今日の歓迎会参加者はこれだけ(既存社員3名)」と本気で思い込んでいたターゲット4名。

見事に驚き、状況が飲み込めないといった表情をしてくださいました!

同時に、「あっ、そういうやつね!(笑)」という定番発言まで…!

驚きと安心の入り混じった表情、ありがとうございました!笑


ちなみに弊社では下記のように、感染症対策は十分に行っております。

・室内の定期的な換気

・各執務室/会議室における次亜塩素酸水の噴霧

・毎朝の社員の検温及び体調報告

・入室時の次亜塩素酸水による手指消毒


とはいえ、大人数で一部屋に留まり続けるのは賢明ではありません!

楽しいネタバラシタイムは程々にして、この後は少人数のグループ毎に分かれ、

可能な限りマスク着用の上で食事を行いました。

モニタリング映像を振り返ったり、

ターゲット4名に、入社祝いアイスケーキへの入刀をしていただいたり…。

こちら、某人気キャラクターを模したケーキだったので、

情景としては見るに堪えないものとなってしまいました。(笑)


この他にも、オフィス内で焼肉が振舞われたり、

しゃぶしゃぶ(感染症対策のため大鍋ではなく、1人用のセットを複数用意)が振舞われたり…。

食事としてはそれなりに豪華な歓迎会だったのではないかなと思います!

ターゲット4名の感想

まとめ

実は途中、ターゲットにバレてしまうか!?といった場面があったりもしたのですが、

結果としてドッキリは成功に終わり、印象に残る歓迎を出来て一安心しています。


また補足的な話ですが、今回の企画の発端となった「ジェフグルメカード」が、

テイクアウト及びデリバリー(店舗実施のもののみ)にも対応していて助かりました。

おかげで、要所要所に感染症対策の工夫を施した上での「歓迎会の社内開催」ができ、

ひいては既存社員のほぼ全員から、歓迎の意を示す機会を設けることが出来たので…!


物事の節目の記憶は、そう簡単に薄れるものではないと思います。

改めて、そのような特別な機会を少しでも彩ることが出来て良かったです!


「仲間想い」な社風に惹かれたそこのアナタ!こちらから、ご応募お待ちしております!!

Webディレクター
幹部候補生募集!顧客ビジネスを成功に導くディレクターをWanted!
ロジカルスタジオは、テクノロジーとデザインの視点からクライアントの課題解決をめざす、大阪のクリエイティブプロダクションです。 クライアントの期待を超えて「もっと良くなる、を見つける」のが私たちのスタイル。企画・提案からデザイン制作・システム構築、運用、改善提案をワンストップで行えるのが一番の強みです。近年ではその実績と品質が評価され、案件も急増しています。 代表の古川が掲げる企業理念は「絆を大切に、周りの人を豊かにし、社会に貢献する」。 私たちはこのミッションを推進するため、「新しい技術へのチャレンジ精神」を軸に、「切磋琢磨する仲間」と「働きやすい職場環境」を整え、「成長と可能性を大切にする風土」を育ててきました。 2019年9月に増床し、外部向けのセミナーにも活用できるカンファレンスルームを拡充。スタッフによる公式ブログや、マスコットキャラクター「ロージー&カール」によるTwitterなど、情報発信も強化しています。 可能性の芽をすくい上げられるこの場所を、より大きくしていきたい。 私たちと一緒に、このビジョンを実現しませんか?
株式会社ロジカルスタジオ
株式会社ロジカルスタジオ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more