1
/
5

フロント技術選定やUI/UXデザインも経験。Logbiiフロントエンジニアへのインタビュー

デザイン段階からプロダクト作成に関わりたかった

―― 簡単な自己紹介をお願いします。

久米:はじめまして!Productチームの久米優太です。LogbiiではReactとDjangoを用いたサービスの開発を行っています。趣味はサーフィンとカレー屋めぐりです。福岡の美味しいカレー屋を探し求めて巡っています。

―― Logbiiに入社を決めた理由は何ですか?

久米:理由は2つあります。1つ目は、プロダクトを作り出す段階から事業に参画できると思ったからです。今まで所属してきた会社はプロダクトが出来上がっており、規模を大きくするフェーズの会社でした。個人的な目標としてUI/UXデザインもできるエンジニアを目指しているのですが、UI/UXの経験はなかなか積めませんでした。Logbiiは新規プロダクトを考えているとのことで、企画やデザイン段階から関われると思い、入社を決めました。

2つ目は、個人の取り組みも評価してもらえたからです。個人開発を行っているのですが、転職サイトで声をかけていただく企業は会社での経歴に注目していただいていました。Logbii代表の松田は個人開発にも注目してくれ、面接でも個人開発のことで話が盛り上がりました。使える言語や会社でのポジションだけでなく、個人の取り組みや努力も評価してもらえる会社だと感じました。

―― 現在の業務を教えて下さい。

久米:新規プロダクトの立ち上げに伴う技術選定や周辺技術の調査などを行っています。特にフロントエンド周りの技術選定を行っています。フロントエンドの技術は進歩が早いため、社員のスキルセットと最新技術の動向を照らし合わせながら選定を行っています。フロントエンドは日々色々な技術が出てくるのでキャッチアップが大変です(笑)

―― 現在どんな働き方をしていますか?

久米:現在は福岡在住なのでフルリモートで働いています。リモートですがチャットで雑談が飛び交ったりスタンプでのコミュニケーションが活発だったりするので、孤独感を感じずに働けています。また、残業もなくプライベートの時間もしっかり確保できるので充実しています。

―― 入社してみてどう感じましたか?

久米:チャレンジさせてもらえる会社だなと感じました。「UI/UXデザインやフロントエンドに力を入れていきたい」と面接で話していましたが、技術選定からさせていただけるのは非常にありがたかったです。
また、会社の制度について社員から提案があったときも前向きに検討してもらえるので、チャンレンジしている会社だなとも感じています。チャレンジしているしチャレンジさせてもらえる会社ですね!

自分が伸ばしたい技術を伸ばしていけるのがLogbiiの魅力

―― Logbiiの魅力は何でしょう?

久米:上の内容と被る部分がありますが、自分のやりたいことにチャレンジさせてもらえるところが魅力ですね。私は、今後フロントエンドに注力していこうと考えていますが、経験としてはバックエンドの方が長いです。しかし、希望を伝えたらフロントエンドの技術選定からさせてもらえましたし、フロントエンドに絞った案件も探してもらっています。今後、業務を行っていく中で自分が伸ばしたい分野やキャリアが変わっていくと思いますが、その時も気軽に相談できる安心感があります。

―― 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

久米:ものを作っていくのが好きな人と働きたいです!今は新規プロダクトを立ち上げているところなので、大変なことも色々あります。そういった状況を楽しみながらものを作っていける人がいいですね。それと個人的にはデザインできる人とも働きたいです!デザイン周りの知識をその人から勉強したいです(笑)


株式会社ログビー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ログビー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?