1
/
5

【社員インタビュー】新入社員から見たローカルワークスの魅力とは?

こんにちは!インターンの濵田です。

これまでローカルワークスで活躍する社員さん、インターン生を紹介してきました。

今回は今年5月に入社したばかりの諏訪さんにインタビューしました!!

新入社員から見たローカルワークスの魅力とは…!

是非最後までお読みください!


【社員プロフィール】

諏訪 葉太/Youta Suwa



高校でWeb制作を経験し、プログラミングにハマる。それからRubyやRailsを本格的に学び、2021年5月よりローカルワークスに入社。



まず、ローカルワークスでの役割を教えてください

諏訪「そうですね。現在はローカルワークスが提供するリフォーム業社とリフォーム依頼者をマッチングさせるサービス「リフォマ」の改善を行なっています。依頼者や業者からの声や、管理する私たちの中から出る、「リフォマがこうなったらいいな」という案を、実際のサービスに落とし込んでいますね。」


ローカルワークスに入社される前はどんなことをしていたのですか?

諏訪「僕は今年の3月まで高校生でした。同級生は大学に進学する人がほとんどの中、僕はずっとサーバーを動かすようなことをしてみたかったので、大学進学はせず、ローカルワークスに飛び込んできました笑。元々自分から進んで何かを作ることが好きだったので、高校生の頃からブログを書いて収益化させたりしていましたね。」




転職/就職活動で重視していたポイント


どのような点を重視して就職活動をしていたのでしょうか?

諏訪「僕は建築業に携わる会社に絞ってたわけではなかったです。

重視していたポイントは、webサービスを自分の手で作ることができることです。

サービス開発でも、ものすごい大きいサービスの一部分を担うというよりは、サービスの開発全体を自分の手で作れる、それでいてこれからどんどん伸ばしていけるというサービス開発環境を探していました。ローカルワークスの各種サービスはまさにこれから伸びていくという環境で、僕のやりたいことと合っていましたね。」


新入社員の視点で見たローカルワークスの魅力

ローカルワークスの魅力はどんな点にあると思いますか?

諏訪「僕は他の会社を知らないので、完全に自分の中のイメージとの比較ですけど…和気藹々としているオフィスの雰囲気が魅力かなって思います。

僕の中で会社って、常にスーツ着て、黙々と業務をこなして、上司の言う様にただひたすら手を動かして…そういう雰囲気を想像していたので笑。

そんなイメージを持っていていざ社してみると、全然イメージと違いました。今考えると当たり前ですけど笑。社員さんやインターン生も休むときは休む、やるときはやる!という意識で、メリハリがしっかりついているな、と感じました。






最後に、今後ローカルワークスでどのように成長していきたいですか?

諏訪「業界の知識と技術力をもっと向上させたいです。僕の考えをチームにぶつけてサービスをどんどん改善していくような理想を持っています。それを実現するために、チームメンバーからスキルを盗んだり、会社から借りている課題図書を精読することで、日々修行中です笑。」


ありがとうございました!!
株式会社ローカルワークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings