1
/
5

【大手からベンチャーへ】社内一ガジェット好きの営業が目指す未来とは

こんにちは!
今回は、リンクジャパンで働く人ってどんな人?
社員インタビュー第2弾です。

当社はIPOに向けて一緒に働く仲間を募集中です。
営業職も募集中です!

そこで、営業としてご活躍されている高橋さんにインタビューをしてきました。
どうしてリンクジャパンにジョインしたのか?
現在どのような気持ちで働かれているのか?
今後の思いや、どのような挑戦を考えているのかをお聞きしました。

<高橋弘樹>
大学卒業後、新卒でエレコム株式会社に入社。
入社後3年間は、大阪本社の商品開発部 モバイルアクセサリーチームに所属し、スマートフォン関連の周辺機器の企画・開発に携わる。
その後自身のキャリアアップを見据え営業職を希望。東京の法人営業部 法人首都圏第四支店 営業一課に異動し2年間営業職として働く。
リンクジャパンとの出会いは、東京で行われた展示会。元々IoT・ガジェット系が大好きでリンクジャパンの製品を活用していたという事もあり、展示ブースで現在の上司にあたる金田営業部長と親しくなる。
その後、前職の商品開発部に戻るものの、IoTの未来や今後の拡張性、マーケットの将来性を感じ「IoT業界を牽引したい」という思いから2021年10月にリンクジャパンにジョイン。

ーーリンクジャパンに転職しようと考えた理由について教えてください。

大学卒業後、「ものづくりをしたい!」と考え、エレコム株式会社に入社しました。
新卒から3年間は商品開発部にて、スマホアクセサリなどのプロダクトマネージャーとして、企画・開発を行いました。その後、2年間は同社で法人営業をし、現場経験も積んで行きました。
営業経験も評価していただき、再度新卒時代に所属していた商品開発部に戻り、半年ほど事業計画に携わっていました。
しかしながら、色々と経験していくことで、IT業界の流れの速さを痛感しました。そのときに「もっと先進的なことがしたい」と思い、転職を決めました。

ーーリンクジャパンを知ったきっかけは?

リンクジャパンとの出会いは、エレコムとして営業をしていた時です。なので、結構長いです。(笑)元々、IoT製品などガジェットが好きだったのもあり、リンクジャパンのスマートカーテンを使っていました。朝になったら自動に開くように設定することで、生活がかなり快適になったことを感じました。
リンクジャパンとの縁は、当時担当だった企業が開催する展示会になります。
リンクジャパンがその展示会に出展していて、話しかけたことがきっかけです。
その際に現上司の金田営業部長にもお会いしました。
IoT市場はまだまだ日本では過渡期であり、まさにこれから爆発していく市場だと感じました。
また、自分の好きな製品を扱っていることや、金田部長を含めメンバーの人柄の良さもあり、「リンクジャパンで働きたい」と思うようになりました。

そして、面接を受けて、合格し、今に至ります。


ーー業務内容について詳しく教えてください。

①マンションディベロッパーやハウスメーカーへスマートホームサービス「eLife」を提案

②介護施設へIoTヘルスケアサービス「eMamo」を提案

③住設機器・家電メーカー向けにHomeLinkアライアンス(協業)を提案

こちらの3点を行っています。
その中でも、様々なメーカー様とのアライアンスの業務をメインに行っています。
例えば、誰もが知るパナソニック様や、アイリスオーヤマ様の製品と、リンクジャパンが提供するスマートホーム統合アプリ「HomeLink」が連携することで、1つのスマートホームサービスの構築を行います。

リンクジャパンは日本のスマートホーム業界で老舗と呼ばれるほど、長い経験を持っています。
国内の住設メーカーは、機器開発のノウハウに優れている一方で、IoTなどのネットワーク関連の部分を苦手としているケースが多いため、リンクジャパンから連携提案をするよりも、メーカー様より相談いただくケースの方が多い状況です。
連携製品を増やすことでスマートホームはより便利になり、ユーザーからの喜びの声も増えていきます。そのような「事業を作り出している」という点にやりがいを感じることができます。

ーーリンクジャパンの仕事の魅力を教えてください。

リンクジャパンは2014年に創業したベンチャー企業ですが、IoT専門企業としては歴史が長く、業界のパイオニアだと自負しています。
そういった背景もあり、お客さまからのお問い合わせが多く、営業としては大変ありがたい状況です。

魅力の一つとして、社長もカリスマ性もあると感じています。
常に業界を牽引する意識を持ち、新たなビジネスの展開をしています。
メンバーとしては、技術の速度が早く、ついていくことが大変ではある一方で、一人ひとりの特性に合わせた業務を任せていただけるため、自分自身の能力も最大限にいかせていると感じます。
リンクジャパンの取り扱っているサービスは市場ニーズが高く、注目しているお客様が非常に多い状況です。
そのため、営業としては、お客様の新規ビジネスと一緒に作っていくことができる為、やりがいの多い仕事だと感じています。

ーーリンクジャパンで挑戦したいことは?

私はスマートホームが好きなので、プライベートでも友人たちにIoTの話をします。
しかし、多くの人の反応は同じです。
「照明は手で消せばいいよ」「カーテンくらい手で閉めなよ」「スマートホームで何が変わるのかわからない・・・」といったものです。
「外出先からエアコンが操作できるよ」これは誰でも簡単に想像できる状態です。
しかし、実際に自分で操作すると、全ての印象が変わります。
私が営業をしている中でも、電話やオンライン会議で話をしていた方が、IoTを目の当たりにすると、反応が一変します。

IoTは使わなければ良さがわかりません。
一方で、一度使えば、手放すことのできないインフラになります。

私は、リンクジャパンでIoTを促進することで、「照明は手で消せばいいよ」という発言がなくなる社会を実現したいと考えています。

株式会社リンクジャパン's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Suzuno Eto's Story
Let Suzuno Eto's company know you're interested in their content