1
/
5

リンクトブレイン社員インタビューVol.6 サーバーエンジニア 山岸さん

みなさん、こんにちは!

リンクトブレイン広報担当です。


社員インタビューもいよいよ6回目となりました。

今回はエンジニアチームから、サーバーエンジニアの山岸さんにインタビューを行いました。

山岸さん、どうぞよろしくお願いいたします。


――まずは自己紹介をお願いします。


リンクトブレインに所属しています、サーバーエンジニアの山岸です。

入社してから3年程経ちました。


最近はオンラインゲーム、特にFF14をずっとプレイしています!


――山岸さんはどういった経緯で、リンクトブレインに入社されたのでしょうか。


前職は、同じソーシャルゲームの開発会社に所属していて、webブラウザゲームのサーバーエンジニアをしていました。

所属していた会社が経営的に苦しくなり、別の会社に移りたいなと思ったタイミングで、専門学校時代の友人に誘われたのがリンクトブレインでした。


入社面接の具体的な内容は覚えていないのですが、当時の役員と現場のマネージャーが、雰囲気良く会話をしてくれたことが印象に残っていますね。



――リンクトブレインでどんな仕事をしているのでしょうか。


入社後は、ゲームセンターにある筐体ゲームのwebプラットフォーム、ユーザーデータを閲覧できるwebページ部分の改修や、大規模ソーシャルゲーム運営のサーバーサイドの業務を担当しました。


現在は、社内で開発中ゲームのサーバーサイド業務に携わっていて、サーバーチームのリーダーもやらせてもらっています。

リーダー業務としては、サーバーサイド側のタスクを見て、担当者の割り振りを決めたり、サーバー側で必要な環境、いわゆるエンジニアとしてのAPIの作り込みではない部分の用意など手広く対応しています。


――どんなメンバーが一緒に働いているのでしょうか。


一番近くで働いているのが、同じサーバーチームのエンジニアKさんです。

彼は、非常にコミュニケーション能力が高く、問題に対しての取り組み方、例えば、問題の探し方や解決方法の探し方、解決案の決め方がしっかりしているので、一緒に働いていてとても頼りになる同僚ですね。


他にも頼りになるチームメンバーばかりですが、特に直属の上長には感謝しています。

技術面だけでなく、マネージメントのフォローアップもしっかりしてくれているので、僕も初めてのリーダー業務にチャレンジさせてもらっていますが、助けを借りながらもリーダーとしてなんとか形になってきていると思っています。



――エンジニアから見て、リンクトブレインで感じるやりがいとは何でしょうか。


エンジニアとしての立場から言うと、1つの場所に留まらず、いろんな案件を経験できることです。

いろんな形式の開発環境を経験できるのは、エンジニアが成長する上で、欠かせないことだと僕は思います。


他にも受託メインで、同じような会社もあると思うのですが、リンクトブレインの場合は、何かあった時のフォローアップ体制がしっかりしているところが他社さんと違うところですね。

だから僕たちは安心して、新しい場所や環境で業務ができるんですよ。


――印象に残っているご自身の成長に繋がった業務はありますか。


大規模ソーシャルゲーム運営のサーバーサイドでの業務ですね。

これだけ大きな規模で運営している現場はあまりないので、大規模なユーザーがいるソーシャルゲームのサーバーサイドがどうなっているのか、構成がどうなっているのかを知れたのが非常に自身の成長に繋がりましたね。



――働いているオフィスの環境についてはいかがですか。


一言で言うと、フリーな職場です。

垣根がなく、非常に仕事がしやすいと感じています。


頼りになる上長がいつも社内の近い場所にいてくれて、話したいときにきちんと話ができる。

それこそ、さらに上のレイヤーである社長や副社長、取締役にも気軽に話ができるのがすごく助かるなと僕は思います。


だから、コミュニケーションを取ろうという意思をしっかり持っている方であれば、働きやすい環境だと思います。

会社の環境や、やっている業務への要望・不満など、何に対しても「こうしたいんだ」「この仕事もいいけど、もっとこういうことをやってみたいんだ」と自分の意見を発信できる環境ですよ。


――応募を迷っている方にメッセージをお願いします!


エンジニアにおいて、いろんな開発環境、開発状況を経験できることは、それだけで十分な成長の一歩になるはずです。

リンクトブレインでは、しっかりとサポートがあった上でチャレンジできるのが良い点だと思います。


またエンジニアチームのチーム長は、経験豊富なエンジニアなので、技術面へのスキルアップへの道が大きく開けています。

とある資格者試験の勉強会を開催したりと、勉強&技術面のフォローアップを行っています。


それこそ、僕はサーバーエンジニアとして業務をしていますが、クライアントも触ってみたいよねとなった時に、ハードルが低いのがリンクトブレインらしさです。

もちろん業務次第ですが、そういった機会を作ってもらえる可能性がある会社です。

皆さんのご応募、お待ちしております!


――ありがとうございました。


リンクトブレインにご興味をお持ちの方はぜひ、リンクトブレインHP(https://linkedbrain.jp/からご応募ください!

株式会社リンクトブレイン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings