1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

10/21(水) 「業務改善」の社内研修を実施しました!!


10/21(水)に学生インターンを含めて全従業員向けに、4回目の社内研修を実施しました。

同時に、テレワークの従業員には、ビデオ会議ツール「DingTalk」を使って講義しました。
「DingTalk」は、録画できるので、従業員は繰り返しの復習が可能になります。

今回の講師は、ソーシャルメディアチームの趙です。

研修テーマは、「業務改善」6つの帽子思考法について話をしてくれました。

今回の講義のキーポイントを公開します~!

・6つの帽子思考法のメリット
1.自由な発想が生まれやすくなる
2.スムーズに進めることができる

・6つの帽子思考法の特徴

・6つの帽子思考法のルールと注意点
【ルール】
1.出てきたアイデアを批判しない
2.自由に発言する
3.質よりも量を重視する
4.アイデア同士を結合する

【注意点】
1.現在の色以外の意見は言わない
(例えば黄色の帽子を被っているときには積極的な意見がなかったとしても、強引にでも積極的な部分を見つける。
2.「色の違い」だけを指摘する
(あくまで「色が違う」という指摘で意見への指摘だと感じさせないことが大切)

・6つの帽子思考法の進め方例

研修の中では「あるメンバーの延滞癖を解決するには?」といったテーマで、笑いも交えながら、みなで解決策を考えていく場面もありました!

最後に6つの帽子思考法のポイントまとめです!

1. 白色の帽子NO .1。
2. 黄色は黒い前に。
3. 黒の後ろに緑。
4. 赤は複数回使用する。

6つの帽子思考法をみなで実践していきたいと思いますー!!

また次回の社内研修の内容をアップしますので、次回ご期待ください~!!

株式会社Linc's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more