1
/
5

「居心地がいい、奇跡の会社。それが私の LIFE PEPPER」 社員インタビュー 菊池(崔) 亜衣

誇れるものが何もない「自分」

LIFE PEPPER の 菊池(崔) 亜衣 と申します。社内では総務・バックオフィスを担当しています。大学卒業後、東証1部上場メーカーや大手商社等複数の企業で社長秘書に従事した後、LIEF PEPPER に入社しました。

私は幼い頃から自分に自信がない人間でした。学校でも自分の意見を言えない。今思えば、自分の軸がなかったのかなとも思います。だから、子供の頃の記憶がほとんどないんです。

飽きっぽい自分、人見知りしてしまう自分、変な意味で気が弱い自分。考えれば考えるほど、自分に「誇れるものが何もない」ことを感じながら、人生を過ごしていました。

そんな私が優秀な人だらけの LIFE PEPPER で正社員のオファーをいただき、とても驚きましたし、私でいいのかなと思いながら入社しました。

採用後も自分がいていいのか、何の役に立ってるのかなって思うことが多かったです。

居心地のいい、奇跡の組織

突然ですが、LIFE PEPPER のいいところを2つお伝えします。

一つ目は「居心地の良さ」です。

ともかく LIFE PEPPER は、居心地のいい会社なんです。どんな発言をしても、発言すること自体に「良かったね」って言われているような感じ。ほかの会社では意見を言ったら潰されてしまうように感じることもありました。だから目立たないように生きていた方が無難と思ってしまう。LIFE PEPPER は真逆で、本当に懐の深い組織だなって思うし、こんな組織って実現できるんだといつも驚かされます。

二つ目は「笑い」です。

ハードルを上げるような事を言うつもりはないのですが、下手な芸人なんかよりよっぽど面白い!笑顔の絶えない集団です。


LIEF PEPPER は基本的にリモートワークですが、毎朝オンラインで全員顔を合わせる「朝会」をやっています。時間は5〜10分という短い時間なんですが、必ずみんなが笑っている、笑えるシーンがある。朝会に限らず、どんな会議でも、必ずひと笑いがあるんです。

このようにコミュニケーションが濃いので、リモートワークの弊害として挙げられる「雑談が減って〜」が、全然ピンと来ません。

LIFE PEPPER のいいところを挙げればキリがないのですが、私に起こった変化もお伝えします。

一番大きな変化は、仕事上の愚痴がなくなったことです。他の会社に勤めている友達から仕事上の愚痴を聞き、この変化に気づきました。会社への愚痴が、別次元のトピックに感じるくらい、会社を楽しめている感覚があります。

この変化が起きたのは、間違いなく LIFE PEPPER の仲間の影響です。全メンバーがどんなことでもポジティブに変換できる強い人間しかいない、負のエネルギーを感じない集団なんです。

このように、いいところがいっぱいの LIFF PEPPER を一言で表すと、「かけがえのない、奇跡の組織」ですかね。初めて言語化できましたが、LIFE PEPPER と出会えたこと、働けたこと、そもそも、存在が本当に奇跡だと感じています。

そんな LIFE PEPPER だからこそ、バックオフィスという目立たない業務かもしれませんが、私なりに本気で頑張ることができています。

今後の展望:2つ目のマグカップを狙って

2022 年 11 月のデナイト(※ 毎月末に行う納会のことで、Pepper de night = デナイト と社内では呼んでいます)で、ボーリングと1 年間のお互いをたたえ合う「全員投票アワード」を行ったのですが、私は「縁の下の力持ち、いつもみんなを陰から支えてくれる人de賞」をいただきました。このときの商品が、感謝の言葉付きのマグカップ!

先ほどお話したようにこんな優秀な人揃いの LIFE PEPPER に自分がいていいのか、何の役に立ってるのかなって思うことが多かっただけに、こんな賞をもらい、やっと少しだけ認められた気がして、思わず泣いてしまいました。


そこからもまだ迷うこと、自分に自信がなくなることも多いですが、2つ目のマグカップを狙って、日々頑張っていきたいと思います。

そんな私が「誰にも負けない」「誇りを持てる」のは、LIFE PEPPER で働けることの喜び、幸運を誰よりも感じていることです。

だから私は LIFE PEPPER の幸せリーダーになって、世の中にこの幸運、喜び、幸せを伝えていきたい。やっぱり私にとって、LIFE PEPPER は「奇跡の会社」なんです。

こういう人にLIFE PEPPER の仲間になってほしい

今までお話をしたように、LIFE PEPPER は居心地がいいし、とても仲が良い会社です。

だけど決してぬるま湯ではなく「成長」に主眼を置いた、厳しい一面もあります。

けど、その厳しさは突き詰めると「誰かのため」であり、悪い感情で、パワハラのように厳しくする人は誰もいません。

「相手のためを思って、本気で厳しくできる」のは、全員が他人を思いやる「利他の精神」を持っているから。そんな LIFE PEPPER が、私は大好きです。

かつての私のように、自分に自信がない、誇れるものが何もない、人生これでいいのかなと悩んでいる方、LIFE PEPPER に応募してみてください。きっとあなたの人生を大きく変えるような素敵な経験ができますから。

この記事を読んでいる貴方と、「私の」奇跡の会社、 LIFE PEPPER で会えることを楽しみにしていますね。

株式会社LIFE PEPPER's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFE PEPPER
If this story triggered your interest, have a chat with the team?