1
/
5

全国大会優勝経験がある大学生力士、二度の不合格を経て得た内定とは【インターン生紹介vol.16】

こんにちは!株式会社レバレッジ広報担当です!

レバレッジにはなんと、現役のお相撲さんがいるんです…!
中学生の頃から親元を離れ、監督の元で住み込み稽古。
学生時代は遊ぶ暇もなく、稽古をするか勉強するかの日々。
そんな中で築き上げた成功体験が今の彼を作っているんだそうです。
部活動と勉強の両立をしながらも、先日見事内定を獲得した彼が一体どんな業務をしているのか、どのようにして内定を獲得したのか、色々と伺いました!

ぜひ最後までご覧ください!

──本日はよろしくお願いいたします!
今も現役で相撲をされていると伺いましたが、いつから始められたんですか?

小学4年生の頃に始めました。
きっかけは地元で開催された「わんぱく相撲」に出場したことです。
元々身体が大きかったので、周囲から出て欲しいと依頼をされ、渋々出場しました。
ところが、その大会で優勝。しかも、県大会に出場したら、これまた優勝したんです。
これはいけるかもと思い、挑んだ全国大会・・・ボロボロにやられました(笑)
当初は人に勧められて始めたものの、負けた悔しさがバネとなり、相撲を続けることにしました。

──負けず嫌いなんですね!
中学時代の監督にとても感謝していると伺いましたが、どんな出来事があったのでしょう?

一度本気で辞めようと思い、監督に相談したことがあるんです。
中学生の頃から親元を離れ、監督の元に住んで毎日稽古に励んでいました。
当時の稽古は高校の道場に行って、高校生と一緒に練習をするという内容でした。
練習のレベルが中学生ではなく、高校生に合わせられるのでかなりハードなトレーニングだったんです。
それにも関わらず、なかなか試合で結果を出すことができませんでした。
「なぜ、全国ㇾベルに行けないのだろう。どんなに頑張っても無理なのかもしれない。」
そんな時、監督から呼び出され「これから伸びるのにもったいない。」と言っていただきました。
「もったいない」
この一言が自分には嬉しくて、全然ダメだと思っていた自分を、そんな風に思ってくれる人がいるんだと思い、この出来事がきっかけでもう一回頑張ろうと決めました。
どうせやるなら、死ぬ気でやってやるって。

そして高校生になった時、体重別の試合で全国3位、翌年には全国優勝。無差別級で3位、団体戦で準優勝等の好成績を獲得することができました。
監督の言葉を信じて無我夢中にやってきた中学3年間でしたが、努力はいつか報われるんだと思った瞬間でした。

──すごいですね・・・。努力し続けたからこそ、結果がついてきたんですね!どんな形であれ、努力は報われますね。そんな成績を残してきたにも関わらず、相撲は続けずに就職しようと思ったのはなぜでしょうか?

決して相撲を嫌いになったわけではないです。むしろ、今でも大好きです。
ただ、13年続けてきた相撲ではなく、もっと新しいことに挑戦したいと思うようになったんです。
そこで見つけた次の目標が、「総合格闘技」です。
仕事をしながら、総合格闘技の練習をして、この競技で輝きたいと思っています。
実は、社長にも宣言していて・・・。
いつかVIP席に招待するって伝えてるんです!

──新しい目標が出来ていたんですね!試合に出ている姿が目に浮かびます!
目標を達成するために就職しようと思ったとのことですが、なぜレバレッジを選んだのでしょうか?

トレーニングをするので、レバレッジが運営するフィットネスブランド「VALX」は元々知っていました。
胸を張って言えるのですが・・・かなりの古参です!!!(笑)
VALXの運営する「山本義徳 筋トレ大学 - VALX」に関しては、登録者数が1万人を超える前から観ていましたし、VALX初の商品となる「EAA9」の発売も知っていました。
自分が大好きなブランドが、インターン生を募集するという知らせを聞いて、「ここで働きたい!」と思い、すぐに応募しました。
自分が大好きなブランドで働けたら、こんなに嬉しいことってないじゃないですか?

ですが、人事面接で落ちてしまったんです。
悔しいと思いつつも、結果はどうにもできない。
仕方なく、他社を色々調べ始めた時に、たまたまレバレッジで「学生焼肉会」を行うという知らせを見ました。(筆者:ちなみに定期的に今も開催しているみたいです!LINE登録してお待ちください。)
せっかくチャンスがあるなら、と焼肉会に参加してみました。
焼肉会には、人事担当だけでなく、只石社長も参加しており、その熱量に圧巻されました。
「この社長の元で働きたい」その想いが強くなりました。
これでもかというくらいに社長を質問攻めし、その熱意が伝わったのか、見事インターンに参加することが決まりました。

せっかくレバレッジでインターンができるのなら、必ず内定を獲得してVALXで作り上げた人脈をいつか自分の夢である「総合格闘技」に活かしたい、そう思いました。

──栗田さんと今お話ししていてもかなりの熱意が伝わってきます!
インターンではどのような業務をしているんですか?

未経験からのトレーナー養成やトレーナーとして独立するための方法を学ぶトレーナー養成スクール「VALX スクール」の営業をしています。
自分の業務は、お問い合わせのあったお客様に架電し、商談担当に繋げるという内容です。

お問い合わせしてくださる方々は、今の自分を変えたい方、将来の夢を叶えたい方など様々です。
少しでもお客様の力になれればと思っているので、自分の電話が何かを変えるきっかけになり、迷っていた答えが出たというお話を聞くと、この人の人生に少しでも貢献できたなと嬉しい気持ちになります。

それから、お客様とお話することももちろん楽しいのですが、上司や同じインターン生が話を聞いてくれたり、アシストしてくれたり・・・スクール全体がとても良い雰囲気だなと思います。
そんな雰囲気だからこそ、働くのが楽しいと思えますし、もっと会社に貢献できる人材になりたいと思えます。

──確かに、業務している時もいつも笑顔で楽しそうな印象がありますね!
そして、先日見事内定を獲得しましたね!おめでとうございます。

そうなんです!ただ、実は・・・ここでもまた一度不採用になっているんです。
上司との面接で、営業に対する考えがもっと必要との意見を頂きました。
自分の基準が甘かったんです。
目標の数値に到達していない日をないがしろにしていました。
自分の基準の甘さ、目標達成への意欲・・・意識が低かったことを痛感しました。
どう頑張っても直せないことなら落ちても仕方ないのかもしれませんが、数字は自分で変えられるところです。
正直に伝えてくださった上司の方は、きっと自分に期待してくれているからこそ話してくれたんだと思いますし、こうやって言ってもらえるってありがたいことです。
期待に応えたいし、将来の自分のためにも大切な事ですし「やるしかない」そう思えました。

「1日の目標は必ず達成する」と決め、再出発しました。

──言われるうちが華、ですね!
今後の目標を教えてください。

今の自分の一番大きい目標は総合格闘技のチームを作ることです。
どうせやるなら、てっぺんをとりたいと思っています。
やるからには本気でチャンピオンを目指したいですし、社長をVIP席に招待する夢も必ず叶えたいです。
12月に今の部活を引退したら1年半くらいかけて減量して、3年後には表舞台に立っている、これが自分のビジョンです。

また、仕事面では、今はまだ架電業務のみなので、商談担当としてもっと貢献できるようになりたいです。
業務的な部分でも、まだまだできることがたくさんあると思っています。
そして、いつか自分のように入ってくるインターン生に「あの人みたいになりたい」と尊敬される人でありたいなと思います。
仕事面だけでなく、自分の強みを活かしてチャレンジする姿勢を忘れずに頑張っていきたいと思います!

──素敵ですね!応援してます!
「最後にちょこっとお相撲さんコーナー」
せっかくなので皆さんが気になる、お相撲さんのちゃんこ鍋事情について教えてください!

もちろん、学生でもちゃんこ鍋は食べます!
実家にいるときはあまり食べなかったのですが、中学生の頃から寮生活が始まって以降はちゃんこ鍋がよく出てくるようになりました。
月に数回は食べていましたね!
ちなみに僕のおすすめは「ちょっと甘めの味噌ちゃんこ」です!!!

──栗田さん、ありがとうございました。
今後の活躍も期待しています!

株式会社レバレッジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 吉田 琴美's Story
Let 吉田 琴美's company know you're interested in their content