こんにちは!株式会社レバレッジ採用担当の西尾です。
今回は弊社の長期インターンで活躍している大学4年生の柴田さんにインタビューをしました。
レバレッジで長期インターンを始めるまでの経緯、どんな目標を掲げて現在働いているのか。
これからインターンを始めようと思っている方には必見です!
ーー本日はよろしくお願いいたします!
現在、大学4年生の柴田さんは、学生時代にどのようなことを経験されましたか?
こちらこそよろしくお願いします!
大学ではボランティア系のサークルに入ったり、レバレッジのインターンに参加する前まで、居酒屋や接客販売のアルバイトをしていました。
中学から高校の6年間は合唱部に所属していて、オーストリアまで遠征をしに行った経験もあります。
ーー本格的ですね!
合唱部ということは、、、カラオケとか得意なんですか?
カラオケはちょっと…阿佐ヶ谷姉妹みたいになるので…笑
ーー阿佐ヶ谷姉妹?!気になります、、笑
大学ではどんな勉強をされているんですか?
法学部に所属し、国際人権法を研究するゼミに入っています。
日本だけではなく海外の事例を交えながら『同性婚』について研究をしています。
ーーレバレッジでは普段どんなお仕事を担当していますか?
D2C事業部に所属し、VALXの商品(EAAやプロテインなど)の在庫管理や広告データの数値管理、返送品や商品発送管理など、物流の裏側に関わるお仕事を担当しています。
- 【D2C事業の概要】
トレーナー界のレジェンド、山本義徳氏監修のマッスルブランド『VALX』を展開。
EAAやプロテインは「本物」を追求し続け、常に十分な量と高い品質を保ちつつ、時代にマッチした商品開発を行っています。 - 【実績】
▼広告費をかけず、10か月で月商1億達成。
▼ROLAND×VALXプロデュース「VALX-R」プロテインは、7日間で3万個完売。
▼チャンネル登録者50万人を誇る「山本義徳 筋トレ大学」の運用。
ーー幅広い範囲で活躍してくださっているのですね!
そういえば同じ部署の方のアウトプットで、柴田さんを絶賛されている声がありましたね。
- 【レバレッジの社内ルール】
レバレッジの社内ルールの1つに、『毎日アウトプットを提出すること』があります。
当日の業務内容と、業務上の気付きや困りごとなどを記載することで、社内周知を行い、必ず誰かが手を貸せるような仕組みづくりを行っています。
↑「頼もしいインターン生(柴田さん)のおかげで本当に助かっている。」というアウトプットからの声
ーーかなりたくさんの仕事を任されているようですが、残業とか大丈夫ですか?
終業時間になったら社員さんが声をかけてくださるので、ちゃんと帰れています。笑
ーーそれはよかったです!
業務で面白いと感じているところはありますか?
レバレッジでは物流に関わっているので、Amazonや楽天の配送の裏側をイメージできるようになってきたところです。
たくさんの方が動いている様子を知っているので、荷物を受け取った時の重さが違います。
ーーレバレッジのインターンでは出社して働いてくださっていますよね。
出社ならではのメリットはありますか?
実際にレバレッジで働いている方々に会えることです。
社員の皆さんは、The・ベンチャー企業で働く人たちというイメージで、勢いがあるなと感じます。
あと、リモートだと、わからないことがあっても質問するのを躊躇ってしまうのですが、横にいるとすぐに質問できる環境が良いですね。
- 【レバレッジのインターン】
- レバレッジのインターンは、「社内の雰囲気とマッチするか」「実際にどんな人が働いているのか」を判断していただき、新卒として入社いただきたいという想いから、渋谷本社まで出社をお願いしています。
ーー現在柴田さんには週3〜4日出社していただいていますが、学業との両立はできると思いますか?
学業の両立はできると思います。
シフトを自分で管理できますし、急な予定や定期テストなどが入っても対応できるので。
あと、配送業務は毎日動いているし、スポットでいても意味がないかなと感じています。
レアキャラだと1つの業務は任せられにくいと思うので…
ーー責任感を持って業務に入っていただき、ありがたい限りです。
他にインターンを経験された会社はありますか?
短期(半日〜1,2日)のものを10社以上経験しました。
ーー様々な会社を見られたのですね!
レバレッジと、他社のインターンの違いはありますか?
全然違いますね。
他社のインターンでは商品のプロデュースをしましたが、話し合う人もたまたまZoom内でルームに振り分けられた人だし、何より扱うのが架空の商品だったこともあって、仕事してるって実感が沸きにくかったです。
ーー普段社員が行っている業務を担当いただき、こちらも大変助かっております。
レバレッジの印象はどうですか?
社員の方々は、一人ひとり裁量を持って働かれているなと思います。
何より、皆さんがレバレッジのことを好きなんだなと思います。
VALXのマスクを着用していたり、VALXのプロテイン飲んでいたり、ジムに通ったり、身体を動かすのが好きな方が多いイメージです。
ーー柴田さんのインターンのゴールはありますか?
大学以外での人脈を広げたり、メンターがとにかく忙しそうなので、少しでも助けになればと思います。
- 【レバレッジのインターン】
レバレッジのインターンでは、メンター制度を採用しています。
「オフィスワークが初めて」「自分専用のパソコンを与えられて働いたことがない」「Mac bookを使ったことすらない」という学生でも、併走して、安心して仕事ができるようにサポートます。
柴田さんのメンターの声
柴田さんは初日から複数の業務に取り組んでくださっており、非常に助かっています!
私だけではなく色々な人からふられるタスクを頑張ってくださっており、メンバー全員が柴田さんの働きに感謝しています!
ーーご自身のためだけではなく、メンターや組織のために何ができるかを考え、行動に移して貢献してくださっていることが節々で伝わりました。
柴田さん、ありがとうございました!
ありがとうございました!