1
/
5

WEB系エンジニアができあがるまで

恒例になってきました社員インタビュー。第12回目の今回は2014年入社のFさんです。
入社時はまだこの業界に入りたてでしたが、今ではすっかり中堅どころです!

まずは簡単に自己紹介をお願いします。

大阪市在住のFと申します。コロナ禍でお酒の量と体重が増えた事が悩みです。
ちょうどコロナ禍の直前に据え置き型ゲーム機を購入した事もあり、休日の日は朝8時に起きて朝練に励んでいます。

現在はどんな業務を担当しているか教えてください。

建設会社の社内システム開発支援業務に従事しております。既存システムの改修、新機能の追加などが主な業務となります。
PHP、Javascript(vue.js)を使用して画面・サーバー処理を作成しています。チームの体制は3名と少人数な事もあり、一日の流れというものはあまりありませんが、業務開始・終了時に進捗をチャットツール(社外で作業している方もいるため)で、報告を行っております。

この業界を目指したきっかけは?

漠然とですが、個人的にHPなどを作成していて、何かこんなお仕事が出来れば面白そうだなぁといった感じでした。あと、ゲームとかも作ってみたい(願望)

この業界に入る前のイメージはどのようなものでしたか?

きっかけが漠然としていたのであまり具体的なイメージもありませんでしたが、
思っていた以上に技術の移り変わりが激しい事に驚きました。

この業界に入って初めて担当した案件はどのようなものでしたか?

家電メーカーでの営業担当の方向けの社内サイトの更新業務でした。
こういった新製品が出るので、その製品情報を掲載するページを作成するというような
業務でしたが、多少慣れてきた段階ではこっそり製品画像を綺麗に加工するなど、密かな楽しみを見つけておりました。

未来のエンジニア達にはこれだけは言っておきたい!ということは?

あまり偉そうに言える立場ではありませんが、色々な技術・言語に携わるのも役に立つ時があるな、と最近思っています。

次に習得したい興味のある技術は?

以前に少しですが自然学習に関する案件に携わった事があり、すごく難しい内容で理解出来ない事も多かったですが、興味という点ではとてもわきました。ただ自分に習得出来るかが一番の難点です。

好きなお菓子はなんですか?

今はほぼ食べないようにしていますが、一時期ピザポテトを主食のように食べていました。

リープに入社して一番楽しかったことは何ですか?

あまりイベントにも参加出来ていませんが、一度社員旅行に参加した際に普段あまり接する機会のない東京の方ともお会いできて印象に残っております。

今の業務で苦労した点はどういったことでしたか?

PHPで本格的に作業するのが初めてだったので、日々ネット等で調べつつですが、徐々に理解を深めていければと思います。

休みの日はどのように過ごしていますか?

去年くらいから某擬人化競走馬育成ゲームの影響で、十何年ぶりに競馬を始めました。
競馬場の方にも時折出向いて、酒を呑みながら馬券を散らしています。

エンジニアになって良かったと思う瞬間はどういうときですか?

エンジニアになって...という意味とは若干違うかもしれませんが、
「これどうやって実現すればいいんだろう...」という状態から実現出来た際には、多少でも成長できた気がして嬉しく思っています。

10年後のエンジニア象があれば教えてください。

現在、どちらかというと浅く広くといった感じで、色々な言語を少しずつ経験させていただいておりますが、何か一つでも自分にはこれ!と言えるような技術を身に着けられればと思います。
そのために日々精進してまいりたいと考えております。

ちなみにトップの写真は和歌山県だそうですが細かい場所は忘れてしまったそうです。いい景色ですね。
次回もお楽しみに!

株式会社 リープ's job postings
3 Likes
3 Likes

PHP

Weekly ranking

Show other rankings