1
/
5

ITS事業部若手社員インタビュー11人目 ~油断は禁物~

桜が咲き乱れる季節となりましたね。今年はもうお花見に行かれましたか?日本列島のほとんどの地域は温暖化のせいか、少しずつ桜の開花時期が早まってきているそうですよ。何だか焦りますね。
この春から新生活スタートという方も多いかと思いますが、 気を張り続けずにメリハリを意識してリラックスする時間を作ってくださいね。
さて、ITソリューション事業部の社員インタビューも11人目となりました。リラックスの合間に見ていってくださいね~。

まずは簡単に自己紹介をお願いします!

ITソリューション事業部のKです。この季節は花粉症に悩まされています。山盛りだったアレルギーの薬が減ってきてそわそわし始めました。耳鼻科通いは大変ですよね。

この業界に興味を持ったきっかけは?

高校生の時に選択した情報処理の授業がきっかけです。簡単なホームページを作成したり、エクセルの使い方を学んだりしたんですが、案外できたんです。今思えばすごく優しい内容なんですが。それで興味を持ち始めました。

現在はどんな業務を担当しているか教えてください

小売業界のシステム開発に携わっています。VB.NETOracleなどを使っています。現在は数人のチームで新システムの設計をしています。大体は、振られている作業の他に雑用など、やらないといけないことを見つけたらしている、って感じです。色々大変なことがありますが、のびのびと作業をしています。

今の現場で一番「やった!」と感じた瞬間は?

チャレンジしたことや苦手なことがうまくいった時ですかね。あとは信頼されていることがわかったとき、です。

いつもお昼ご飯はどうしていますか?

近くのスーパーでお惣菜やお弁当を買って食べています。以前はお弁当を作っていましたが、毎回同じような内容になってしまい、飽きてからは作っていません。

転職しようと思ったきっかけは?

人間関係や環境などに、違和感を覚えたことがきっかけです。

コロナ過で働き方は変わりましたか?

少しの間だけ、自宅勤務をしていました。環境が整っていなかったので、すぐにいつも通り出勤になりましたが。あとは、無理しないように心がけるようになりました。

出勤するのと在宅勤務ではどちらの方が向いていると思いますか?

出勤の方がいいです。在宅はギリギリまで眠れますけど、運動量が減ってしまうので…
あとは、作業場を設けられなかったので、ずっと同じ空間というのはスイッチが入りにくくて作業があまり捗らなかったからですね。

スキルアップの為にしていることや考えていることはありますか?

クロスプラットフォーム開発に興味があります。あとは、現在の現場でPostgreSQLを使うことになったので、調べておこうと思っています。

疲れた時の自分へのご褒美は?

いつもより少し良いものを食べること、です。あとは、欲しいものを買ったりしています。

休日はどんな過ごし方をしていますか?

最近は動画サブスクで気になったものを観ています。あとは、たまに自転車で少しの遠出をします。冬は風がきついので控えていましたが、電車で数駅先のショッピングモールへ行ったり、お気に入りのパン屋へ行ったりします。

最後に座右の銘を教えてください!

業務に関しては、注意深く慎重に、油断は禁物、ですかね。作業に慣れてきて確認を怠ることがないように、自分がしたことに対して本当に問題がないか疑うようにしています。

「油断は禁物」慣れた頃にミスって起こりやすいですよね。耳が痛いです。
私も肝に銘じようと思います。 。

株式会社 リープ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings