1
/
5

組込み・制御系エンジニアってどんな仕事?それは・・・

今回は東京のITソリューション事業部所属の制御系エンジニア、Yさんにお話を聞いてみました!弊社はWEB系だけでなく制御系エンジニアもいるんですよ。幅広い分野のエンジニアが活躍しているのが自慢です。

―簡単に自己紹介をお願いします

ITソリューション事業部のYです。
趣味はプラモデルですが、素組みに毛が生えた程度のことしかできないのでこれを趣味と言い切って良いのか少々迷う今日この頃です。去年PS5を購入したものの、最近ではただの光る置物になってます。

―学校ではどんな勉強をしていましたか?

院卒ですが、専門学校→専門学校→大学院という少し変わった経路で大学院を卒業しました。
最初の専門学校ではIT関係の知識、2つ目の専門学校では法律関係、大学院では情報セキュリティに関する知識と法律を学びました。
(が、法律の方は日常で使う機会がないのでだいぶ忘れています)

ーリープに入社して最初の業務はどんな内容でしたか?

空港で使われる管制システムの開発です。前版の時点でいわゆるスパゲティコードになっていたため、
不具合の解析に悪戦苦闘しました。

ー今はどんな業務を担当していますか?

次世代電力管理システムの開発をしています。
開発環境はLINUXで、主にC++のソースコードを書いていますが、部品によってはJavaだったり、Fortranだったり、Bashだったりと様々です。旧来の管理システムを全部ひとまとめに統合した特大のシステムなので関係者の殆どが全貌を理解しきれず、日々意見の食い違いが生じていますが、地道に一歩一歩作業を進めています。

ースキルアップの為にしていること、考えていることはありますか?

目の前の仕事を少ない手数で終わらせる方法を日々模索しています。
ITの仕事は身につけた知識と技術によっては目に見えて作業時間を短縮できることがあるので、上手い方法が見つかったときはなかなかの快感です。

ー業務で先輩を見て真似しようと思ったことは何かありますか?

特にないです。
と言うのも、人と同じことができるほど器用な人間ではないので、Going my wayの精神で突き進んでいます。

ー業務で参考にしているサイトがあれば教えてください

nippperというサイトがイチオシです。嘘ですすみません。業務で使うサイトで思いつくのはqiitaです。(※nippperは模型作りに関するサイトです!)

ーお昼ご飯はいつもどうしていますか?

コンビニでおにぎりを買って食べています。冷えたお米は難消化性になって胃酸で溶けなくなり、
腸で食物繊維と同じ働きをするので健康に良いです。というのは建前で、オフィスの近辺が観光地なので
外食がお財布に優しくないのが本当の理由です。

ー疲れた時の自分へのご褒美は?

以前はガンプラを買っていましたが、最近は品薄で欲しい物があまりないので塗料やヤスリなどの道具を中心に買い漁っています。半年ぐらい前にとうとうエアブラシに手を出しました。

ー通勤の電車内ではいつも何をしていますか?

最近は意識的にぼーっとすることを心がけています。
スマホに触れていると情報が延々と頭の中に入ってきて脳が休まらないからです。

ーその他就活をしている人に向けて何か一言あれば!

自分に自信を持ってください。就活が長引くと後ろ向きな考えばかりが頭に浮かびますが、
単にくじ運が悪いだけです。自分に合った良い職場が見つかるまで根気強く頑張りましょう。

エンジニアを志している方には少し参考になったでしょうか?現場によってはお昼ご飯は社食を利用できたり美味しいお店が豊富だったりと、楽しみの一つになっています。エンジニアのお仕事はどの分野でも”目の前の仕事を少ない手数で終わらせる”仕組みづくりが究極の目的なので、常にアンテナを張っておかなくてはいけませんが、それだと疲れてしまうので適度に息抜きできる趣味があるといいですね。(ガンプラとか)

株式会社 リープ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings