1
/
5

IT技術の根底、インフラ技術者に聞く。

今回はITソリューション事業部のインフラチーム若手エンジニアのβさんに話を聞いてみました!一見クールな応対ですが誰よりも勉強熱心でめきめき成長中ですよ。

ーリープに応募したきっかけを教えてください

大阪に出てくるきっかけが欲しくて求人サイトを見ていたら目に留まったので応募してみました。

ーITの中でもインフラの道を選んだのはどうして?

IT技術の根底なので、理解をしておくと幅広い技術者になれそうだと思ったからです。

ー入社して初日の業務ではどんな感じ(気持ち)でしたか?

1日でも早く業務を覚えようと思っていました。

ー現在の業務を簡単に教えてください

サーバ基盤やネットワーク基盤の設計から構築まで担当しています。顧客を含め、大体4名で業務にあたっています。

ー1日の流れはどんな感じですか?

日によって変わりますが、基本は朝のミーティング後に担当業務を行っています。過去の設計書を参考に新しく設計書を作成していき顧客にチェックしてもらい、業者間レビューをクリアしたら構築や試験の実施に移り、運用手順書を作成して引き渡しまで担当することが多いです。

ー現在の業務の中で一番やりがいを感じた瞬間は?

毎回、プロジェクトが完了してサービスインされたときにやりがいを感じます。

ー困難にぶつかったときはまず何をするタイプですか?

調べるだけ調べてみる。あらゆるブログや掲示板を見て、最終的に公式ドキュメントに落ち着きます。

ー最近ハマっていることがあれば教えてください

Netflixです。特に「ストレンジャーシングス」というアメリカのSFホラードラマが好きです。

ー最近買ったちょっと良い物は?

iPhone12です。Androidからの機種変なので、使い勝手が全部変わりました。キャッシュレス決済を使いだしてから顔認証がちょっと面倒です。

確かに顔認証はコロナ禍以前は便利な機能でしたがマスク生活をしていると結構煩わしいですよね。AppleWatchを併せ持っていたら顔認証をスキップできるそうですが根本解決にはまだ遠そうです。Android搭載スマホは最新の機種でも結構指紋認証を取り入れているんですけどね。

インフラもハードもソフトも奥が深いです。

株式会社 リープ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings