Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

無料で使えるイベントスペース「LIVING by LAPRAS」をオープンしました

※2020年5月25日追記 「LIVING by LAPRAS」はLAPRASの同オフィスからの移転をもって提供を終了しました。

こんにちは!PRの伊藤哲弥です。

突然ですが、勉強会の会場探しで苦労することってありませんか?
私は、前職やLAPRASの前オフィス時代には勉強会やセミナーイベントの会場探しに苦労し、その度に多くの方に助けられました。

いつかは広いオフィスに引っ越して社外の方に会場提供したい、自分が受けた恩を返していきたいという想いを常に抱いていました。

5月のオフィス移転に伴い、ようやくこの願いが叶うときがきました。
社内のイベントスペース「LIVING by LAPRAS」を社外の勉強会向けに公開します。

渋谷駅徒歩9分、50名収容の無料スペースあり〼

LIVINGは、勉強会やセミナーイベントに使っていただけるスペースです。
アクセスや設備、利用上の注意についてご紹介します。

アクセス

渋谷駅から道玄坂を登り、アパホテルを通りすぎると右手に道玄坂スカイビルが見えてきます。
ビルの1Fにはファミリーマートが入っています。Livingがあるのは2Fです。
渋谷駅から徒歩9分、道順はまっすぐなので迷うことはないと思います。

設備

会場にある設備は以下の通りです。
記載していないもの以外で気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

<あるもの>
・スクリーン(120インチ)
・プロジェクター(接続はAirPlay)
・座席 (着席で50名想定)
・マイク1本 (ワイヤレス、有線は調整中)
・スピーカー (接続はBlueTooth)
・Wi-Fi
・電源 (延長コードを多数用意しています)
・ホワイトボード
・冷蔵庫 (事前にドリンクを冷やしておくことも可能です)
・電子レンジ
・トースター
・コーヒーメーカー

<ないもの>
・喫煙スペース
・水回り (離れた場所に給湯室があります)
・プロジェクターへの有線接続
・駐輪スペース、駐車スペース
・LAPRASのスポンサー告知枠、営業行為 (もちろん、賑やかしが必要でしたら参加します!)

利用可能時間

原則として、準備を含めて平日の18:30〜22:00の利用を想定しています。
日中や週末の利用をご希望の場合は対応できないことが多いと思いますが、まずはお問い合わせください。

利用条件

営利を目的としない勉強会、セミナーでしたら無料で貸し出しします。
フード、ドリンクも持ち込み可能です。

<開催できないイベント>
・営利目的のイベント(営利目的の参加費が発生する etc...)
・公序良俗に反すると弊社が判断したイベント
 ※その他、LAPRAS側の判断でお断りする場合もございます。
 ※LAPRASメンバーの立会が必要です。メンバーの都合が合わない場合もお断りすることがございます。

お申込み方法

下記のフォームから「その他」をご選択のうえ、お申込み・お問い合わせください。
https://corp.lapras.com/inquiry/※もしくは、管理人の伊藤哲弥までTwitterFacebookでご連絡ください。
※原則として予約は1.5ヶ月先を目処にお取りいただけます。それ以降の予約については、お取りできないことがございます。(2019/12/16追記)

LIVING by LAPRASの設備

LIVINGのコンセプトは文字通り、家の中のリビングです。
リビングでくつろぐように、心地よく、また帰ってきたくなるような空間を目指しています。
床、テーブル、カウンターの材質は木製で統一して温かみがあります。(椅子も木製のものに変更しました)

着席で50名〜を収容可能

テーブルを端に配置して、椅子を並べれば約50名まで着席が可能です。
また、会場後方にはステップ上になっているスペースがあります。こちらにも座っていただければ、収容可能人数は更に増えます。



カウンター周りはフード・ドリンク提供におすすめ

スクリーン裏にあるカウンターを活用していただくと、フードやドリンクの提供が効率よく行えます。
電子レンジ、バルミューダのトースター、冷蔵庫、コーヒーメーカーは自由にご利用いただけます。


固めの勉強会、セミナーはもちろんですが、ゆるい雰囲気のMeetupや、食事ありの懇親会にも向いていると思います。コミニュティメンバーのMTG場所に使いたい!という要望も歓迎です。

イベントスペースを社外に貸し出す理由

LAPRASはオープンデータを活用してサービスを展開しています。
オープンデータには、GitHubのレポジトリやQiitaなどの技術投稿はもちろん、イベントの参加履歴やイベントから生まれたレポート記事も含まれています。
勉強会というアウトプットが私たちのサービスを支えてくれているのです。

こういったアウトプットを生み出してくれるコミュニティに恩返しをしていきたいと思い、LIVINGを社外に貸し出すことを決めました。


もしもイベント会場でお困りのことがあれば、気軽にお申し込み、お問い合わせしてみてください!

LAPRAS株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more