1
/
5

アイスブレイク人狼や全社員LT大会など内容盛りだくさんのLang-8合宿 〜チームや組織について考えに考え抜いた2日間!〜

カバー写真から溢れ出る、売れないグループのアー写感。

始まりました!

どーも! カバー写真の真ん中に写ってる間地です🧝🏻‍♂️

昨年に続くLang-8合宿👏

今回は2019/04/19~2019/04/20の1泊2日で合宿してきました。

去年の合宿ブログはこちら↓

Lang-8史上最高の合宿の作り方 | 株式会社Lang-8
場所: マホロバマインズ三浦 https://www.maholova-minds.com/biz/conference/plan_annex.php 当日まで1ヶ月を切ってましたが スムーズに予約できました! 前泊場所はなんと昔ながらの酒屋 「山田酒店」 さん。 Airbnbで空いているスペースを貸し出していました! https://abnb.me/AmWFqYgc7M 徒歩10秒に系列の居酒屋もあり魚介と蕎麦が 半端なくうまかった!! マホロバ合宿で前泊して準備したい方にはめちゃくちゃおすすめです。
https://www.wantedly.com/companies/lang-8/post_articles/119941

会場

埼玉県熊谷の天然温泉リゾート ホテルヘリテイジ
池袋→最寄駅 1時間
研修プランあり
1泊3食

温泉付きのリゾートホテルを利用させていただきました! ♨️

スケジュール

今回は「合宿でしかできないことをやろう」というテーマでしたので、チームについてや組織づくりについて全員で考える機会を多く盛り込みました

(人事の佐々木さん、ほとんど準備してくれてありがとう🙏)

それではさっそく1日目

(反省点: 動画をメインに撮っていたので写真が少ないいいい)

人狼 ~終わらないアイスブレイク~

まずは朝早起きして集まってもらったメンバーの目覚ましも兼ねて毎年恒例のアイスブレイク🍨

今年は社長がどうしてもやりたかった「人狼」をセレクト🐺

合宿参加者14名のうちルールを知っているのは2名しかいなかったので、初回はルールをゆっくり説明しながらスタート!

...しかし

社長が白熱しすぎて計4回もプレイしてしまい、いきなり大幅にスケジュールがずれました(怒)

THE TEAM実践会 ~チームを科学する~

「THE TEAM」もう皆さんお読みになりましたでしょうか?

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)
Amazonで麻野 耕司のTHE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)。アマゾンならポイント還元本が多数。麻野 耕司作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またTHE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
https://www.amazon.co.jp/TEAM-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-NewsPicks-Book/dp/4344034546

2019年4月3日に発売されてから3週連続でAmazonビジネス書ランキングで1位を獲得しているそう👀

ざっくり説明すると、普段は根性論や精神論で語られがちなチームワークについてを科学的に解析して「チームの法則」にまで落とし込み説明されています。

では"実際に社内で実現するならどんなことができるか?"というテーマで進みました🏃‍♂️

THE TEAMをまだ読んでない方はぜひ読んでください📖

Shine Lightning Talk (シャインLT)

去年に引き続きLang-8合宿の人気コンテンツ「シャインLT」✨
※全社員で行うLT発表会です

関わっているプロジェクトの話から最近ハマってるゲームについてまで幅広いトピックをLT形式で共有しました📚

以下が当日発表されたLT資料↓(発表順、一部非公開)

日本野球界悲劇のエース スタルヒン

メイプルストーリーM課金ポイントまとめ

サーバー&PCわらしべ物語

個人開発のススメ

エンジニアからみたAtomic Designとコンポーネント指向開発

OSSを作って公開した話

Taiwan (weird) Superstition

HiNativeインフラ2019春

Figmaの変わった使い方の発表

今年の目標

単語の文脈をサーバーに記録する拡張

言語学習について、 lang-8を始めて知ったきっかけ

アウトプットのための語彙の重要性: Trekのカスタマイズ

TikTok、アカウント開設から2週間で7万PVになった話

などなど

参加者全員が今何に対して打ち込んでいるか話し合えるので、その後のコミュニケーション効率爆上がりします🔥

合宿を企画する際にはぜひ取り入れてください!

休憩にアー写を取りに外へ

相変わらず売れないバンド感?

ぶっちゃけよく見れば見るほどただの社員合宿に見えてきますので、あまりちゃんと見ないでください。

癒しの温泉へ

泉質: ナトリウム―塩化物温泉(高張性・弱アルカリ性温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、運動麻痺

実は弊社のアメリカ人社員は日本の温泉が初めてだったらしく、思わず一言

"It's my life"

夜のスマブラ

メインイベントですね。

お酒を嗜みながらのスマブラは昼間の休憩とはまた違った楽しみがありました🎮

去年同様、合宿にゲームは必須!

2日目

1日目の人狼4回戦のおかげでスケジュールが押しまくってたので、2日目も半分はLTに時間使ってました。

採用について

「自分の会社に入社して欲しい人ってどんな人だろう?」ってちゃんと考えたことありますか?

普段あまりみんなで考える時間を取れないようなテーマについて話せるのが合宿の醍醐味なので、この企画は今までより一層チームとしての採用の考え方が共有できました🤝

全員で話し合った後、最後に各自が良いと思う人をWantedlyのスカウト画面からピックアップしました📌

最後のテーマはバリューについて

急成長していくベンチャーやスタートアップにとって、1年もあれば様々なものが変わります。

特にバリューを導入し始めた企業は当てはまるのではないでしょうか?

1年間そのバリューが浸透したか、今の雰囲気に合っているか、もっと心に響く言い方はないか、などを話し合いました💁‍♀️

そしてできたのがこちら...

Lang-8 Value 1.1

グローバルにスケールさせよう
グローバルに使われるサービスを作ろう。
日本や特定の国限定の施策はやらない。
あらゆる文化も、言葉も、制約も乗り越えられるサービスを作ろう。

User Centric
ユーザー中心の開発でありつづけるチームを作ろう。
バグ等でユーザーが困っていたら、泥臭いやり方を使ってでも解決しよう。

数字が共通言語
データは影響力のある人よりも優先される。
データで把握し数字で議論しよう。
勘やセンスではなくデータで再現性をもって進めよう。

HRTを極めよう
「Humility(謙虚)」、「Respect(尊敬)」、「Trust(信頼)」のコミュニケーションを心がけよう。
テキストでのコミュニケーションでは相手に誤解を与えないように努力しよう。
疑問、要望がある時には、誠意を持って伝えよう。
相手の発言と行動には悪意は無いはずだという前提で考えよう。

Self Driven (自律駆動)
失敗することを恐れるよりスピードが遅いことによって損失する機会、放っておいても毎日かかるコストを恐れよう。ただし、失敗した場合はそこから学びを得よう。
こぼれ球を誰よりも早く拾いにいこう。
失敗を恐れず、現状維持は恥、学ぶために前進しよう。
チームのアウトプットと体験を最良にする選択を、自分で取れる人になろう。

この指針を元にした開発やコミュニケーションを全社で心がけていきます💪

どれかにピンっときた方はLang-8で働いてみませんか??

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

「こういう合宿いいな」ってちょっとでも思ったら、ぜひこの投稿をTwitterでシェアしてください。

後日談になりますが、次の合宿はさらに良くしていきたいということもあり、全員でレトロスペクティブ(振り返り)を行いました

合宿を通じてLang-8はチーム意識がさらに高まり、今後出てくるであろう課題もチーム一丸となって乗り越えていけそうです👨‍👩‍👧‍👦

グローバルサービスやチームでの開発に興味ある方、弊社で一緒に働きましょう!

◆ランチ会(次回は5/15なのでぜひご参加ください!)

オープンポジション
HiNativeの中の人!CEO・エンジニア・デザイナーとのランチ会開催!
私たちは、「世界中のネイティブスピーカーの知と経験の共有」をビジョンに掲げ、言語や文化について質問・回答できるQ&Aプラットフォーム「HiNative」をはじめ、1日1課題を提出しプロに添削してもらう「HiNative Trek」の開発・運営しています。 【HiNative:https://hinative.com/ja】 【HiNative Trek:https://trek.hinative.com/】 【HiNativeの強み】 ・全世界の国と地域と言語に対応できるユニバーサルなサービス設計 97%が海外ユーザーというグローバルサービスです。世界232ヵ国、113の言語で利用されるなど既存のWebサービスと比較してもエリアカバー率は世界トップクラスとなっています。 ユーザー数も右肩上がりに増加しており、月間アクティブユーザー数は全世界で1,700万(2020年11月時点)を突破しています。 ・世界最大規模の言語・文化グローバルプラットフォームを目指す アウトプットとフィードバックを得られるコミュニティを作り、本質的に語学能力が上がるプラットフォームを提供することを使命としています。言語と文化の交流を促進することで、世界中の人々が理解し合える世界を目指します。 【私たちのことが”ほぼ”わかる会社案内資料もご覧ください!】 https://speakerdeck.com/lang8/we-are-hiring-2023
株式会社Lang-8
株式会社Lang-8's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings