1
/
5

英語はもっと楽しんで勉強しませんか?

広報アズです。オンライン教育プラットフォームを開発するものとしては、昨今大人気の“英会話教育”に注目せざるを得ません。

目次

  1. 英会話力が必要とされる風潮と日本の英語教育
  2. 日本人自身は英語力をどう感じているのか
  3. 英会話を勉強する必要性を感じていない→英会話力が身につかない
  4. なぜ?英語を学ぶ理由

英会話力が必要とされる風潮と日本の英語教育

これまで、日本ではグローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上を目指してきました。皆さんも学校教育の中で触れてきましたよね。

英会話力は日本の将来にとって極めて重要であるとして、学校教育を飛び出して多くの人が英会話教室や海外留学へ興味関心を寄せ、実際に足を運んでいるわけです。

現行の学習指導要領を受け、日本の英語教育には幾分進展が見られてきましたが、特にコミュニケーション能力の育成については改善を要する課題が見受けられます。「日本人、英語の読み書きは出来るけど話すの苦手だよね。」というわけです。

日本人自身は英語力をどう感じているのか

実際のところ多くの人はどう感じているのか、楽天インサイト株式会社がインターネットで2016年8月5日(金)から6日(土)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行った「英語に関する調査」では、以下のような結果がわかりました。

リサーチデータ(2016年)英語に関する調査|楽天インサイト英語に関する調査のご案内。自主的に実施しました様々な国内調査を定期的に発信しています。(旧楽天リサーチ)insight.rakuten.co.jp

リサーチデータ(2016年)英語に関する調査|楽天インサイト■約7割が「英語は苦手」と回答。男女および年代別でもほぼ同じ結果に。■「英語が得意(得意、とても得意)」と感じるのは、TOEIC700点以上から。■英語の勉強を重要と考える理由は「視野を広げるため」「外国人とコミュニケーションをとるため」「海外旅行をする予定があるから」。

日本人、しっかりと英語に対する苦手意識がありました。そしてそれよりも気になったのは、英語の勉強の必要性を多くの人が感じていないということです。

英会話を勉強する必要性を感じていない→英会話力が身につかない

リサーチデータ(2016年)英語に関する調査|楽天インサイト「苦手」「とても苦手」と回答した人に英語を流暢に話せたら何をしたいかを聞いたところ、「海外旅行をしたい」が38.4%で最も多く、「英語の映画を字幕なしで観たい(29.0%)」、「外国人と定期的に交流したい(20.4%)」が続いた。「特にしたいことはない」という回答も35.5%あり、英語に対して何かしらの興味を抱いていない人も3割強存在することがわかる。性年代による差はあまり見られなかった。

英語の読み書きは義務教育中に「テスト」があるため、身についていくのも頷けます。すると、英会話力は必要に迫られていない今、必要になる選択肢を知らなければ、勉強しよう・得意になろうと思わないのも至極当然です。

UrSTUDXでは英会話力を養えるクラスを提供していきますが、従来の英会話教室のあり方を越えて、「①生徒が主体的に課題を解決するために②必要な思考力・判断力・表現力等を育成する」授業を提供したいと考えています。

つまり、①生徒が英語を必要だと思えるような機会を与え、②必要に応じて応用していく力を身につけさせるプラットフォームとして機能したいと考えています。

①生徒が英語を必要だと思えるような機会を与えるために、様々な文化や職業を知るためのクラス提供を準備しています。

そして、② 思考力・判断力・表現力等を育成するために、クラスのスタイルは①講義型 ②1on1型 ③ディスカッション型 の3つを展開しています。

なぜ?英語を学ぶ理由

英語を学びたい理由は人によって理由は様々だと思います。受験のため、仕事のため、旅行のため…。では、英語を学ぶべき理由とはつまるところなんなのでしょうか。

グローバル化が進み英語力が重要視されるのは、異文化だけでなく自国の文化理解や異文化コミュニケーションを円滑にするためです。つまり、平たい言葉で表すのなら人生を豊かにすることだと思います。

たくさんの翻訳できない言葉を知ることから、異国の文化に触れて、異文化を知ることで、自分の生まれ育った国を初めて客観視することができます。

子どもたちにその能力があれば、将来的な可能性(友人関係であったり、パートナーとしてだったり、仕事仲間としてだったり、もっともっと他にも考えつかないような可能性)を広げることになります。UrSTUDXは、それを目指しています。

UrSTUDXでは、生徒に「英語を学ぶ意義」「実用的な英会話力」「英語を楽しむ方法」を教えてくれる先生をお待ちしています。

そして、楽しく英語を学び、これからの日本の教育を支え導いてくれるようになる生徒の皆さんをお待ちしています。お子様にそのような将来を望まれる保護者の方のご登録も、心よりお待ちしております。

追伸 広報アズもこの記事を書きながら、また英語を勉強して、もっと日本のことを好きになっちゃおうかな?と思いました。

【先生・生徒のみなさまへ/事前登録キャンペーン中】

学生インターン募集

現在UrSTUDXでは、学生の方のインターンを募集しております。
是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!
話を聞きたい、だけでもOKです!
よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21's job postings

Weekly ranking

Show other rankings