Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社員インタビュー「書くにかかわる仕事をしていきたい」

こんにちは、人事高橋です!

今日は、社員のインタビューを紹介します。2019年4月に入社した女性社員のインタビューです。スポーツ雑誌の記者から、弊社のSEOコンサルタントに転職。SEO未経験でしたが、現在(2019年9月)すでに実績を出している社員です。特に、紙媒体からWEBへのキャリアチェンジを考えている方は是非読んでいただきたいインタビュー内容になっています。

「書く」にかかわる仕事をしていきたい

「SEOについて勉強できるかな」と思ったのが入社のきっかけです。

もともと私は、「書く」ことが好きで、新聞や雑誌の記者をしてきました。前職は、スポーツ雑誌の記者で、仕事そのものはとても楽しかったです。でも、かなりハードワークな仕事だったため、将来のことを考えて転職を決めました。

転職活動をスタートさせて、キャリアアドバイザーの方々に経歴を伝えると、きまって「SEOライティングはできますか?」と、質問されました。私はそれまで、SEOについては「検索結果で上位表示すること」ぐらいにしか分かっておらず、実際に自分が文章を書く時にも、意識をしたことはありませんでした。

今後の自分のキャリアにはSEOライティングのスキルが必要なのかも…

と思い始めたタイミングでWantedly経由でスカウトをいただき、ご縁あって入社することになりました。未経験でも、「書く」にかかわる仕事をしていきたいという熱意をくみ取って採用いただき、感謝しています。

あっという間に入社から5カ月が経ちました。

「分析」と「制作」の仕事があります

いま私は、5社のお客様を担当しています。お客様サイト内のコンテンツを上位表示させることを通じて、お客様の売り上げ向上をサポートしています。

基本的には、それぞれのお客様ごとに「分析」と「制作」の仕事があります。

分析の仕事は、業務の中で一番大事なところだと思っています。お客様サイトのコンテンツの検索順位やコンテンツ品質の現状分析を行い、具体的な提案を考えていきます。作業量自体は多くありませんが、頭を使う仕事です。

制作の仕事は、分析結果を踏まえた提案を形にしていくフェーズです。指示書(構成案をまとめたもの)を作って、原稿を書いて、添削して、編集して、という形で進みます。新しくコンテンツを作成するケースと、すでにあるものを修正するケースがあります。

「ユーザーの検索意図に沿った文章を書けているか」が上位表示に大きく寄与する

制作業務でいうと、私は、月に10本~12本程度のコンテンツに関わっていますね。

だいたい1つのコンテンツの文字数は、3000字~5000字程度になることが多いです。もちろん、文字数が多ければ上位表示されるわけではなく、「ユーザーの検索意図に沿った文章を書けているか」が上位表示に大きく寄与することを、この会社に来てから学びました。

制作の仕事は作業量が多く、頭も使いますが、時間もかかる仕事です。すべてを私が行うことはできないので、外部のライターさんや編集者の方にも手伝っていただきます。手伝っていただく方との調整業務も発生します。

読み手のことを想像し、論理的に文章を組み立てる

私は、これまで編集や記者の経験もあったので、制作業務については早めにキャッチアップできたのかなと思います。ただ、書く文章の質の違いには戸惑いました。

スポーツ記者だった前職では、その日の試合結果などの「鮮度の高い情報をいかに早く正確に文字にして読者に届けられるか」が重要でした。とにかくスピードが価値の世界でしたね。

一方、いま私が関わっている文章では、読み手が抱えている課題の解決につながっているかが重要です。そのためには、まず読み手のことを深く想像したり、誰にでもわかりやすいように論理的に文章を組み立てることが大切だと最近気づいてきました。

業務中はチャットのコミュニケーションが中心

社内のコミュニケーションはチャットが中心で、静かな職場に最初は戸惑いました。前職は、対面でのコミュニケーションがメインの職場だったからです。

正直、最初は違和感を感じていたのですが、徐々にチャットのコミュニケーションもいいなと思い始めました。チームのみんなが入っているチャットグループがあって、活発に動いています。誰かが技術的な質問をしていたりすると、「こういう質問の仕方がいいのか」と勉強になります。

また、チャットは履歴が残るので、私にとってはそれも便利です。集中が切れると、チャットの過去ログ漁っています。たまに勉強になる書き込みを見つけると、ひとりでうなずいちゃっていたりします(笑)

業務中はチャットでのコミュニケーションが中心ですが、ランチや飲み会の時はフラットに話してくれる人が多いなという印象です。

入社して5カ月が経ちますが、任せていただけるお客さまも増え、少しずつ自信もついてきましたし、SEOライティングのスキルも上がってきている実感があります。このままスキルを伸ばして、コンテンツや文章に強いWEBマーケターになることが当面の目標です!

(同時期に未経験で入社した3人です。お互いに切磋琢磨しながらスキルを身に着けています)

株式会社クヌギ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more