1
/
5

【社員インタビュー】このめの理念のもと仕事を通じて奥さんへの想いを表現する

今回は株式会社このめにて、法人営業部の部長を務め、現在は大阪営業所の所長も務める木村さんにインタービューをしました。

木村さん本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

早速ですが、これまでの経歴を教えてください。

関西大学卒業後、新卒で国内最大手の生命保険会社に入社しました。
そこではアウトバウンド営業を主に行なっていました。

その後は独立を考えて、その準備をするために広告会社に転職をしました。
2社目でもアウトバウンド営業を行なっていたのですが、もともと考えていた独立のプランが頓挫してしまい、今後を考えていたときに現在の社長である百田からお誘いがありました。

なるほど!百田さんにはなんと声をかけられたのですか?

ある日の夜に急に一言だけLINEが来ました。

「木村、出番や」と。笑

百田とは高校時代からの友人で、いつかは一緒に働きたいという話はしていましたが、急な連絡だったのでびっくりはしましたね。笑

すごい誘い文句ですね!笑 そこからこのめに入ろうと思った理由はなんですか?

1つはやはり百田が立ち上げた会社だったということ。いつかは一緒に働きたいと思っていたので。

ただ、創業者の根岸も含めて3名で話しているうちに「このめの理念を実現したい」という想いも強くなっていました。
私自身も奥さん(当時は彼女)のことを大切に想っていて、いつかは仕事で結果を残して大阪で働きたいと考えていました。

このめであれば自分が得意な「営業」という仕事を通じて、大阪に営業所をつくることによって仕事も充実させながら、奥さんと大阪で住むという夢も叶えられると感じました。

現在はその夢も達成させていただいて本当に感謝してます。

私はそれ以上のことは現在は望んでおらず、あとはこのめの人たちが今後作っていくであろうサービスを営業という手法を通じてサポートできたら幸せです。

とても素敵な話ですね!木村さんは現在このめでどのような仕事をしているんですか?

現在私は1人の営業マンとして営業活動をしながら、部長と大阪営業所所長という2つの役割を務めています。

私が所属する法人営業部は企業のDX化を促進するITツールの販売を行なっています。
営業チームは学生インターン生も合わせると10名ほどおり、拠点も東京と大阪2拠点あるのでその統括を行なっています。

入社して1年も経たないのですが、これだけのスピードで役職をもらえるとは正直想像していなかったですね笑

前職と比べて裁量権も大きく、日々やりがいを感じています。

1日のスケジュールはどのような感じですか?

私は大きく分けて

①営業マンとして働く時間
②部長、所長としてマネジメント/計画する時間

に分けて働いています。

8:50-17:50までは他の営業マンと一緒に営業活動を行なっています。
私以外の営業マンは18:00ごろには帰宅するのですが、私はそこからマネジメントや計画の時間が始まります。

必要があれば、ロープレをしてあげたり、メンバーが目標を達成できているか進捗を確認したり
目標から大きく乖離しそうであれば新施策を検討したりします。

基本は全て私が行なっていますが
現在組織がどんどんデカくなっているので、そろそろ課長が欲しいですね笑
wantedly経由で応募が来ることを心から祈ってます!笑

木村さんの仕事に対するモチベーションは何ですか?

①日々の仕事がこのめの理念達成に繋がっているという実感
②信頼できる仲間と共に高い目標を達成するやりがい
③歩合給!笑

の3つですかね!
雰囲気ややりがいが非常にいいことはもちろん、しっかり歩合給として頑張りも反映されるので
モチベーションは高く働けていると感じています。

めっちゃいいですね!では最後に一言あればお願いします!

このめはこれからまだまだ大きくなっていく会社です!
設立2期目の段階で入社してくれる「あなた」はこれからこのめの長い歴史から見ると
まだまだ"創業メンバー"として頑張っていく仲間だと考えています!

雰囲気、環境などは全て整っています!私も会社ってこんなに楽しいんだって日々実感してます!
ぜひ気になったら一度話を聞いてみてもらえると嬉しいです!

お会いできること楽しみにしています!

インタビューは以上です!ありがとうございました!

ありがとうございました!

Invitation from 株式会社このめ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社このめ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Ryotaro Hyakuda's Story
Let Ryotaro Hyakuda's company know you're interested in their content