採用情報 - 株式会社キーウォーカー
MISSION 私達のミッションは、データの増大によって人間の認知能力が限界に達しつつある現代において、テクノロジーにより、世界を俯瞰し、未来を予測し、ビジネスにおける意思決定を支援することです。 そのために、世界中のあらゆるデータを「収集」、「整理」、「蓄積」、「可視化」、「分析」する仕組みづくりを行っています。 ...
https://recruit.keywalker.co.jp/#top
賀来健人/DP部DP技術グループ/役職なし
2023年4月入社
プロダクト開発(CERVNの開発・運用・保守)
LabBase で知りました。当時 SENTE(自然言語処理エンジン) の開発を行っていたことからかなり進んだことをやっているなと思いました。研究も自然言語処理の領域ではあったのでとても気になった記憶があります。その他の事業もデータ関連で AI とデータサイエンスという時代の流れを完全にとらえた会社で失敗することはないだろうなと思ったのが入社を決めた理由です。
自然言語処理領域の研究で論文のアブストラクトから論文タイトルを生成するという研究をしていました。研究の中では、言語モデルへ学習させるためのデータを収集するためにクローラーを実装したり、ユーザーがシステムを操作できるように WEB アプリケーションを実装したりしていました。
クローラーや WEB アプリケーションの実装は業務の中で行っているので、研究中に身に着けた基礎知識はそのまま役に立っています。また、現在の LLM は当時の言語モデルの発展形ですので、システムに Gemini など取り入れる際はそのような知識も役に立っています。
1 年目の終わりごろから ShtockData の初期開発を任せてもらいました。重要な自社プロダクトに関わらずこの段階でアサインされたのは驚きでした。KW の中でも早々できない経験を積ませてもらって非常にありがたかったです。
DP部はフルスタックな人たちが多いです。どんな質問をしても返ってきますし、わからないことはみんなで協力して調査したりします。基本的に好奇心旺盛な人たちが多くて退屈しないです。
社会に出てからやっていけるか不安でしたが、入社してからいろんなことを勉強する機会があり、楽しんでたら意外とここまで来てました。ぜひ皆さんにもキーウォーカーでやりたいことを見つけてほしいですね。