1
/
5

【2023年】カルチャーにまつわるデータ&ランキングを公開

こんにちは!カウシェPRチームのMomoです!

2023年4月8日、株式会社カウシェは創業3周年を迎えます。

いつもアプリを使ってくださるユーザーのみなさま、商品の販売事業者のみなさま、カウシェのメンバー、株主の皆様など、日々応援いただいている皆さんに心より感謝申し上げます。

3周年を記念して、今回はカウシェならではのデータを公開していきます。
「カウシェにはどんなカルチャーがあり、どんな人たちが働いているのか?」
このデータを見て少しでも感じていただけたら嬉しいです!

Slackで使用される絵文字ランキング(2022年4月~2023年3月)

絵文字でのコミュニケーションも活発なカウシェ。
集計した結果、「ありがとうございます」の使用回数が圧倒的でした!
感謝の気持ちはどんな時でも大切ですね。

カウシェnoteで見られた記事ランキング(2022年4月~2023年3月)

note掲載にも力を入れています!注目された記事5選はこちら。
第一位に輝いたのは、ブランドフォントの選定に関する記事でした。

カウシェのブランディングについて詳しくお話しているので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

資金調達、運用ルールについての記事も見どころ満載なので、よろしければ下記リンクからご覧ください!


感覚で選定しない。ブランドフォントの選び方|株式会社カウシェ|note
こんにちは、カウシェDesignerのKana Kikuchiです。 みなさんはブランド推奨フォントをどう選んでいますか? 今回はカウシェのブランディングを強化していくために行った、ブランド推奨フォント選定の裏側をお話しつつ、 選定の際の考慮ポイント をお伝えさせていただきます。 カウシェはリリースから約1年半が経過したプロダクトであるのに、未だブランドガイドラインがフワッとしていました(汗)
https://note.com/kauche/n/nb3ea35dc3560


約22億円調達。カウシェの資金調達PR戦略の裏話|株式会社カウシェ|note
こんにちは、「シェア買いアプリ」を運営するカウシェPRの@sayoです。突然ですが、2022年6月に カウシェは約22億円の資金調達を発表しました。 ありがたいことに本発表に対して多くのポジティブな反応をいただき、プレスリリースもたくさんの方にご覧いただいたほか(PR Timesは2万PV以上、CEOの調達に関するTweetも40万imp以上)、数々のメディアでも取り上げていただきました。 ...
https://note.com/kauche/n/ncfeb9ea998b2


2週間で爆速整備したデザインシステムと運用ルールを公開|株式会社カウシェ|note
こんにちは、カウシェDesignerの@Kana Kikuchiです。 サービスのデザイン運用って難しいですよね。カウシェはリリースから約2年が経過するプロダクトですが、つい1年前まではデザインシステムやFigmaの運用ルールがおざなりの状態でした。 そこで今回は、そんな適当デザイン運用から、ある程度の運用ルールが整うまでの 怒涛の2週間 ...
https://note.com/kauche/n/n6ebd493cb5a2



部活所属人数ランキング(2023年4月時点)

部活も盛んに行っています!
カウシェはAIエンジニアやパパママが多いこともあり、ユニークな部活があるのも特徴的。
(お酒に至っては、好みに合わせて細分化されています🍻)

1位は映画部でした!最近大ブームのサウナ部もあります

アクティビティ系の部活も多数存在しています

部活ではこんなやりとりもしていました!

映画部では気になる映画の評価を見ることができます。要チェック!


スプラトゥーン部、声かけをするとゲーム好きが一気に集まります


マネジメントゲーム部。経営の疑似体験が出来るのは面白いですね!

働く場所(2023年3月時点)

働く場所は様々です。北海道から鹿児島、さらには海外に渡り香港まで。
フルリモートを採用しているので場所に囚われず、自由に働けるのがカウシェの魅力です。

いかがでしたか?
以上、2023年版「カルチャーにまつわるデータ&ランキング」でした✨

このデータを見て、「カウシェって面白い会社だな」と少しでも思っていただけたら嬉しいです!

カウシェでは一緒に働く仲間を募集しています

少しでもカウシェが気になったら、ぜひカジュアルにお話しましょう!

カウシェ採用情報
株式会社カウシェの採用情報ページです。 私たちと一緒に世界一楽しいショッピング体験をつくりませんか?
https://enjoy-working.kauche.com/
株式会社カウシェ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings